FC2ブログ

【備忘録】アフター5スター賞

このレース、大切なポイントが二つあった。

ひとつは重賞実績と千二実績が両方無い1番人気馬は、単勝1倍台でも飛ぶ。

もうひとつは2番人気馬が3着以内にくる、というもの。

ふたつめは今回違ったじゃないかと言われそうだが、今年は出走していれば

おそらく2番人気だったフジノウェーブが回避したため、レアケースだった

はず。更に言えば、出ていれば3着以内には来ていたと考える。


まず今年の1番人気馬(単勝1.4倍)ブリーズフレイバーだが、重賞実績

がないというデータ通り、4着に終わった。

来年以降も同タイプがいれば、引き続き注意したい。


そして本来馬券に絡むはずだった2番人気馬がいないということは、4着

になるはずの馬が繰り上がるのではないかと考えた私。

過去6年間、1200mで行なわれた当レースでの、着順別人気を調べてみた。


2004年 ②①⑤③人気(①⑤③)

2005年 ⑥②③④人気(⑥③④)

2006年 ②③⑤⑧人気(③⑤⑧)

2007年 ②①⑪⑭人気(①⑪⑭)

2008年 ③②⑥⑦人気(③⑥⑦)

2009年 ⑧②⑤⑪人気(⑧⑤⑪)

2010年 ③④②⑫人気(③④⑫)


1~4着馬のうち、毎年絡んでいる2番人気馬を除いたのがカッコ内に

なるのだが、4着馬を入れると俄然人気薄が飛び込んでくる可能性が高い。

特に1番人気馬が飛んだ年は(仮想だが)荒れる傾向が見て取れる。

ということで結果だけ見れば、2番人気馬がレース直前に回避したと仮定

して振り返ると、⑦→⑤→⑪人気で決まったことになり、逆に2番人気馬

が走っていれば、②⑤⑦人気の組み合わせで決まっていた可能性が高い。


来年以降も2番人気馬の動向には、くれぐれも注視したい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード