fc2ブログ

禁煙三年目

ついにこの日を迎えることができました。

2010年3月7日の日曜朝。確か前日に欲しかった時計を購入し気分が良く、

「なんだか今日は、タバコやめられそう」と思ってから三年が経ちました。

翌日の月曜から一週間は、まるで生き地獄のようでしたが、禁煙のサイトを

観ながら自分を励ましたり、ひたすら何かを磨いて手持無沙汰を忘れるよう

努力したり、梅昆布をしゃぶって誤魔化したりと、ありとあらゆる手段を用いて

辛い期間を脱しました。


確か以前に閲覧した禁煙サイトでは、三年経って初めて卒煙というような

ことが書かれていたと思いますが、三年先という未来が、気の遠くなるような

将来のことにしか思えなかったことを、昨日のように記憶しています。


最初の一週間は日本語で文章を書くことが辛くて仕方なく、もう文章は一生

書けなくなるような絶望感でいっぱいの時期もありましたが、何とか社会復帰

できたのが嘘のようでもあります。


とりあえず今夜くらいは、己の弱さに打ち勝った自分に祝杯をあげてもバチは

当たらないと思います。

ただし来月から娘が塾に通うため、貧乏な我が家において、次は禁酒という

苦行にチェレンジせねばならないかもしれず、いつまでどこまで頑張らなくては

ならないのか、更なる絶望の闇が迫りつつある今日この頃でもあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
最近は備忘録として旅打ちの記事をメインに書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード