FC2ブログ

鶏肉のトマト煮込み

札幌は急に涼しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて昨日、夜勤明けで帰宅すると、庭のトマトが至る所真っ赤っかでえらいことに。

最近カラスが来て被害を受けたらしいのですが、そんなことを感じさせないだけの大豊作。

そういえば暫く会社に持って行ってなかったっけ。

で、思い出しました。

のへある人のブログを観ていたら、鶏肉のトマト煮込みを作っていた記事があり、

私の方が美味く作れるとその時思ってしまったので、今回ググりながら作ってみました。


まず、庭で採れた小さいトマトを全て半分にカットし鍋に入れ、弱火で30分程度煮込みます。

今回は小さい鍋一杯に完熟のトマトが採れましたので、やり甲斐があります。


煮ると鍋半分くらいに嵩が減ります。
トマト煮る


作り手側の納得が行くまで煮たら裏ごしし、皮と種を捨て、水20ccくらいと塩小さじ1杯を

加え、更に15分ほど煮ます(この辺は適当です)。

その後、このトマトソースに、ケチャップ大さじ4杯、コンソメスープの素2個、ワイン赤

(無ければ白でも良い)大さじ1杯、香草系(ローリエとか)少々、塩コショウ少々を加え、

近場に置いておきます。


その隙に、冷蔵庫にあった鳥のモモ肉を食べやすいサイズに切り、小麦粉を全体にまぶし、

オリーブオイル大さじ1杯とバターとニンニク少(チューブので良い)をフライパンで熱した所に

投入し、中火で両面に焼き色が付くまで焼きます。


これだけでも、おいしく食べられそう
肉焼く


煮たトマトを裏ごししたため空いた鍋に、オリーブオイル大さじ1杯を入れ、縦半分に切って

から更に6等分に切ったタマネギを入れ、中火で透明になるまで炒めます。

タマネギが透明になったら水煮をスライスして売っているマッシュルームも入れて炒めます。

炒め過ぎない程度に炒めた後、先ほどトマトソースに色々混ぜたものを鍋に投入し、中火で

煮ます。


トマトソース


なんかもうどうでも良くなってきた頃、先ほどの肉を投入し、周りの人たちの状況を観察しつつ

煮込みます。


この頃には周りの人たちも、「お前、いい加減いつ出来るのよ!!」と若干キレ気味かと思います。
肉入れたあと


ちょっとこれ以上時間掛けるのは無理と思った頃、塩コショウで味を調え、「お前ら出来たぞ!!」

と、食べる人達を集めて下さい。


あとは盛りつければ完成です。
完成



娘「美味しい!!お母さん、こういうの作れる?」

息子「おれ、トマトきらい。」

   「おいしい!!」

   「お父さん、おかわり!!」



庭のトマト達は、まだまだヤル気に満ちているので、年内にもう一回くらい作ろうと思います。

子供達にこんなに好評だとは、作る前の段階では思いもしませんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード