スポンサーサイト


函館旅打ち日記 ~1日目~

昨年はパスした函館への旅打ちに行ってきました。

結論から言うと思い返すのも辛くて具合が悪くなるのですが、来年以降の備忘録として

残しておきます。今回も38さんと一緒で、38さんの車に乗せてもらい、7/18の朝、函館

を目指しました(38さん、いつもありがとう!!)。

八雲辺りで昼前となり、夜は少し早めに飲みたかったので、ここで昼食をとることに。

土砂降りの八雲で、駅のすぐ横にある「まるみ食堂」を目指しました。


IMG_3164.jpg


ここは小奇麗なお店で、メニューも豊富でオーソドックスな食べ物も美味しそうだったので

すが、ブログのネタ的に名物の二海カレー(\850)を注文。二海の由来は八雲が二つの

海に面しているからで、中に日本海側でとれるタコと太平洋側(噴火湾)でとれるホタテが

フライにされてトッピングしてあります。他にも使われている牛乳や野菜も八雲産とのこと

で、なるほど名物というだけのことはあります。

で、肝心の味なんですが、見た目と違いスパイシーでカレーの風味がしっかりとしていて、

ピリ辛でした。タコもしっかり味がついており、これだけでビールが飲みたい感じです。

思っていたよりも美味しくて満足。

ちなみに38さんが注文したのが、コレでした。


IMG_3165.jpg


二海カレーのスペシャル(\1,500)で、八雲ポークのカツと普通のカレールーが追加されて

いるようです。ご飯の量が普通のと変わらないような気がすると、38さんはご不満の様子。

普通に八雲ポークのカツ定食やカツ丼も、機会があれば食べてみたいと思います。

で、八雲を抜けると曇り空となり、あっさり函館に着いて向かった先は酒屋さん。


IMG_3167.jpg


ここでの目的はお酒ではなく、宝くじです。過去に億単位の高額当選が4回出ており、

昨年のドリームジャンボでも1等(3億5000万円)1本と前後賞(1億円)2本の計5億

5000万円が出たそうです。ちなみにバラ券の中にこれらが混じっているそうで、常連客

はバラで10枚買うのが基本とのこと。

我々も真似して買ったのですが、無造作にレジの後方に置かれた券の束から店のおじさん

がハイっ、と渡してくれ、お釣りは札束がいっぱい入った分厚い財布から千円札を抜き取り

渡してくれます。なかなか渋い店だと思いましたが、当たってるといいなぁ~。


で、その後、予定では谷地頭温泉に行こうかと考えていたのですが、せっかく早く着いたし

下見してくるかという流れとなり・・・。


IMG_3171.jpg
↑STV杯のゴール前


行っちゃいました。

この週から仮柵を4m内側に移動し、雨もあまり降っていなかったため、内枠の先行馬が

有利な馬場になっていました。メインも逃げ馬が逃げ切り勝ち。そして私は全敗。。。

明日の函館記念も内枠だ!!と言いながら一旦ホテルへチェックインし、大門町へ。

18:30から居酒屋を予約していたのですが、その前に一件寄り道をしてみました。


IMG_3172.jpg
<かしら 5本350円>


地元民に愛される、大門町のかしらやという焼き鳥屋のかしらが一度食べてみたくて、

とりあえずビールとかしらを注文。

使う豚肉は、森町で飼育されたSPF無菌豚やホエー豚を使っており、生肉のブロックを切る

ところから手作業とのことです。炭はじっくりと中まで火を通せるイタヤ炭。タレはかしらに

合うように調合された、開店以来の継ぎ足しだそうで、甘くてこってりとしていて、大変美味

でした。


IMG_3174.jpg
<活イカ刺身>


その後イカと日本酒をいただきに、予約していた居酒屋へ。

そういえばこの店、三年前に会社の人たちと来たことある、と思い出しました。

入店後、ホットペッパーの無料クーポンで刺身サラダをいただきましたが、サーモンと

サバがたくさん乗っており、そのボリュームにビビりました。以前、家族旅行で来た時に

近くのイカ太郎でも無料クーポンで刺身サラダをいただきましたが、その時はカニが

乗っていてびっくりしましたが、観光客は喜ぶと思います。


IMG_3175.jpg
<イカゲソの天ぷら>


活イカのゲソは、焼きか天ぷらにしてくれるので、今回初めて天ぷらでいただきましたが、

なぜ今までそうしてこなかったんだと後悔する美味しさでした。塩を付けて食べると酒との

相性が抜群です。

この日は明日に備え、競馬新聞を買って街から遠い宿へと戻りました。

それにしても宿は合宿所みたいなところで、ごちゃごちゃしていてくつろげなかったなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
