FC2ブログ

京都旅打ち日記 ~3日目~

前夜の打ち合わせで決めたものの、なかなか気が乗らなかった翌朝の5時起き。

起きれるか心配で、熟睡できませんでした。

ウトウトしていた早朝に観た夢は、JRAが経営している水族館の夢で、馬なのに深海に棲む品種が

おり、水槽の中でウニを折り詰めのまま与えていたり、半分に切った伊勢海老を与えたりしていました。

この餌も私たちの外れ馬券が資本になっているんだと、感慨とともに眺めている夢でした。

ちなみにその馬は、チチカステナンゴ産駒のステイヤーだったと記憶しています。

なんらか意味がある夢なのでしょうか?


さて、宿は5:50に出発しましたが、前年の金杯では、特A指定席の整理券が7:08になくなったとのこと

で、6:30すぎには到着するよう京都競馬場を目指しました。

宿の最寄りの京阪線で、淀駅まで1本で行けるので助かりました。


IMG_1288整理券
<まだ外は真っ暗>


競馬場に到着したのが6:38頃で、てっきり並ぶものと思っていたら、整理券を配布後すぐに中へ

入れてもらえたので助かりました。

ちなみに他の指定席などは外で並ぶ方式のようで、特A指定席も次の開催から同様の方式となる

ような話を場内で耳にしました。

7:00前には整理券の番号順に並ばされ、7:00より指定席券を購入し、特A指定席フロアに入れて

もらえました。さすが特A指定席。三千円もするだけあります。


IMG_1290特A席
<朝日を撮ろうと思ったら、雲に隠れて観えませんでした。>


その頃には朝日も登ってきました。

競馬場でこんな風景を観たのはもちろん初めてのことでした。

ただ、ここから1Rまでまだ3時間近くあり呆然とし、開場の9時にお年始が配られる筈なので、

それを目的に心が折れないよう気を保っていたのですが、なんとなくターフビジョンを観ていると、

8時過ぎに一斉に場内へなだれ込む人の姿が写されており、開門を早めたことに気がついて若干

慌てました。


IMG_1292振舞い酒


で、イベント会場へ向かうと既に場内は人でごった返しており、振る舞い酒も配られていました。


IMG_1293お年始


お年始のハンドタオルもいただき、まだ朝の9時前だというのに日本酒も飲んで、すっかり良い気分

になってしまいました。


IMG_1294ライスシャワー


場内をほろ酔い気分で散策し、ライスシャワーの慰霊碑を観てきたり、


IMG_1295メイショウカチドキ


誘導馬のメイショウカチドキに触らせてもらったりしました。

ちなみに他の誘導馬には、いつぞやの菊花賞であっと言わせたマイネルデスポットもいました。


それからしばらくして今年最初の競馬がはじまったのですが、いつも通り二人とも特に見せ場は

なく、私も途中酔って昼寝をしている有様。

そんな中、今日も38さんが当てたらしく、なんでも3連単の初万馬券とか。

おめでとう。私の分まで50万くらい稼いでくれと言い残し、再び昼寝。


準メインあたりで目が(酔いが)覚め、パドックへと向かったのでした。

それにしても京都のパドックは熱心なファンが朝から場所取りしていて、他の競馬場のようには

最前列を確保できませんでした。


P1050048メイケイペガスター


メイケイペガスターは毎回人気先行のような気がするのですが、実際に観てその理由が判りました。

黒光りして大きな馬体は迫力があります。この後、私も騙されて買っちゃいました。


P1050052サンライズメジャー


サンライズメジャーは馬体も条件も良かったのですが、大外枠が響きましたね。


P1050053エキストラエンド


勝ち馬は全くのノーマークで、写真を撮った記憶すら残っていませんでした。

最終レースもそうでしたが、芝のレースはやはりルメールが怖いですね。

この前まで人気で負けたりしていましたが、ルメールはやはりダートではなく、芝でこそです。


P1050056マイネルラクリマ


マイネルラクリマは前年11月の福島以来ですが、福島ではパドックを観なかったため実質的には

初見です。メイケイペガスターを観た後だと、全ての馬が小柄に観えてしまいます。

が、栗毛で均整のとれた馬体が印象に残りました。


P1050057ガルボ


ガルボは私をここに連れて来てくれた馬。これまた黒光りして7歳とは思えない馬体でした。


IMG_1325中山金杯


馬券的には中山の方が勝負レースでした。

冬の中山芝で実績を残すジャンポケ産駒カルドブレッサが本命で、2頭軸にしたくてもう1頭を

ネオユニヴァース産駒ということでユニバーサルバンクにしてしまったことが失敗でした。

前走より斤量増が来るというデータは知っており、となるとオーシャンブルーしかいなかったの

ですが、トップハンデということで軽視し切ってしまったことが敗因でした。


IMG_1326京都金杯


一方の京都は当てられる気がしなかったので、やる気のない馬連一点に抑えておきました。


IMG_1328ターフビジョン正面


今回我々はターフビジョン正面の最前列を確保したのですが、金杯のレース前、京都金杯の表示が

された時、今日は本当に長い一日だと改めて感じました。


IMG_1329京都金杯直線


最近の旅打ちでは、直線で声を出すこともなくなってきました。

それにしてもガルボはトップハンデでもよく頑張りました。複勝にしておけば良かった。


競馬場が異常に混んでいたため、混雑を避けるため最終レースを観ずに、帰ったのですが、

それでも京阪線のホームには人があふれていました。


IMG_1330おみくじ


帰りは38さんを藤森神社に案内しました。

境内でこっそり買った中山最終の結果を見たのですが、私の本命の逃げ馬が2着に来たものの

勝ち馬を買っていないという・・・。今年も前途多難な気がします。

藤森神社のおみくじは末吉でした。ラッキーナンバーの③=⑰は、フルゲートのレースでないと

買えない馬連ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード