中京旅打ち日記 ~1日目~

前回の京都から1年少々が経過しておりましたが、ついに中央競馬全場踏破の日がやってまいりました。

今回も3泊4日で、いつもの38さんと行ってきましたので、4回に分けて旅の模様をアップしていきます。

(日付は旅打ち当日の日付でアップいたします)

まずは朝8:45発の飛行機で中部国際空港へ向かい、到着後、一旦金山駅のコインロッカーに荷物を預け、

そこから電車を乗り直し、熱田神宮を目指しました。

ただ、本当の目的はここだったりして・・・

<あつた蓬莱軒 神宮前店>

行列必至の超人気店で、週末は1~3時間待ちと聞いていたので、先に予約して順番待ちの間に熱田

神宮を散策しようという作戦でした。幸い30分~40分待ちとのことで、名前を伝えてから神宮へ。

欲の塊のような我々が行って、逆にバチが当たらないか心配しつつ境内へ。

今回の旅のギャンブルで勝てますようにとお詣りし、ついでに勝守りも手に入れました。

<これでバッチリ!!>

お詣りがあっさり終わったというか、腹が減ってきたので、そそくさと蓬莱軒へ移動。

昼時だけあって平日でも客足は途切れず、次から次から来店します。

我々もさらに待ち、席に着いてからも待ち、結局トータルで55分待ちとなりました。

で、待ち焦がれていたのが・・・

<ひつまぶし 3,600円>

ひつまぶしと言えば真っ先に名前の挙がる蓬莱軒で、人生初ひつまぶしをいただきました。

セオリー通り、最初は普通に食べ、次に薬味をのせて食べ、そしてついに出汁をかけて食べてみました。

うーん、あっ、思ってたよりも薄味。

個人的には、薬味をのせて出汁はかけずに食べる感じが好みでした。

ちなみに薬味は、ネギ、わさび、のりと、思っていたよりもシンプルでした。

最初に見た時は量が少なく感じたのですが、完食してみると意外にも満腹になりました。

で、その後なんですが、再度金山駅に戻ってから荷物はそのままで、最寄りのイオン熱田店行きの無料

シャトルバスに乗車。

目的はイオンではなく、イオンから徒歩5分圏内にある、設置台数千台を超える大型パチンコ店でした(汗)

ここでの2人の戦績は、どうか聞かないでください。思い出しただけで吐き気が・・・。

ノーマネーでフィニッシュし、またイオンに戻って次のシャトルバスに乗ろうとすると、満車でドアが閉められ

ており、次を待つと30分くらい時間を無駄にするため、とぼとぼとオケラ街道を歩くことに・・・。

もうこの時点で2人ともテンションガタ落ち。大丈夫だろうか、明日の本番は・・・。

もうしばらくはパチ・スロ禁止と心に決め、荷物を取って一旦宿へチェックインし、大浴場の天然温泉で穢れを

洗い流した後、栄にある予約していた「ふじみや」というお店へと向かいました。

ここの名物は名古屋コーチン料理。

<肝刺し盛り合わせ 2人前1400円>

砂肝、ハツ、レバーの刺身のセットなんですが、レバー刺しを胡麻油で食べる感じが懐かしかったです。

あとは焼き物でオススメの、

<もも肉の網焼き 2人前2,600円>

味付けは塩コショウのみというシンプルな感じで、肉本来のうまみが味わえます。

名古屋コーチンというとよく弾力という表現を使う人がいますが、思っていたよりも肉質は柔らかく、

油くどくなくて、あっさりと食べられます。あと普段食べているような安い冷凍物と比べると、パサパサ

していなくて非常にジューシーでした。

本当はほかにもムネ肉や手羽先をつまみたかったのですが、同行の38さんが15時にパチンコ屋で

寿がきやのラーメンを食べてしまい、2人ともあまり食べられませんでした・・・残念。

ちなみにそれでもお会計は9千円台と、なかなかの高級店でした(汗)

いつも飲んじゃうと一度にたくさん食べられない私は、旅打ちの時だけ夜中に腹が空くと38さんに連絡

を取り、全国のココイチへ行くというのが定番となっていました(太るな・・・)。

でもなぜかこの日はそこまで空腹感は無く、ただしっかり腹に溜まるものも食べていなかったため、

通りがかりの店構えだけで決めた蕎麦屋に入り、きしめんを注文。

あとで判ったのですが、るるぶにも載っている有名店の様でした。

ただ地元の皆さんは、海老天おろしそばばかり注文していた気がしましたが・・・。