FC2ブログ

京都金杯 ~データからの特注馬~

新年明けましておめでとうございます。

今年も一年間、共に考え、共に勝負し、そして共に儲けましょう!!


さて年も明けたばかりですが、5日には東西金杯が行われ、中央競馬の一年がスタートします。

登録頭数も多い金杯ですが、正月休みのうちに予習をしておきましょう。

まずは44頭も登録していて、若干考えるのが面倒くさい京都から。



1.【消去】前走1,400m以下からの参戦はマイナス(但し芝1,600mの重賞勝ち馬を除く)

⇒これにより18頭が脱落。条件付きでガルボ、ジョーカプチーノ、リーチザクラウンが生き残り。

 但し、前走1,600m以上のレースから参戦してきた馬の方が多数派。


2.【注意】前年秋のマイルCS出走馬(近5年⑥⑦③⑤番人気が馬券圏内)

⇒ガルボ、ジョーカプチーノ、マイネルファルケ、ライブコンサートが該当。複数出ている場合
 
 は人気薄が走るとのことで、当日の人気にも注意したい。


3.【注意】前年の天皇賞(秋)またはマイルCSで勝ち馬から1秒未満の着差で敗れていた馬

⇒ガルボ、ジョーカプチーノ、ライブコンサートが該当。シルポート、マイネルファルケが脱落。


4.【注意】直近のマイルのオープン戦や特別や条件戦の勝ち馬

⇒サンディエゴシチー、シルポート、リクエストソングが該当。


5.【1着馬】斤量57.5㌔以上の優勝例なし。また重賞勝ち馬が圧倒的。

⇒ちなみに単勝オッズが2.9倍以上の場合、連対率は100%。3.0~4.9倍が連対率0%と極端。



ライブコンサートは斤量57.5㌔なので2着までか。人気になりそうなので、単勝3.0~4.9倍なら

3連単の3着付けに回したい。

ジョーカプチーノは回避の公算が大きいらしい。

シルポートは重賞勝ちの実績がなく、斤量57㌔。加えて天皇賞(秋)での着差が1.7秒と不安が

先行。人気なら切りたい。

マイネルファルケは前走マイルCSで、着差1.6秒。斤量も昨年と同じ57㌔(2人気5着)と特筆

すべき点はない。この馬はあくまでもペース次第なので、同型との兼ね合いがカギに。

ガルボはシンザン記念の勝ち馬であり、データにも該当する。斤量56㌔で勝ち負け。

サンディエゴシチーは前走で、札幌2歳S以来、久々の勝利。データにも該当するので、頭まで。

穴目はリクエストソング。3歳時には福寿草特別を勝ち、一時はエリートコースに。皐月賞でも

6着と健闘した。京都は2,200m戦だった京都新聞杯を除くと【1300】。連下に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード