FC2ブログ

ニセコ方面旅行記 その①

シルバーウイークは19,20日の二日間しか休みがなかったのですが、その休日を

利用し、家族でニセコ方面に旅行しました。

いつもはノープランなのですが、今回はプランを練って出かけました。

長くなるので分割してアップしてみます。


初日最初に向かったのは、喜茂別町にある旧双葉小学校史料館「雪月花廊」。

ここは小学校だった建物をそのまま利用しており、宿泊も可能となっています。

以前38さんとあてもなく探し、断念したことがありましたが、喜茂別の町からはかなり

離れた場所にあります。喜茂別町って広いんですね。


↓外観

旧双葉小学校史料館「雪月花廊」


これ、見学可能と知らなければ入りづらい雰囲気です。若干民家っぽいし。

先に見学中の家族連れがいたので、意を決して中へ。


廊下


廊下から既に、懐かしい雰囲気が充満しています。


入口に近い教室は、1,2年生の教室。


教室


娘は現在小学2年生で、最初から興味津々の様子。


1,2年生教室


教室の後ろには、当時の生徒たちが描いた絵が飾られ、学校行事の写真が収められた

アルバムが置いてありました。丁度私や嫁と同級の人たちの写真もありました。


他の教室では、昔の鉄道や消防に関する写真や用具などを展示していたり、


古時計


レトロ感溢れるポスターや雑誌などがあったりで、子供たちも呆気にとられていました。


興味津津


そして、懐かしいといえば駄菓子。


駄菓子屋外


よくこれだけの物を集めたなと、感心してしまいます。


駄菓子屋も教室内に忠実に再現されていました。


駄菓子屋





ちなみに見学料は無料ですが、カフェなどもあり、ここのご主人は「こういうところでお金を

使ってもらえると有り難いです」と話していました。

そのまま帰るのも申し訳ないので、設備維持のための募金箱に数十円だけ入れて帰り

ましたけど(笑)



子供たちも「お父さん連れて来てくれてありがとう」と言ってましたし、小さいお子さんが

いるご家庭にはピッタリの場所かと思いますので、皆さんも一度訪れてみてはいかが

でしょうか。




旧双葉小学校史料館「雪月花廊」

〒044-0461 北海道虻田郡喜茂別町中里392
TEL&FAX:0136-33-6067
URL:http://www.kyufutaba.net/


地図
旧喜茂別町双葉小学校史料館

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まさに双葉REPの方だったんですね。
最近廃校が増えてるんで、壊されるんじゃなくて、こんな形で利活用されると、
卒業生なんかは嬉しいでしょうね。
廃校を利用した施設は結構たくさんあるみたいですよ。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gst/jireisyu.htm

No title

38さん

そうですね。
卒業生の方は自分の絵や写真を、こういう形で残してもらえたら
うれしいでしょうね。
今度一緒に潰れた競馬・競輪場跡地を訪ねる旅に行きましょう。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード