FC2ブログ

しっくりこない話

嫁の従姉の娘さんがこの春、札幌の専門学校に入りました。

実家はオホーツクの方で農家を営んでおり、三年前の春、札幌の高校に入学し、先日

卒業したばかり。


勤勉で真面目な子で学校の成績も良く、中学の頃は地方とはいえ、内申点がCランクで、

高校も札幌の私立高校に特待生として入学していました。


でも、札幌に出てくると聞いた時、私の中でちょっと引っかかるものがあったんですよね。


それだけ優秀なら、札幌に出てくるのはもう少しだけ待って、地元の進学校に通ってから

大学を目指すとか、高校から札幌に通うにしても、もう少し別な高校もあるのではないかと。

その子の通っていた高校も、札幌の人が聞いたら「えっ、何で? 」という感じのところ

だったんですよ。


しかし本人は得意の英語力を活かし、航空関係の仕事に就きたいと、最近勉学に力を入れ

はじめ、海外へのホームステイなどを行っているその高校に行くと決めたらしいのです。


でもなぁ、何かもったいないなぁ。


折角の可能性を早い段階から狭めている感じがするし、何より金銭的に、もっと有意義な

使い方もあると思うんだけどなぁ・・・。


しかし私がどうこう言える立場にはなく、既に決定してしまっている話だし(嫁にも言われた)、

何より高校に入ってからも毎日勉強漬けだったし(特待生なので、ノルマがあるみたい)、

頑張ってるから、私の心配も杞憂に終わるかなと思ってたんですよ。





で、高校三年生になってに聞いたのが、




専門学校へ行くという話。



それもホテル関係の。



あれっ? 航空関係は??



高校側も折角の特待生なので実績を残したい思惑もあり、大学、いやせめて短大でも、

と慰留したようなのですが、ここでも本人の意思は固かったようです。


得意の英語力をホテル業に活かす方針へとシフトチェンジしたらしく。



でもまぁ、学生の頃から自分の長所を自覚し、やりたい仕事を思い描いているだけでも

立派かも・・・。






と思っていた先日(前置きが長くなった)、嫁から依頼がありました。





ネットでこの子のバイト先を探してくれと。。。



えっ?



話を聞くと、寮生活をしていて門限が22:00のため、17:00から門限までに帰れる

22:00以前までの時間帯でのバイトを探しているそうなのですが、なかなか見つからず、

パソコンを持っていないので、パソコンなら検索できるのでは?

と、親(嫁の従姉) → 嫁の母 → 嫁 →私 の順で依頼が回ってきた模様。




うーん。どうなんだろう。



探してあげることが、果たしてこの子の為になるんだろうか?



そう考え、恐る恐る嫁に話してみると・・・・





ヽ(`Д´)ノ ソノクライ ヤッテヤッテモ イイジャナイカ ゴウラァ!!



orz... ス、スイマセン...




ええ探しましたとも。


昨夜から先ほどまで。



嫁に「こんなのどうかなぁ?」と聞いても、



「プリントアウトしといて」


と、つれない返事。



私もやるからにはアレコレ考えて行動するタイプなので、ゆくゆくはホテル業界に就職

するのであればと、飲食店やホテルの宴会サービスなど、出来るだけ先々につながる

業種を、希望の勤務地と勤務時間の制約の中から探してみました。



でもね、でもですよ。


そういうところから、最初の段階から自分で考えて行動することが大切なんじゃないの

かなぁ?


探してみて思ったんです。


例えば17:00-22:00という時間帯でのバイトも結構あるんですが、終りが22:00だと門限に

間に合わないと、どうもその時点で除外しているみたいなんですよ。話を聞くと。


でも私なら、本当にやってみたい仕事ならば、ダメもとで交渉してみます。

事情を説明し、あと私は将来的にこういう仕事に就きたいので、今のうちから働いて社会

勉強したいとか動機も添えて。



しかし前述の経緯からも、おとなしそうでいて、意外と自我が強い感じがするので、

結局自分が納得して自分で決めたところじゃないと行かない気もするし・・・。

私の意見など、聞かないだろうし(その前の嫁の段階でフィルタリングされるし)。。。



うーん、難しい。



これが自分の子供だったら、かなり前段のところから、きちんと諭してあげようと心に決めた

昼下がりでした。



追伸)

足りない頭でいろいろ考えてたら、治りかけの風邪がぶり返して、37.6℃の熱が・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かにしっくりこない話ですね。

将来的にホテル関係の仕事に就きたいのであれば、
バイトは逆に全然関係ない職種の方が良いような気もします。
ホテルだと色々と引き出しを増やしておいた方が勝負出来そう。

例えば風(略
なんなら、ホテルを利用する立場を経験する為にデリ(略

あれ?2行ほど余計な事を書いたような気がします。

No title

なるほど。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という理屈ですね。わかります。

最近では、「ホテルデリ」のようなサービスも好評のようですね。

http://www.princehotels.co.jp/shinyokohama/bakery/index.html


早いうちからクレーム対応に慣れておくというのもアリかも知れませんね。

No title

親戚が総料理長の私はせっかく商業高校に入ったのに・・・
○花亭に入社して帯広行こうとたくらんでいたのに・・・・

コネでホテルコースでした。

ホテルといっても宴会・フロント色々ありますからが・・・

結局人と接するのが苦手な私は性格的に経理があっていた。

給料安いよ~。今は派遣だらけだし・・・

先日駅前直結のホテル黒服友達もさっくり辞めておりました。

デルや風系なら店長とか知ってるから紹介するよ!


No title

163さん

>デルや風系なら店長とか知ってるから紹介するよ!

どこまで人脈があるんですか(笑)

とりあえず、私が再就職する際には、どこか紹介して下さい。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード