FC2ブログ

がっかりだ

当ブログでは、競馬以外にラーメン(つけ麺)の話を書いていますが、基本的に「まずい店」や

「衛生的に問題のある店」の話は書かないようにしています。

前者で言えば、チェーン店が最近つけ麺流行ってるみたいだからメニューに載せちゃおう!!と、

「多分、こんな感じだろう」的なノリで作ったとしか思えないようなものを出したりとか、卓上の

お冷のポットにレモンをカットしたものを入れるという気の利いたことをする割には、中に羽の

生えた小さい虫が数匹いて、他の客の手前もありジェスチャーで店主に意思を伝え、ポットを替えて

もらったら、そっちの虫の数の方が多かったとか、そこのラーメンを食べると毎回間違いなく下痢

するとか、そういった手の話はこれまで書かないできました。

書いても哀しくなるだけだから。



今回は少しギリギリなんですが、今までタイミングが合わなくて、ずっと行きたいと思い続けて

いた店に、念願叶って行ってみたら・・・という話を書きたいと思います。




行列店なので昼12時台は避けての入店。

食券


13:20に食券を買いましたが、結果的に二順待ちの行列。

さすがは人気店。関西弁の子供連れの観光客らしき人たちも来ていました。

先にテーブルについている人たちの殆んどがつけ麺を注文しており、徐々にテンションが上がって

きます!!


席に案内されたのが、約30分後。

待ち時間



そこからワクワクしながら待つこと、更に約10分。

今まで定休日に来てみたり、普段営業している日に来てみたら臨時休業だったりと、食べたくて

も縁が無かった人気店のつけ麺が、あとほんの少しで食べられるのかと思うとたまりません。




遂に来ました!!


スープ


スープは見た目、想像していた通りでおいしそう。



麺は高橋っぽいかなぁ。

麺



にこにこしながら、先日食べたばかりの高橋の味を思い出しつつ麺をスープに潜らせ口に入れると・・・



アレアレ??

麺の表面がベっタベタじゃん。

それにすぐさまスープも冷えて、ベっタベタの麺と絡めると、魚臭さが前面に立ち、まるで

魚を捨てた水たまりを箸ですくってるみたいな気に・・・。

待ち時間が長くて、途中麺を増量してもらおうか考えてやめたんだけど、やめて良かったと

いうか、残したい気分に・・・。

幸いにも待ち時間が長く、空腹という調味料の効果でなんとか完食し、その店の特長を計る

上で外せない、割りスープを頼むことに。


この焼け石(錘?)がグツグツいって、スープを温めます。

焼け石


なかなか粋じゃないかと思いつつ、スープを飲んでみると・・・


「うっ、うっすい。」

じっくり味わってみると、この店のスープは魚が勝っていて、コクが無いですね。

割りスープにすると、更にお湯で薄めてみました的な印象が強くなります。


数口で飲むのをやめ、(ここまで書かなかった)同伴していた嫁の反応を窺うと・・・・

なにやら私に訴えかけてきます。


私に向けたレンゲの中には・・・







ごはんがひと粒 ....




良かったね。サービスで、おじやにしてくれたんだよ。




っていうか、割りスープ頼んでから暫く来なくて、間違って下げられたんじゃないかと

心配してたんだけど、もしかして他の客の残りのスープを割ったんじゃ・・・。




蓮海、まるは、高橋。

多分、多分ですけど、札幌市内においてこの3店舗がつけ麺の味で上位を形成しているのは

ほぼ間違いないと確信しつつある今日この頃でした。



今後は念のため、豚ソバ fuji屋、 つけめん Shin.の本店、侘助、あたりに遠征してみます。

あとはアレか、念には念を入れ、細川たかしの姉さんのところもだな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード