FC2ブログ

北海道のバスは気合入れて乗らないと難しいぞ

約二年と半年前に引っ越してから、バスに乗る機会が増えた。

様々な路線に乗ってみて感じたことが多々あったので、ここにまとめてみる。


まず最初に。

域内(同じ区内)で完結する路線の運転手は、総じて愛想が良い。

毎日のご利用、ありがとうございます、みたいな。

ただし乗り継ぎ券を頼むと、恐ろしいほどその精度にムラがある。

というか殆んどの場合、料金やらなんやらを間違え散らかす。


ウィズユーカードを使えば、わざわざ乗り継ぎ券を発行してもらわなくても良く、トラブルも

ないのだが、一枚のウィズユーカードで子供と一緒に清算しようとした場合、運転手の言い値

で料金を支払い地下鉄の切符が発券されるので、よほど料金体系に詳しい人でない限り、その場

で運転手の間違いに気づけない。


落ち着いて考えると、少し多めに支払っていることに後になって気付くことが多いのだが(逆に

地下鉄駅で乗り継ぎ券を買う際、正規料金を知るから)、一度笑ったのが、自宅付近→地下鉄福住駅

とバスに乗り、大通までの地下鉄の乗り継ぎ券を頼んだら、何故か美園までの(料金の)券を渡されて

いたことに大通に着いてから気付いたこと。

いつもボられていたので、今回は安い方に間違えやがったか、バカめが、と思ったらこのオチ。

バカは自分だった・・・。

っていうかさ、自宅付近→美園なら、直通のバスに乗りますから。

わざわざ地下鉄に乗り継ぎませんから。


それと、移動距離が長い路線、例えば区を跨ぐような、END-ENDで4,50分くらいかかる路線の運転手

は、総じてチン★ラ口調。あれなんでだろう。

そういう人は会社からそういう路線に押しつけられるんですかね。

でも凄いから、マジで。どっちが客か判らないから(笑)

最初ビックリしたけど、そのうち慣れるから。いつものことだからさ。


一度、ウィズユーカードが乗車した停留所を(カードリーダー通した時に)認識していなかった

みたいで、降りる時に何処から乗った?って聞くから、まじめな私は一生懸命正式な停留所の名称

を思い出して、「サンシャインスポーツクラブ前です!!」って自慢げに(正解した!!)答えたら、

「(ぷっ)、そんなところ無いから(苦)」みたいに吐き捨てるように笑われたさ。

おっかしいなぁ、車内のトーキーでいつも流してるクセに・・・って思いながら試しに

「じゃあ、街」って、ふてくされて答えてみたら、無言で通してくれた。

そうか、それが正解だったのか。なんだかむずかしいなぁ。。。


ちなみに今日、夜勤明けで札幌駅前から自宅付近まで直行するバスに乗ったら途中寝てしまい、

気付くと降車する筈の停留所を出発する寸前。

なんらか婆さんと運転手が揉めてて(運転手がチン★ラだから、客が判らないことを聞いても理解

できるようには教えてくれないからさ)、発車まで時間がかかっていた模様。

ナイス婆さん!!助かったよ!!


すかさず後方から「降りーまぁーーっす!!」と勢いよく突進する私。


そこで運転手。


「チッ(舌打ち)。」


めんどくさい客ばっかでまいるよな~、とか思ってたんでしょうね。きっと。



以上、殿様商売レポートでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード