FC2ブログ

藻岩山登山

先週の円山八十八か所に続き、本番を想定して(私と娘と38さんの3人で)

藻岩山に登ってきました。

当初、一番人気とされる慈啓会病院前コースから登ろうとしたら、麓の駐車場が

満車というか路駐まで満車で、仕方なく少し遠い旭山記念公園コースへ。


藻岩山登山ルート


今気付いたけど、当初の2.9km→4.0kmに延びてたんですね。そりゃ遠いわ。

途中は起伏が激しく、距離的にも円山の比ではなく、本番により近かったのでは

と思いました(三輪山467m、藻岩山531m。ただし三輪山登拝歩行距離は約4.0km

とほぼ同じなんだ!!本番は湿度も温度も高いし、もっと厳しいかも・・・)。


IMG_0570藻岩山


38さんは左ひざが悲鳴をあげたようですが、ここを完歩できたので本番もOK

でしょうね。一方で、娘は余裕の表情でした。


IMG_0574登頂
<百均で杖を買って行って正解でした>


降りてから改めて登った山を眺めましたが、これ、山を三つ登ったようなもの

ですよね。残り1kmくらいで最後の山を登るのですが、そこが一番キツかった。

行きに1時間40分、帰りは1時間かかりました。


IMG_0579旭山公園側


帰りは帰りで登りもありながら、下りも急でひざにかなりきました。

下山し温泉に入ってゆっくりしてたらダービーが終わっていて外れたのを知り、

やけクソで残りの小銭を使って目黒記念を買ったら、馬連だけ獲りました。

お恥ずかしいですけど今期の初当たりで、口座の残金もほぼ戻ってきました。

もう新聞とか読まず、馬の名前だけ見て買った方が当たるような気がします。


娘はすっかり登山が気に入ったらしく、また登りたいと言っていました。

38さん、遠征から帰っても、続けてみましょうか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

距離ですが、「旭山記念公園入口」ではなくて、「旭山記念公園駐車場入口」から登り始めたので、きっと3.1kmですね。
キツイ・・・。
重りを外してから登山するか、登山によって重りがなくなっていくか・・・。
違う言い方すると、登山のためにダイエットするか、ダイエットのために登山するか。

No title

38さん

えっ、4kmもなかったんですか!!
本番はもうすこし長いんですね。

現地は梅雨に入ってしまったので、帰ってから趣味として
また登りますか。お互いの健康のためにも。

No title

本番はもう少し起伏が少ない事をねがってます。
月1くらいで登ってると健康には良いかもしれませんね。
次は定山渓を攻めましょう。

No title

38さん

いよいよ近づいてきましたね。
半年前から準備してたら、もう何回か行った気になってしまい、
あまりワクワクしてこないのは気のせいでしょうか?
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード