FC2ブログ

ランチタイム

最近ギャンブルが恐ろしいまでの空振り続きなので、食べることにしか

生きる楽しみを見出せない。

今月はこの後、千葉県幕張への出張や、函館への厚生旅行を控えており、

嫁から見たら遊んでるとしか思われないと思い目先を変えるため、昼は

嫁を連れ某ホテルのランチバイキングへ。



バイキング


通常大人1,400円が、会社で加入している福利厚生倶楽部の割引で900円に。

今日はシェフが目の前でエビチリを調理してくれる日で、出来たてが美味。


カレー


チキンカレーはライスとナンを選ぶことが出来、ナンを頼むと奥で焼いて

運んでくれるが、このカレーには100%ご飯が合うことが判明。


安いので、ローストビーフなどは出てこなかった。



思えばこの一ヵ月ほど、ラーメンばかり食べていたような気がする。

憶えている限りで書いてみると・・・

(店名をクリックすると、関連ページが開きます。)




疾風

ここは「麦味噌らーめん」が、『最近の札幌の味噌ラーメン』という味。

普段食べない人や観光客なら、美味いと言ってくれる筈。

「奥原流 久楽」の味噌を食べたことのある人なら、あれを思い出せば

いい。雑な言い方をすれば、そういうこと。

但し、「こってりとろみ醤油」は個人的にお勧めしない。


一心

ここのラーメンを、ラーメン通は推さないと思う。

ラーメン単体では特別感動しないが、セットメニューでチャーハンと

味噌ラーメンを是非頼んでもらいたい。

チャーハンを口の中に放り込んだ後、すかさず味噌スープをすする。

この時の味のバランスが秀逸。個人的に大好きな味。

娘と息子に強引にやらせたところ、「確かに美味しい」と言って貰え、

自己満足。チャーハンが、オーソドックスで美味いからだろう。

ちなみにここは、日刊スポーツと道新スポーツという黄金比でスポーツ

紙を揃える、市内ラーメン店でも稀有な存在。

加えて子供連れで入りやすいため、競馬の予想と家族サービスの両方を

成り立たせようという休日のお父さんにはうってつけの名店だ。


なんつッ亭

関東の人気店がらーめん共和国に参入ということで、落ち着いてから

行こうと楽しみにしていました。

なるほどなるほど。見た目よりあっさりしています。

私はとんこつも好きなので、美味しいと思いました。無性にとんこつ

が食べたい時に近くにいれば食べに行くかも。

但しラーメン食べに行くぞ!!という意気込みの時に、優先順位として

どの程度上かと言われると・・・。


高橋

近所なのに何故か食べてこなかった人気店。

最近完全につけ麺好きの嫁と共に、満を持して行ってきました。

スープはマイルドで食べやすく、確かに美味しいです。

ただ、もうちょい魚のパンチがあってもいいかなって、嫁と店を出て

から話していました。

近所なので、また行って再確認してきます。


蓮海

高橋へ行った後日、以前住んでいた所の近くに最近出来た蓮海にも

ついでに行ってみようと、嫁と出動。

しかしここらは彩未を筆頭に、激戦区になりました。

12時頃入ってみると、店内は既に満席。

二人で切り盛りしているらしく、待ち時間は20分程。

夜は寿司がウリの居酒屋らしく、夜のメニューを観て時間をつぶす。

正直待ち時間が長く、よっぽど美味くなければ二度と来ないと決め、

出てきた麺をすすると・・・。

アレっ!? あらとん?? 多分、麺は同じだと思います。

後に調べたら、やはり元あらとんの方とか。

高橋の時に何か物足りなかった魚のパンチが、舌を満足させてくれ

ます。でも、あらとんほど魚くさいと感じません。

更に食べ進むと、スープの複雑かつ程良い濃厚さに驚き・・・。

かなり手が込んでいると思いました。中の野菜の甘みが良く合います。

つけ麺のスープに野菜の甘み、という発想をよく思いつきましたね。

ラーメン食べて感動したのは、はじめて彩未の味噌を食べて以来二度目

です。嫁も「近所にまるはがあるからいいやと思ってたけど、もしかし

たら一番かもしれない。」と。

(でも、まるはの麺も美味しいんですよ。甲乙つけ難い。)

腹減ってたのもあるかもしれないので、また行って再確認してきます。

でもお願いだから、これ以上人気店にならないで!!


弟子屈ラーメン

三井アウトレットで靴を新調するのと、近所のカインズホームでペット

用品を買うのに立ち寄る。

嫁が弟子屈を馬鹿にしていたので、思い直させるためもあった。

ここの味噌は、例えば白樺山荘の羊ヶ丘店を越えていると思う。

豊平区民は白樺の羊ヶ丘店を、味が薄くなったと嘆いている。

そのことは嫁も、幼稚園や小学校の父母から聞いており、また実際に自分

でも食して実感しているため、今回よく判ってもらえたようだ。

でももしかすると、ゆで卵をサービスで出す白樺山荘は、お客様のコレステ

ロール値のことも鑑み、あえて薄味にしたのかもしれない。

いや、この際、そういうことにしておいた方がいいかもしれない。


つけめんShin.

以前、セブンイレブンの商品であつもりが売られていて、二回程買って

食べていましたが、店は初めて。

うーん。しょっぱい。本店でないからだろうか。

スープ割りを貰っても、飲み干せない。

蓮海に行った後では・・・。



そういえば、全く写真撮ってこなかったなぁ~ (;´д`)

不精なブログだ。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

幕張で色々なグッズの入手に勤しんで下さい。
最近はそれほど高価なモノはないでしょうが・・・
でもグッズもらうために会社名やメールアドレスを書くと、必然的に沢山のメールがきますよ~。

No title

38さん

新入社員から名刺をもらう作戦です(悪)
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード