FC2ブログ

どん底

長らく続く低迷期、というか、どん底。

これから秋のGI戦線に向け、いよいよ各種トライアルが始まるというのに、

一向に復活の兆しが見えない。

なんとなく雰囲気は読めていても、最終的な判断を大きく間違えており、

その見事な間違えっぷりに、我ながら感心してしまう。


土曜。

小遣いの残りは、PAT口座にあるのみ。

残金を確認したら、1,300円。

ふむふむ。まだイケる(笑)

息子の運動会もあり、前日金曜はインフル禍を避け自宅で所用をこなす半自宅待機策

を講じていたため、時間をかけての検討が可能であった。

その結果、途中で諦めていた馬券道場を再開し、且つ残金を増やすという一石二鳥

の政策を展開することに。

馬券は追い込まれていることもあり、全て単勝×2で。

選択した開催地は、札幌2歳Sが行われる、最終週の札幌。

そういえば昔、会社の皆と札幌2歳Sの日に競馬場に出張り、その前のすずらん賞で

道営馬が勝った4万馬券当てて、特上寿司おごったよな~。あの時確か、まだOBが

新入社員だったっけ。


そんな遠い過去を思い出しながら、狙ったのは8R 道新スポーツ賞。

芝の千八、二千は、ヘイルトゥリーズン系の天国なのは百も承知で、初手は母父が

DixielandBandと重厚なマンハッタンカフェ産駒、フミノイマージンに目が行くも、

そんな人気馬に乗るような安易な答えは出さない。

後になって思えば、このレースの敗因はオッズを見ないで買ったことに尽きるの

だが(笑)、この時はまだ気づいていない。

そして選択したのが、札幌芝二千の盲点、アフリート産駒のスギノブレイド。

今回が初芝で、ダートの戦績は安定しているのに、敢えて芝を使うところが臭う。

うん、これだ。

多分人気も出ないだろうし、38さんにも教えてあげようとメール。

しかししかし、結果的にスギノブレイドは3番人気と票を集め、かたやフミノイマージン

は5番人気。そのことは、レース結果を見て知った。。。

1着フミノイマージン、16着(ビリ)スギノブレイドという結果とともに・・・。


札幌2歳Sは唯一素直に、マンハッタンカフェ産駒のサンディエゴシチーを選んだ。

マンハッタンカフェ自身、札幌の下級条件勝ちを経て、その年の菊花賞を制したように、

連勝ならここも突き抜けるとの予想。

単勝460円を得て、この日はなんとかしのいだ。



日曜。

PAT口座の残金は、前日より若干目減りし、1,200円。

狙いは新潟2歳Sが行われる新潟。

金曜の予想で一番時間を割いたのが、新潟2歳S。

手帳にはシンメイフジorシルクフィーリングと書いてある。

このレースはここ3年、人気馬と10番人気以下の穴馬の組み合わせで波乱が

続いている。一時期は同日の小倉2歳Sの荒れっぷりが際立っていたが、近年

は逆の流れに。

(昨年の私が出した教訓。小倉は荒れない。狙いは新潟だ!!)

傾向を分析すると、フジキセキの人気馬&穴馬か、人気馬&フジキセキの穴馬

での決着が続いている。脚質を加味し過去のレースを観た金曜時点での結論が、

◎シンメイフジ(父フジキセキ)
○クロフォード(父フジキセキ)
☆シルクフィーリング(父シンボリクリスエス)

だった。

日曜は仕事だったため、地下鉄車内でスポーツ新聞を開きながらの予想。

フジキセキ産駒2騎は思いのほか人気っぽく、シルクフィーリングを選んでしまった。

痛い、痛い。


結果は、

1着シンメイフジ
3着クロフォード

18着(ビリ)シルクフィーリング

(種銭があれば、初志貫徹で3連単2頭軸全流しで・・・タラレバ・・・)


この日は一発昇段狙いの12Rで、ストロングポイント(単勝7,840円)を狙うという発想

が無かったことも痛いが、それ以上に痛いのが、札幌8Rすずらん賞。

前日、札幌12Rの検討をしていて思った。

例年、札幌開催(芝短距離)では地方(道営)馬が穴をあけている。

その12Rも地方馬ナギサノヨウニ(15着ブービー)を買っていたのだが、初志貫徹で

日曜も札幌でその線を追い続けるべきだった。


何故なら、すずらん賞出走の地方馬の中で父グラスワンダーと、唯一勝負になりそう

だと気になっていたビービーエーディンが勝ったから。

ちなみに単勝は9,820円。

馬券道場で投資した後、残りの200円をどうするかで迷っていたのだが、重賞という

理由だけで小倉2歳Sに投資してしまった。


今思えば、分岐点はココだったのかもしれない。


ちなみに小倉2歳Sの買い目は、

◎パリスドール(4着)
○シャイン(14着)
▲ベネラ(7着)

で、◎→○▲の馬連2点。



きっとアレだ。

最近職場で判断力向上テストとかいって、若手にイジワルな問題出して苦しめてる

から罰が当たったんだ・・・・。



はぁ~、もう疲れたよ・・・ペテロブラッシュ・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

長い長い札幌開催も終わりましたね。
お疲れ様でした。
私の札幌遠征の日々もひとまず終了です。
ただただガソリン代と高速代を消費した週末。
旭川在住なのに恐らく誰よりも札幌競馬場に足を運んだはずです。
そんな努力も実を結ばず・・・
秋のG1で荒稼ぎして、小倉にでも遠征しましょう。

No title

38さん

札幌開催中、38さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
札幌に住んでいながら札幌競馬場は一番相性
の悪い開催地で、夏の終わりを感じつつ、寂しい
やらホッとするやら、微妙な心境です。

まだ今年も三か月以上ありますから、なんとか
しましょう。特に私・・・。

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード