スポンサーサイト


ビジネス・キャリア検定試験

6月にビジネス実務法務検定試験の2級を受験し合格したついでに、10月に行われた

ビジネス・キャリア検定試験の3級企業法務も受験してみました。


3級企業法務


出題範囲としてはビジネス実務法務検定試験2級の方が広域なのですが、いかんせん

過去問がネット上で過去1年(2回)分しか公開されておらず、唯一の頼みの綱の公式

テキストから出題されると言えば出題されるのですが、頻繁にテキストに書いていない

設問が出題されており、ググって調べないと判らないことが多くて骨が折れました。

とりあえず平成25年以前の過去4回分をネットから拾い集め、繰り返し暗記しました。


ただ、本番では完全に自信のある問題が40問中3問ほどしかなく、焦りました。。。

受験者148人中、66人が合格し、合格率が45%だったので、難易度的には3級の水準

ということなんでしょうが、個人的にはビジネス実務法務検定試験2級の方が、易しい

気がしました(65点(合格点60点)という結果でした)。


この勢いで2級をもと考えたのですが(2級になると範囲が分割され)、組織法務が合格

率22%、取引法務が26%と低く、しかも今回は合格率が著しく低かったため、合格点を

60点→55点に補正してこの結果ということもあり、すでに戦意喪失です・・・。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
