FC2ブログ

第一区画(ほぼ)完了

庭に畑を作るため、作業を開始した旨の記事を先日記事にしました。

http://cyuukubo.blog75.fc2.com/blog-entry-243.html



久々に休日となった昨日。再開しようと思いホームセンターへ出向き、一週間前から

狙っていた土を見に行きました。

プランターの土 14L


これが一袋98円で広告に出ていたからです。



普通の黒土と違い、色々配合してある模様。

プランターの土 内容


30袋は買うぞと意気込んで出かけたところ・・・・・




198円になってた orz...


しかも広告期間はチラシをよく読むと、前日の22日までとなっていました(泣)


仕方なく、すぐ近くの別の店へと出かけ、以前10袋購入した黒土を更に10袋

購入して帰宅。

黒土16kg


こちらはボリュームたっぷりの16kg 168円。
(腰が抜けそうになるくらい重い・・・)


で昨日のブログに書いた通り、芝生用の電動バリカンを見つけてしまい、帰宅後は芝生

の作業に没頭。

先週の週刊競馬ブックに、札幌競馬場の芝の育成について詳しく書かれた記事が掲載

していたこともあって感化され、穴掘り機と種(洋芝のケンタッキー・ブルーグラス)と、

芝生用の土まで購入し、禿げた箇所に種を埋め込む作業で一日を潰してしまいました。

と言っても、ほんの一部分しか出来ず・・・中腰の作業で腰が痛い・・・・。

(こちらも並行して行わないと、種蒔いても芽が出る時期を逸していまいます。)



ということで、昨日の脱線分を取り返すとばかりに本日は作業再開です。

本日の新聞チラシを見ると、98円→198円へ値上がりしていた「プランターの土」が

128円に値下がり。株じゃないけど、「今が買いだ!!」とばかりに出動。

午前中、気合を入れて30袋を購入。

帰宅後車から30袋を一旦降ろし、更に階段を持って上がり庭まで運ぶだけでも

重労働。


↓40袋を積んでみました
40袋





昨日買った10袋と合計40袋を投入し、更に赤玉1袋と、先日の残りの腐葉土やら

牛フンやらを投入しても、若干足りず・・・(´Д`)ゼェゼェ






納得がいかないので、再度「プランターの土」を買いに出動。

今度は20袋を追加購入し、帰宅後再投入。



すると・・・





やっとそれらしくなってきました。

全体写真 内側


上記写真とは反対に位置する階段からの撮影

全体写真 階段から


更に2階寝室からの撮影

上空撮影



うん、我ながら良いダートコースを作った(笑)





さて、第一区画はこんな程度で終了しますが、まだまだ先は長いです。

残り区画

写真右手に若干見える黒土部分が第一区画。

写真右上部の黒土部分からの続き(右から左へ一直線)が第二区画です。

次はここを掘り返す作業から再開です(汗)

ちなみに黒土部分が左側に若干コーナーを描いていますが、この内側、

すずらんテープで線引きされている内側にはタイルを敷き、通路にする予定です。



いつになることやら(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード