FC2ブログ

予定変更

子供たちがアニメの銀魂にハマっていて、洞爺湖にグッズを買いに行きたいというので、

思い付きで出発した昨日(8/31)の朝。

中山峠を降りたところで、どうも混んでるなと思ったら、生憎の雨模様の中トライアスロン

大会が行われており、なんと目的地の洞爺湖からニセコ・真狩方面までコースとなって、

交通規制されていたのでした!!(あやまんJAPANみたいな大会名でした)

というか、すでに喜茂別に入った時点で選手が自転車で走っていて、いちいち止められて

まずはこの規制地獄から脱出しなければならなくなってしまいました。


大会HPの地図を頼りに裏道を通り、お腹もすいたので、まずは規制にかかっていない、

ニセコ駅を目指しました。

ニセコ駅に近づくと、道路脇にやたらとかぼちゃが配置してあり、駅に着くと一面がかぼちゃ

で埋め尽くされており、なかなか圧倒されました。

IMG_0960ニセコ駅

息子がカレーが食べたいというので、たしか以前にも行ったことのある駅の中のレストラン

で、各自カレーを注文。


IMG_0959ハンバーグカレー
<ハンバーグカレー 1,050円>

私は牛と豚の挽肉のハンバーグ160gが乗った、ハンバーグカレーを注文。

割ると肉汁があふれ出てきました。

昼食中、いつにないロングラン開催と雨で、とんでもない馬場になっている函館のレースを検討。

10Rにキングヘイロー産駒がいて、人気薄だしパワータイプで面白いと買ってみましたが、

勝ったのはいいものの、23着が抜けてショック。

重の小倉の同じ千二と比較して、7秒も遅く、今後こんな馬場状態で競馬が行われることも

当面ないでしょう。明日はすずらん賞が馬鹿荒れすると想定します。芝のレースはパワータイプ

で前に行ってないとダメですね。


昼食も終わり、ここから南方向へは夕方まで規制されているため、北上して岩内経由で喜茂別へ

戻り、また中山峠から帰宅するルートを考えていたところ、に何故かこれまでどうしても行けな

かった新見温泉が途中にあることを思いつき、寄ってみました。

一度ゴールデンウィークに、雪秩父の帰りに寄ろうとしたら、まだ冬期間の通行止めで断念

したこともありましたが、行ってみたらなかなかの山奥でした。


IMG_0961新見温泉

ホテルが2つあるのは知らず、どっちにしようか迷いましたが結局建物が少し大きめで、日本

秘湯を守る会の宿でもある、新見温泉 新見本館へ行ってみました。

浴場は2箇所あり、それぞれ行ってみましたが、源泉かけ流しで泉質は良さそうでした。

色や匂いにはあまり特徴はありませんでしたが、野趣あふれる感じで、リラックスできました。

露天風呂が一ヶ所しかなく、しかも混浴なので、女性の方はご注意を。

うちの嫁と娘も知らずに入ろうとしていましたが、丁度私と息子しかいない時間帯で、一瞬だけ

一緒に入りました。一応フロントでバスタオルを420円で売っていて、それを巻いて入っても

いいそうです。


帰りはソフトクリームが食べたいと子供達が言うので、とりあえず岩内方面へ向かうと、温泉

であったまったせいか、運転手の父を残し、みな爆睡。

結局、京極町まで寝続け、2種類をカップに乗せたソフトクリームにありついていました。


洞爺湖へは、9月の3連休にでもまた行ってみます。

それにしてもガソリンがまた高くなってきましたね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード