FC2ブログ

たまにはラーメンの話でも

最近、夜勤前は二度寝しています。

朝方少し寝て昼前に起き、1~2時間程度ダラダラしたり食事したりして、また寝る。

トータルでそれなりの睡眠時間を確保する作戦。

競馬がある日はこの時間帯を利用し、投票やblog更新を行っています。


ちなみに先日、輪番制勤務の通算年数が10年を越えたのですが(ちなみに入社19年

目)、今年に入るまで、夜勤前は一度寝タイプでした。

一度寝のリスクは(当たり前ですが)、寝る時間が早すぎると早く起きてしまい、夜勤の

後半が辛く持たない。逆に遅く寝てしまえば、起きた時に寝足りなさを感じ、これも同

じ結果となる。この塩梅が難しいのですが、私はそこにプロ意識を見出していたんです。



今思えば馬鹿だった orz....



後輩が二度寝して睡眠時間を確保しているのを知り、試しにやってみたら「ビタッ」

とハマりました。夜勤が苦にならなくなりました。

何故今までそうしてこなかったんだろう・・・。

最近、後輩に教わることが多い。。。



また前置きが長くなりました。



その睡眠の谷間の時間帯が平日の場合、子供たちは幼稚園と小学校へ行っており、

嫁に用事が無ければ夫婦二人だけの時間となります。

で、最近はその時間帯を利用し、夫婦である行動をしています。



それは・・・




ラーメン屋めぐり




あくまで睡眠の谷間の時間帯なので遠出はせず、車ですぐ行ける範囲限定。

主にというか、ほぼ札幌の豊平区内限定。

豊平区内で(その時間帯以外も含め)過去に訪問した先を思い出してみると、


彩未
小太郎
さんぱち
すみれ
玄咲
やしち
まるは
山岡屋
白樺山荘
味の時計台

いちかばちか
てつや

瑞龍(出前のみ)


というラインナップなのですが、昨日、たまには冒険してみたいと思い、過去に行った

ことのある「まるは」さんを再び訪れてみることにしました。



目的は



今流行りの



つけそば 750円


Image038~01




最近、桑園地区の「あらとん」さんに代表される「つけ麺」が静かなブームを呼んでいる

らしいのですが、正直この魚介系のスープ(プラスとんこつ)のつけ麺がどんなもんなのか、

私の中で全く想像が出来ず、試しに自宅から最も近い「まるは」さんに行って試してみよう

と思いたったのでした。




過去、私が「まるは」さんで注文したのは、


ラーメン 塩 700円
ラーメン 背脂みそ 700円


で、魚介系を前面に出した「中華そば」や「つけそば」は食べたことがありませんでした。






で、「つけそば」は嫁が注文すると言うので、






私は「中華そば・しょうゆ」750円を(笑)

Image039~01



寒かったんで・・・。




嫁の「つけそば」を少しもらいましたが、スープや麺や味の解説は他のラーメンブログに譲る

として、咄嗟に出た感想が「面白い!!」という言葉でした。

嫁は一口食べた瞬間「あっ、おいしい!!」と言いましたが、私は「あっ、面白い!!」と。

私が食べるラーメンは、意識しないうちに札幌ラーメンはこうあるべき的なものへと収束して

いくというか、こうあるべき的なものをおいしいと思い、そういうものしか食べない傾向にあっ

たと思うんです。味覚を自分で狭めていく傾向というか。




何か楽しかったですね。

味覚の幅が広がったようで。

帰宅してから嫁と話しました。楽しかったねって。




ちなみに「中華そば」も良かったですよ。

どなたかのblogにも書いてありましたが、札幌で「中華そば」って、殆ど無いですからね。

貴重です。そして「まるは」さんのラーメンは全般的に上品な印象を受けます。

2006年日刊スポーツ札幌ラーメン大賞の最優秀新人賞も納得です。

(これを酒飲みながら書いてたら、また食べたくなってきた (´Д`)ハァハァ)


それと、今回行ってみて気になったことがあります。












まぜそば 800円

0709160001.jpg







これは・・・(笑)






次回はかなり腹を減らした上で挑まなければなりませんね。





それと、これを見て「まるは」さんに行ってみたいと思った方へ忠告です。



食べるものは事前に決めてから行ってください。



先に食券機で清算するのですが、店内にメニュー表は張ってありません。

いちげんさんは、たいていキョロキョロします。


張ってあるのは店主が寸胴に向かっている後姿を写したポスターだけですし(笑)



麺処 まるは

札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1 エレガンス西岡1階
TEL 011-854-5260

営業時間 平 日 11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝 11:00~20:00

定 休 日  木曜日
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード