FC2ブログ

夏休みの思ひ出

いやいや、気がつけばもう夏も終わりそうな気配がしているじゃありませんか。

しかし毎年のことながら、あっという間ですね。

昨年は記録によると9/1に30℃を超え、海水浴に行ったのですが、今年はどうで

しょう。もう真夏日は来ないのでしょうか?

今年もいろいろあったので、ダイジェストで写真をアップしてみます。


IMG_0884.jpg
<円山動物園で、ふくろうのふく君と>

学校の授業で、札幌の名所のパンフレット的なものを使うというので、息子の

リクエストで動物園に行ってきました。旭山動物園の影響か、昔はただただ観て

いただけの園内でしたが、今は動物と触れ合える機会が大幅に増えましたね。

ちなみに「ふくろう」は、可愛さと怖さが同居している不思議な生き物ですね。


IMG_0899.jpg
<3年連続ゲット>

西岡公園で3年連続でカブトムシを捕まえました。

ここ2年は息子が見つけており、私は歳をとってきて、こういうものを探し出す

能力が段々と衰えてきたような気がしてなりません。


IMG_0902.jpg
<ヨーヨー屋さんのお姉ちゃんと、客としてきた弟>

毎年恒例の町内会の夏祭りが8/4に行われました。その時のひとコマです。

今年は娘が運営に参加していました。

私も一昨年やりましたが、今年も各班の班長さんたちが、焼き鳥二千本焼きに

汗を流していました。


IMG_0909.jpg
<お姉ちゃんは太鼓係も兼任していました>

櫓の上で娘が太鼓を叩いていたので、登って撮影してみました。

変質者と間違われて取り押さえられなくて良かったです。


IMG_0924.jpg
<屈斜路湖>

お盆期間中に休みをいただき、嫁の実家に行ってきました。

一度も行ったことが無かったので、摩周湖に行ってみましたが、霧がすごくて

全く何も見えませんでした。悔しいので屈斜路湖へも行ったら、こちらは晴天で

近くなのにこの差はなんだと驚きました。


IMG_0933.jpg
<当麻の鍾乳洞>

札幌へ戻る途中、当麻の鍾乳洞に寄ってみました。

外が非常に暑かったので、天然のクーラーが気持ちよかったです。

次々観てたら、あっという間に入口に戻ってきちゃった・・・。


IMG_0939.jpg
<新しい従妹ができました>

8/12に私の妹に第二子が誕生しました。

初めての年下の女の子の従妹ということで、娘が喜んでおりました。

ただ、この子が5歳になる頃には、娘は高校生なんだよな・・・。

一緒に遊べるかな?


IMG_0944.jpg

息子も可愛くて仕方ない様子でした。


IMG_0946.jpg
<枝豆がかなり生育されてきました>

丹精込めて育成してきた枝豆も、ようやく食べ頃を迎えました。


IMG_0947.jpg
<今年も美味しくできました>

美味しいのは美味しいんですが、今更ながら判ったのが、思っていたのと品種が

違っていたということ。本当は新潟の居酒屋で出てくるヤツを育てようとしたのに

間違ってごくノーマルな種を買ってきてしまいました。

来年は気をつけよう。

ちなみに先行して実がなっていた「さやえんどう」は食べ尽くしたため、空いた

スペースにも枝豆の種を植えてみたら、苗が出てきました。

9月に収穫できるか否か、実験してみます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード