スポンサーサイト


焼き場担当

最近の週末は好天に恵まれているのですが、娘と息子が塾に行く機会が多く、

他にも娘の部活が結構あることから、昨年までと比較して家族で外出する機会も

減りました。息子に競馬場に行かないかと誘うのですが、時間があれば3DSの

妖怪ウォッチをやりたいらしく、どこへも行きたくないと言うし、娘は校則で競馬場

の出入りを禁止されているそうで、あれだけ子供たちを連れて行った競馬場へも

行くきっかけ(口実)が無くなってしまいました。


仕方がないので自宅で競馬研究の傍ら(研究ばかりしているとついつい実践が

伴ってしまい、すぐに口座が枯渇してしまうので)先日受験したビジネス実務法務

検定試験(2級)に続き、ビジネス・キャリア検定試験の企業法務3級を受験する

ことにし、少しずつ勉強を進めています。あとは息抜きのためと、晩飯および酒の

肴に充当させる目的のため、近所のスーパーから安い材料を仕入れて、炭火で

焼き物をしたりしています。


IMG_1732やきとり


焼き鳥は、以前町内会のイベントで2,000本以上焼く係の一員をつとめて以来、

かなり熟練しました。日本酒でふっくらさせるのがコツです。


IMG_1733えだまめ


あと庭に昨年収穫した大豆を植えたら、今年も枝豆がたくさん出来たので、最近は

茹でて食べるほかに、もいでそのまま炭火で焼いて食べたりしています。

焼くと自分の水分で煮えるため、味が凝縮されて香ばしくなります。庭飲みのお供

にはピッタリです。

ただ毎週焼肉ばかり焼いていてはさすがに飽きるため、イカや貝類やトウモロコシ

やニンニクなども焼いたのですが、それにも飽きたので、先週からは嗜好を変えて

燻製作りにも挑戦しはじめました。


IMG_1729燻製セット


ネットで調べてみると、百均の道具で作成している人を見つけたため、真似して

揃えてみました。27cmのボール2個に30cmの丸網、さらに鍋敷きとロングタイプの

ライターで〆て540円。ただ肝心のスモークチップ(サクラ)だけは東急ハンズで購入。

2時間×2回分くらいの長さで、一本320円くらいでした。


IMG_1730くんせい


タマゴ、チーズ、ウインナー、タコを燻製にしてみましたが、出来たてよりも冷蔵庫で

一晩寝かした方が燻した匂いが落ち着いておいしいかったです。

初回にしては(タコの水分を拭き取るのを忘れ、一度火が消えてしまったのを除いては)

マズマズの出来だったのと、タコが思いがけず美味しく、すぐになくなってしまったので、

今週末にもまた作ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
