FC2ブログ

有馬記念

有馬記念を3歳馬が勝った年は、JCを3歳馬か外国馬が優勝していたらしい。

今年は古馬の壁が厚く、除外馬が次々と出て少頭数になってきた。

こういう年は荒れると想定し、オルフェーヴルは4着で馬券圏を外すと予想する。


1着はセオリー通り4歳馬から。

今回内枠に入り、中山得意のネオユニヴァース産駒②ヴィクトワールピサが本命。

展開も味方しそうだ。


2着の穴として③ヒルノダムールを挙げたい。

今年は天皇賞春を勝っており、中山コースは皐月賞で2着がある。

海外のレースを経て有馬直行のローテでは、過去に04年タップダンスシチーと06年

ポップロックがあり、いづれも2着。フランスでの2戦も先行策の競馬をしており

有馬で必要とされる機動力も発揮できそう。枠的に最も不気味だ。


有馬記念は3年連続で二桁人気馬が3着に入り、3連単が荒れている。

過去データからの狙いは、昨年も3着の⑦トゥザグローリーと、前走好走も相変わ

らず人気の薄い⑪ジャガーメイル。


頭は固定しているので、以下の人気馬は2・3着欄にマーク。

①ブエナビスタは既に5歳馬。

JC1着からお釣りがあるかも含め考えた場合、頭は無いとの結論。

お釣りという意味では⑩トーセンジョーダンの方がきついか。8月の札幌記念から

既に4戦目。中山実績も申し分なく、本格化した今なら格落ちしないが、怪我も含

め心配。

⑫アーネストリーは有馬で好走例の多い天皇賞秋からの唯一の直行組。

中山コースとも相性がよく、9月のオールカマーも斤量59キロで快勝している。

ただこの馬は6歳馬。過去10年の勝ち馬は3~5歳の中から出ており、一枚割り

引かざるを得ない。


馬券は3連単フォーメーション ②→①③⑩⑫→①③⑦⑩⑪⑫の20点が結論。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード