スポンサーサイト


ビジネス実務法務検定試験

20140801合格通知__


先日6/29にビジネス実務法務検定試験の2級を受験し、合格通知が届きました。

4月からGWを除いた約2か月間、主に通勤途中と昼休みを使い、毎日最低1時間は

時間を作って勉強しました(合計して1時間でもOKというマイルールです)。

勉強方法は独学で、テキストを1回だけ流し読みし、後はひたすら問題集を解くという

やり方でしたが、そもそもテキストが600ページ以上あり、法務関係に詳しくなかった

私には何のことかさっぱり判らず、何度も心が折れそうになりましたが、全く頭に入ら

ないなりに、気合いだけで2週間かけて読破(そもそも読まなくても良かった気も・・・)。

残りの6週間で問題集を3周し、77点(合格点70点)という結果でした。

平均点が64.6点・合格率が43.5%でしたが、選択式問題ということもあり、私のような

普通の(法務系に無知な)人でも勉強すれば受かるレベルの資格です。


休みの日も、どんなに面倒でも最低1時間は勉強し、2日ほど朝から夕方まで図書館

で缶詰になっていたこともありましたし、常に問題集を持ち歩き、回転寿司屋の行列や

病院の診察待ち時間など少しの時間を見つけては1問でも2問でも解くことを心がけ

ていました。

せっかく法務系の勉強をしたので、次はビジネスキャリア検定試験の企業法務を受験

する(3級→2級と会社からの合格祝い金を次々いただく)予定です。

ただ、過去問が売ってなくて、どう勉強して良いのか判らないのですが・・・。


ある程度、法務系の守備範囲が広がれば、宅建という目標も現実的なレベルとして

見えてくるのかもしれませんが、そこまで行くとレベルが違いすぎるので、本格的に

取り組まなければ合格は難しいでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

合格おめでとうございます!
お祝い金は次回遠征資金にするか、札幌競馬場に赴いて、数十倍に膨れ上がらせて下さい。

No title

38さん

なんだか勉強していた方が、ギャンブルを控えて小遣いが減らないし、
お祝い金ももらえるので、へそくりが貯まります。

ただお祝い金をもらえるのに時間がかかり、前回も京都遠征に間に合い
ませんでした。口座振り込みにされるよりはマシですが。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
