FC2ブログ

サッカースクール

息子がサッカースクールに通い始め、たまに家の前の公園で小さいポールを立て、

ひとりドリブルの練習をしているというのは聞いていたんですが、今日はじめて

練習試合を観に行きました

小学一二年生のチームが複数で、短い時間の試合を交互に繰り返し行っていました。



サッカー


息子は長友も知らなければ、そもそもルールも怪しいし、スローインもドッチボール

投げだけど、サッカーは楽しいそうです。

行ってみて印象的だったのは、コーチの指導の仕方。

試合が流れていく中の刹那刹那に、それこそコーチング的な問いかけを入れて、

子供たちに考えさせるんですよ。勿論試合はどんどん進んでいきますから、あまり

長々と解説出来ない中、短い言葉を投げ込んでいくんですね。

最近職場で思うんですけど、自分は下の職位の若い人たちに、全く上手いこと指導

出来ないし、(この先なることもないだろうけど)管理職には向いていないし、本来

今の私はどうあるべきなんだろうと考えたりするんですよ。少しは。

そしていつも最終的には何もかもが嫌になり、逃げる場所を探している気がします。

ちなみに典型的な逃げ場所は、帰りの地下鉄の中で読む、週刊競馬ブック。

昔から、かなざわいっせい氏のエッセイを読むと、この人でも生きているのだから、

私にも生きる価値もある筈だと思わされてしまいます。

そういう意味でこの人は、世の中の多くの人を救っている(筈の)偉人です。



110730_110015.jpg



彼らの若さが眩しく目に染みた、夏の一日でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今度私が教えます。鬼コーチですが!

No title

off,gさん

ご指導のほど、よろしくお願いします。
たまに同じ町内にいる、OBさんの高校のチームの時
の後輩の方に(息子さんのついでに)ご指導いただい
ております。

No title

私も教えます。笑い専門ですが!

No title

AT-KAZUさん

笑い専門って、どんなプレースタイルなんでしょう??

No title

返信がだいぶ遅れましたが、代表的なのは脳震盪を起こさない顔面ブロックの仕方ですね。

そもそも反射神経が鈍いから顔面に当たるんですがね^^;

No title

AT-KAZUさん


随分前のことなのに、お返事くださるなんて律儀な人ですね。

顔面ブロックは、特殊な訓練を受けていないと難しそうですね。

うちの息子は最近判ったことですが、リアルなプロサッカーに興味は無く、二次元の例えば

イナズマイレブンとかが好きみたいです。

AT-KAZUさんのお申し出、誠に申し訳ありませんが、今後は社内の二次元の世界で生きて

いる方にコーチをお願いしようと思います(笑)
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード