スポンサーサイト


中京旅打ち日記 ~3日目~

旅打ち前に本州ではすでに花粉の飛散が凄いと聞いていたため、旅立つ一週間前に耳鼻科へ行き、例年

GW前にもらっている飲み薬と点鼻薬をもらい服用を続けていたことと、移動中もマスクを付けていたせいか

幸いにも花粉症の症状は出ていませんでした。

ただ夜に宿に戻った際は目がかゆくなったり、油断してマスクを外してしまった時にはのどがイガイガする

など、間違いなく花粉は蔓延していたようで、夜に大浴場で洗い流すことができて助かりました。

で、3日目はその花粉が更に多そうな三重県へ、朝から移動。


2015033-1.jpg


今回はギャンブルの他に、人生初の伊勢詣りもツアーの中に組み込んでみました。

何か漠然と道に迷っている人には良いそうなので、私にとってちょうど良い時期での参拝だったのかも

しれません(笑)

この日は日曜で、もちろん競馬も行われており、移動中の車内で38さんとWIN5を共同購入するための

検討会を開催。ちなみに合計96点を半分ずつ、資金を出しあい購入しました。

結果は、1レース目のデムーロ鞍上の1番人気と、阪神大賞典のゴールドシップの2レースしか当てられ

ないという、いつもの下手さ加減・・・。

そんなことをしていたら、あっという間に到着してしまいました(ぜんぜん景色が見られなかった・・・)。


2015033-3.jpg

2015033-4.jpg
<伊勢神宮 外宮>


順番的には外宮から回るのが正規なルートと聞いていたため、伊勢市駅から徒歩で5分ほどの距離にある

外宮へと向かいました。

私は鈍感な人間なので、こういうところで何かを感じたりはしないので、とにかく木がデカいということくらい

しか感想がありませんでした(汗)。パワーストーン的なものに人が群がり手をかざしていたので、私も真似

だけは一応してみました・・・。

でも大昔にこの土地に神宮を作った根拠はあったのでしょうし、そこには何か神秘的な意味合いがあった

のかと思うと、荘厳な空気を感じ取ることができた気がしました。


2015033-5.jpg
<外宮 正宮前>


お詣りした後はバスで内宮へと移動したのですが、バス乗り場はすでに長蛇の列で、便数はあるので

それほど待ちはしないものの、車内はすし詰め状態。移動時間は15分ちょっとでしたが片道430円と、

なかなかのお値段。3人以上ならタクシーの方がいいかもしれませんね。

それにしても内宮に着いてまず驚いたのが、人の多さ。初詣かと思うくらいの賑わいでした。


2015033-6.jpg
<宇治橋>


宇治橋を渡って聖域へと入ります。ちなみに宇治橋の大鳥居から見て3枚目の板を踏むと、金運が上がる

らしいので早速やってみましたが、今のところ、効果は確認できておりません・・・。


2015033-7.jpg
<五十鈴川>

2015033-8.jpg
<内宮 正宮前>


伊勢神宮は全国の神宮の総本山であるため、ここで個人的なお願いをすることは、よろしくないと聞いて

おり、お祈りする時には住所と名前だけを伝えてきました。

無事お詣りも終えたので、ちょうどお昼時ということもあり、おかげ横丁にも行ってみました。


2015033-9.jpg


一歩立ち入った瞬間から、人混みでぜんぜん前に進めません。

何か食べるにしても、即決しないと人に押し流されてしまうので、意を決して松坂牛串を食べることに。


2015033-10.jpg


バスの中からすでに汗だくで喉が渇いていたので、ビールが非常においしかったです。

この後、ラガータイプの地ビールも買って飲んでしまいました。

その後は人の流れに乗りながら、赤福の本店に並ぶ行列を見物したり、ここに来たら食べたいと思って

いたふぐのから揚げが売り切れていてやさぐれたり、38さんがお土産に買っていたお茶を真似して買ったり

しました。それでもまだ、本日宿泊予定の温泉宿のチェックインの時間には早かったので、近所の猿田彦

神社も散策することに。


2015033-11.jpg


神社内にある佐瑠女神社は、縁結びの神として信仰を集めていると書いてあったため、38さんをお詣り

させてみました。ちなみに芸事にもご利益があるとのことで、私の芸のスキルも向上するよう、ついでに

お願いをしてきました(なんのっ)。


そこからは、電車とバスで津市の山奥にある榊原温泉へと移動。


2015033-12.jpg


昭和の明るい農村の風景がそのまま残っているような、のどかな風景が広がっていました。

6Fにある屋上露天風呂は貸切状態で、つるつるのお湯と牧歌的な風景をのんびり楽しめました。

昼をあまり食べなかったので、風呂上がりの夕食は早めにお願いしました。


2015033-13.jpg
<お造りと熱燗>


お造りには少量の伊勢海老も付いてきました。また、熱燗かソフトドリンクがサービスで付いてきます。


2015033-14.jpg
<メインの松坂牛のしゃぶしゃぶ>


いつもは飲んでいる時に白いご飯は食べないのですが、この時はお腹が空いていたため最初から肉を

白米で食べていたのと、野菜やうどんも付いていたのと、デザートにフルーツやタルトまで付いており、

完食後は満腹で部屋に戻ってから暫く動けなくなりました。

最初に肉を見た時、心持ち少ないなと思っていたのですが、1枚1枚の量がそれなりにあり、最後はもう

肉はいらないと思えたほどでした。

おかげでその後は飲みすぎることもなく、またここのお風呂は夜中にお湯を抜いて清掃するため23時に

終わってしまうこともあり、その前に入浴したら急激な睡魔に襲われたため、早めに就寝しました。

ちなみに38さんは食後の運動に近所をウォーキングしてきたみたいですが、あまりに外が真っ暗すぎて

何も見えず、闇夜の中を小雨に濡れながら、ただただ徘徊してきた模様です。

無事に帰ってきてくれて良かったです(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
