FC2ブログ

いよいよ身近に

微妙な話題ですが、あえて書いてみます。


今週月曜(8/31)の朝、37度台前半の微熱があった息子は幼稚園を休みました。

咳はとれないものの、午前中には平熱に戻り、元気過ぎて暇を持て余していました。

そんな中、幼稚園からメールで連絡が。

新型インフルエンザに感染した園児が確認されたため、午後休園とのこと。

息子は危険を察知したのか、休んで(午前中行かずに)正解でした。

少なくともこの時までは。


前日までの土日が休みだったため、症状が出ていない息子はまだ感染していないと

思われるのですが、翌火曜(9/1)の幼稚園側の対応を待っていたところ、メールにて

連絡が。


複数の感染が確認されたため、9/1~9/3の3日間、幼稚園閉鎖するとのこと。



うーん。いよいよ身近に迫ってきました。



当面のリスクとしては二点あります。


ひとつは本日(9/4)。

園児が久々に幼稚園に登園することで、感染が拡大するかもしれないリスク。


もう一つは明日(9/5)。

そもそもなぜ本日まで休みにしないかというと、実は明日が幼稚園の運動会だからなの

です。練習もこのインフル禍で遅滞していたでしょうし、幼稚園側の焦りも感じます。

明日は私も休暇を取っており、園児だけでなく、親も含めた更なる感染拡大の可能性も・・・。


感染してた園児が無理して出てくると、非常に危険ですね。

でも、今朝まで発症していなくても、潜伏期間が1~7日間もあるといいますし、今まで

症状が出ていなくても、既に感染している可能性だってあるし。。。


どのみち今月下旬には全国的に感染のピークを迎えるらしいので、そんな神経質にならなく

ても、と割り切る考えもありますが、会社で最初の感染者、というかアイツからうつされたと、

恨みをかうことだけは避けたいですね。

私の職場は輪番制で24h365d勤務なので、複数が感染して長期間休んでしまうと、ローテー

ションも組めなくなってしまいますし、影響が大きいです。



ここは私が二三週間様子を見て、休みますか。

断腸の思いですが・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード