FC2ブログ

JC その②

11/19の記事にて、何らかの事象を考察する過程の話をしたが、

結局プロに求められるものは結果。

昨晩のNHKテレビにて王監督が述べた「プロはミスしてはならない」

という話は手厳しいが、その通り。


チーム単位で任務を遂行する場合において、チーム内のコミュニケーション

が重要なのは勿論だが、例えばいつもチーム内仲良く、仕事帰りに食事や

飲み会、といった行動が、果たしてプロ意識につながるものかどうか。

王監督の下ピッチングコーチを務め、現在巨人コーチの尾花氏は、こうした

行動を「仲良しクラブ」と呼び、選手とのプライベートでの交流を持たない。

厳しさが求められる局面で、甘え・甘さが出てしまうからだという。

いつも詰めが甘い私にとって、こういう考え方もあるのかと内省。


さて、本日のジャパンカップ。

東京の長距離で上積みと鞍上を考慮し、◎はアサクサキングス。

ウォッカはマイル~中距離を中心に使われてきた近走と、前走の反動を嫌い

軽視。サムソンも冬場走らないと昨年見立てた自分を信じて軽視。

マツリダゴッホは状態ピークだが、あちこちで書かれている通り、左回りで

どうか。但し日刊スポーツの三上記者が東京に弱かった理由と、今回その

不安が無くなった旨の記事を書いており、一発も有り得るため☆。

三歳馬2頭は人気だが、このメンバーで2頭とも連対は考え辛い。

実力・実績・コース適性を考慮し、ディープスカイが上とみるが、父ジャングル

ポケットのコース・レース相性と上昇度を加味すると、未知の魅力でオウケン

も捨てがたい。○ディープ、▲オウケンとする。

外国馬は日本のメンバーと比較すると買い材料は薄い。

強いて挙げれば得体の知れないパープルムーンか。

他に新潟で31秒台の上がりを出したオースミグラスワン、鞍上と距離適性

が魅力のスクリーンヒーローだが、これらは実績が無いだけに3着の穴候補

としての△。


まとめると、

◎ ⑮アサクサキングス
○ ⑨ディープスカイ
▲ ①オウケンブルースリ
☆ ⑬マツリダゴッホ
△ ⑥パープルムーン
△ ⑩オースミグラスワン
△ ⑯スクリーンヒーロー


ここまでは同好会予想。この上で購入額と点数を考慮し、結果を導き出すのがプロ。

私はどうしてもその詰めが甘い。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。今週も充実した週末を過ごせたことと思います。
スクリーンヒーロー怪しいな・・・と思いながらも、競馬新聞の「経験不足」というコメントに、「そうだよね」とあっさり同意してバッサリ切りました。
良いコメントには真っ向から反抗するのに、悪いコメントは素直に信じてしまいます。
病気ですね。きっと・・・

No title

梶山徹夫はブログで、

「博打屋の馬券はスクリーンヒーローからである。」

って書いてました。

U村さんが、この人言ってること半分だけ合ってるというので、

「(中略)その意味で先行するアサクサキングスの残り目は魅力的である。」

の方に重みを感じたら逆でしたw

No title

初参加させていただきます。(でもこの名前じゃすぐにばれるな~)
デムーロと梶山、新たな接点ですね。
最近、全くついてません。
今年はこのまま・・か。

No title

U村さま

どなたかは存じかねますが、お疲れ様です。

とりあえず次週は三連単の一着軸固定レースなので、

大丈夫です。

私はそれでも当てるのが困難ですが。。。

No title

お疲れ様です。
なるほどヴァーミリアンですね。
岩田君と左周りですが、大丈夫でしょうか?別定でこの距離なら文句ナシですかね。
それにしても2週続けてすごいメンツですね。さすがG1。

今週はほかにもおもしろいレースありますね。楽しみです。


No title

ステイヤーズSなどですね。

昨年は資金難で、レース結果を見て、

「こ、これ、取れたのに・・・」と暫し呆然としました。

ただ参加すれば結果も異なり・・・。

12/30に38さんと競輪GPに参加する予定なのですが、

今から資金難が予想されます(って、まだ小遣いも出てないのに)。

きっと38さんが、前日のヤンググランプリでひと財産稼ぎ、

「中久保君、金ないのかね。これ自由に使いなさい。」

と、軍資金を渡してくれることでしょう。

それをあてにして、有馬まで全力で勝ちに行きます!!
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード