FC2ブログ

天皇賞(春)

先週は福島開催が降雪のため順延となり、WIN5は不成立。

その後なぜか釣り道具を揃えようと思い立ち、本日までにエサ以外の道具一式を揃えた。

本当は今日がデビュー戦の筈で、一週間待ち焦がれていたのだが、降雨と強風で断念。

特に風が地鳴りのように吹いていて、天皇賞に専念しろという天のお告げと解釈。

釣りは明日に順延しよう。


さて⑧ゴールドシップ一強ムードの天皇賞(春)。なんだかんだでここ数年は荒れ模様

であり、昨年も断然人気のオルフェーブルが豪快に圏外に飛んだ。

今年も何があるか判らないので、慎重かつ大胆に攻めたい。


消去法を用いるなら、8歳以上馬の3着内は無しという観点から、④⑤の過去優勝馬や

⑪⑭を消せる。さらに前走GⅡ(大阪―ハンブルクカップを除く)以外のレースを経由

してきた馬も消し、菊花賞・天皇賞(春)を経験していない馬を減点すれば、5頭しか

残らない。


◎本命は昨年の優勝馬同様、1枠①番に入ったトーセンラー。

この馬は昨年のサマー2000シリーズの走りを観て思ったが、中距離では距離不足で、

展開に恵まれても一歩届かない印象が残った。京都は大得意で菊花賞3着の実績も。

内枠で脚を溜め、スローの上がり勝負にかける。


逆にスローペースを最後方からマクれるかがカギなのが、○⑧ゴールドシップ。

思い切って3着圏から外そうかとも思ったが、前述した消去法で残った馬自体が少なく、

念のため逆転の目までおさえておく。ちなみにいつも見ている複数の競馬予想ソフトが

どれもゴールドシップを本命にしていない点は気がかり。


▲⑥フェノーメノは2,400mまでなら国内でトップクラスの実力馬に成長。

消去法では消しの馬だが、前目で残る競馬をするらしいので、展開利は見込める。

後は未経験の距離がどう出るか。


△⑯トウカイパラダイスも先行してどこまで踏ん張れるか。天皇賞(春)での穴馬は

過去を振り返っても先行馬が多く、外枠も先行脚質なら問題ない。

天皇賞(春)の穴馬といえば大阪―ハンブルクカップ組で、過去10年で3着内の3頭

全てが二桁人気という大穴メーカー。今年は2頭が出走しているが、外枠で差し脚質

の⑰レッドデイヴィスよりも、⑨ユニバーサルバンクが気になる。前走の同レースを

11着と大敗しているが、休み明けで度外視できるし、昨年は同レースを勝って天皇賞

(春)にコマを進めている。3着欄にマークしておきたい1頭だ。

尚、先日母エアグルーヴが急逝した⑫フォゲッタブルは、父ダンスインザダークだけ

に、このレースとの相性が悪いため消す。


馬券は3連単フォーメーション ①⑧→①⑥⑧⑯→①⑥⑧⑨⑯の18点。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード