FC2ブログ

プロであるということ

明日は通常であれば、夕方から翌日朝までの勤務。

そのうち、18時から24時までの勤務時間を休暇にしていただいた。

理由は息子の父親参観と娘の誕生日が重なったから。

しかし、それでも日付が変わり11/4の0時から翌朝8時40分(引き継ぎがあるので、

もう少し勤務時間は長くなる)の勤務には出なくてはならない。


夜勤に従事する者にとって、昼間の睡眠は重要。

勤務時間帯において最大のパフォーマンスを発揮するには、それ以前の時間帯を

いかに過ごすかが重要であり、数年前、職場の仲間に説いたのは「寝るのも仕事」

という理屈。

「遊ぶ時間を確保すると、どうしても寝不足になるよ。」という輩は、アマだと思う。

更に言えば、夜勤前の日中GIレースがあって寝不足で勤務に入り、失敗するような

人はダメだと思う。 (゚∀゚;) オレ ムジュン シタコト イッテルヨ

特に数字一個誤認しただけで失敗するような私の職場において、その持論は変わり

なく、揺るぎないもの。

ましてや頭を使ってチームの皆を統制する立場にあって、その頭が寝不足でボケて

たら、ただの働かない人に成り下がってしまう。


結婚してからこの変則勤務に就いた過去数年間は、家庭の都合もことごとく犠牲にし、

(盆も正月も嫁の実家に顔出さず、失礼だとか言われながら)休みは最小限に留め、

就寝と起床のペースもきっちり守ってきた。

そればかりか、結婚間もない頃は帰宅後酒を飲みながら仕事のプランを練り、次の企画

のアイディアや文書のフレーズを考えては文書化したり、携帯から会社のメルアドへ送信

したり、休日もたまに出社して資料を作ったりと、やれる範囲で努力はしてきたつもり。

熱が39℃近くあっても出社して、翌日の工事に間に合うよう(どうやったか意識が朦朧

として憶えてないけど)、オペレーションしたり、嫁がぎっくり腰で動けなくなっても帰らず

夜勤を全うしたり(当時4歳の娘が、嫁の指示で動いてくれて助かる)などしてきたが、

最近は若手の台頭もあり、嫁の怒りを恐れたりで、そこまでガツガツ仕事をしないように

してきた。


でもね、嫁はそういう過去のことを忘れずに憶えているのですね。

先ほど明日の予定について尋ねたところ、「知らない」と言われました。

更に「普通の人なら、祝う気持ちがあったら(娘の誕生日を)祝うよ。嫁の誕生日も忘れ

ないで祝うよ。」と。


あっ、そうだ!!

今年の嫁の誕生日も夜勤の合間で忘れてたんだ(汗)


そうか。嫁が普通の主婦と違うのも、私が普通のお父さん達と違うから、その合わせ鏡

だからなのかもしれない・・・・。


ごめんなさい。オレ、プロだから。

普通の人と違うんだ・・・。


そういう言い訳 (;゚Д゚)y-~~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は二人での生活ですが・・・・
一人留守番させて残業はやっぱりきつかったです。
寂しいと一言も言わないことが余計に辛く・・・
ただ私は土日休みだからね。それでなんとかなったかな。

気がついたら もう来年高校生ですよ!

今じゃ 1泊の出張にも留守番させて行ける状態です。
(女連れ込むのはいつからかなぁ~) 

仕事が原因で家庭不和にならないよう
周りに色々言われたりするかもしれないけど・・・
一番今大事なのは何ですか?
一番大事なもの・人を大事に生きてください。

No title

私は一人での生活ですが・・・
残業して夜遅く帰っても、深夜作業明けで朝帰っても誰も出迎えてくれません。
寂しいと言っても独り言になってしまいます・・・

家庭を築くのは難しいですね。
特に旦那と嫁は冷たい言い方すると他人ですからね。
生活習慣や価値観に違いがあって当然です。
その溝を埋めるのはお互いの思いやりなんでしょうけど、余裕がないと相手からの思いやりが通じない。
何で自分ばかりが・・・と思ってしまう。
つらつら書いてなんですが、解決策を提示できる身分ではないので・・・

とりあえず、成長した若手に仕事を任せて私と小倉へ行きましょう!!

No title

中3ならもう連れ込んでいるんじゃなかろうかと…。
或いは連れ込まれているかと…。

若手でも無く、頼りないかもしれませんが、任せて下さい。
目指すはプロの旦那、プロの親父です。

家風なんでしょうか、
盆や正月に顔を出さずに仕事している事をむしろ褒められます。


No title

163さん

本気のコメント、ありがとうございます。
>一番今大事なのは何ですか?
先日までなら、菊花賞と即答するところでした・・・。

働きながら子育てすることの大変さは、想像するに
余りあります。
どうか、息子さんに彼女が出来ても、彼女をいびらず
温かく見守ってあげて下さい。


38さん

本気のコメント、ありがとうございます。
38さんの思いやり溢れる人格は、うちの子供たちにも
伝わっている様子で、コメントを拝見しても、解ります。

先日、夜勤明けで朦朧として帰宅し、身支度を整えて
いると、背後から「おいっ!!」と怒鳴られました。
どうやら私に話しかけていた様なのですが、半分寝な
がら着替えながらで、あとテレビの音などもあって全く
気づきませんでした。
そんなんじゃダメですね・・・。

小倉行きは、何かで儲けないと困難です。
今月、小倉で競輪祭がありますので、来年2月の小倉
大賞典ツアーを目標に、すすきの場外でひと儲け企み
ます。


kakickさん

一昨日の夕方、夜勤前で大して寝てない中、日本シリーズ
をぶっ通し観てしまいました・・・。
出勤途中のタクシーの中、激しく後悔しました。
私は既に、プロ失格です。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード