FC2ブログ

ワインディングマシ-ン

機械式の自動巻き時計を購入した際、その存在は販売店から聞いていましたが、なんでも

一万円程度すると聞いていたため、とりあえず購入は見送ったワインディングマシーン。

要は、自動巻きの腕時計というものは、常に腕にはめて動かしてないとゼンマイが巻かさらない

から止まってしまうので、代わりにやっといてあげますよ、というマシーンなのです。


本日、たまたま出社前にドンキホーテに立ち寄り、機械式時計の価格や品揃えを見物していた

ところ、3,980円のワインディングマシーンで良さげなものを発見!!






写真は止まって見えますが、実際はゆっくり回転しています。
ワインディングマシン



最近、競馬がダメでもスロットで穴埋め出来ていることと、タバコを止めたことによるコスト

削減効果で小遣いに余裕があり、衝動買いしました。



買ってみて初めて知ったのですが、オメガやIWCのゼンマイは右回りのみで、ロレックスや

ブライトリングは両巻きだったんですね(説明書に書いてありました)。

私はロレックスの内部構造しか知らなかったので、全ての機械式は両巻きだと思っていました。

このワインディングマシーンは、その点も考慮し、右回りと左回りが選択できます。

両巻きの場合、1ヵ月毎に巻く方向を変えると、コンディションが良くなるらしいです。


それと、音は静かですね。

これを書いている今、夜中で部屋を無音にしていますが、約1m後ろで回転している音が聞こえま

せん。30センチ程度近づくと、やっと聞こえる程度の駆動音です。

1時間回して、3時間休むことを繰り返す仕様で、数日間着けない時でも任せておけば安心ですね。



次は眼鏡や時計の汚れを落としてくれる、超音波洗浄器を購入しようと思います。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロレックス チェリーニ

ロレックス(ROLEX) オイスターパーペチュアルデイトジャスト【新品】【代引手数料込】【送料無料】商品価格:508,000円レビュー平均:5.0 [PR]古馬オープン特別競馬予想ショパール、フランク・ミュラー、ロレックスの入荷情報 ‎8 時間&#2...

コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード