FC2ブログ

福島旅打ち日記 ~その4~

【11/18(月)】

旅行的な要素だけを見れば旅行運が良かったとも言える今回の旅。

言いかえれば旅打ちから「打ち」を抜けば大変恵まれた旅となりました。

最後は福島から各駅停車で宮城県に戻り、松島を観光です。


20131118142949松島


岩と松と海がカメラのフレームに収まると、ただそれだけで絵になると感じました。

さっそく五大堂から見学開始です。


IMG_1118五大堂

20131118125249五大堂入口

20131118125412五大堂


ちょうど昼過ぎに到着したのですが、平日なのに、ここも観光客が多かったです。

現在の堂は1604年に伊達政宗が再建したものらしいのですが、歴史ある建物だけに、

震災の被害もなく、残って良かったですね。

それから少し海岸線を歩いて、福浦島を目指しました。


20131118130429福浦橋
<福浦橋>


事前にあんまり調べすぎると行った気になっちゃってつまらないので、調べなかった

のですが、200円払えばどうやら歩いて渡れることが判りました。


IMG_1122あるく38さん
<252mあります>


20131118134317福浦橋
<福浦島からの眺望>


島には売店や広場などもあり、思っていたより大きなところでした。


20131118131444福浦弁天堂
<なにかをお祈りしています>


一周するのに40分くらいかかると思います。

ところどころアップダウンもきつく、なんだか春に流行った登山を思い出しました。

札幌からダウンジャケットを着て行ったのですが、暑くて着てられません。

ただ展望ポイントからの眺めは非常に美しく、来た甲斐がありました。


IMG_1129福浦島の砂浜
<海水浴できそうな砂浜もあります>


IMG_1132福浦島展望台


IMG_1131福浦島


もうこの時点で歩き疲れてしまい、瑞巌寺は現在平成の大修理中で、参道や洞窟群だけ

観ただけでギブアップ。

ここの昼飯としては海のものを食べるのが正道なのでしょうが、北海道人としては帰って

からも食べられる訳で、せっかくの宮城県なので牛タン定食を食べました。


IMG_1137牛タン


やっぱりこっちで食べる牛タンは美味しいですね。

38さんに原産地を聞いたら、多くは外国からの輸入品なんですってね。

それは博多の明太子と一緒で、聞かない方が幸せなことかもしれません。


まだ時間もあったので、少し仙台駅でもと思いましたが、疲労がひどく眠たくて仕方なく、

そのまま空港を目指しました。

途中、電車の中で自分のいびきに目が覚めました。

空港で土産を選び、ビールを飲んだりして時間を潰し、19:05の飛行機で帰路に着きました。

福島の印象としては、柿と除染とにごりり酒。また違う季節に来てみたいものです。


いやー、今回も充実しました。競馬以外は。

中央競馬全場制覇の旅も(いつの間にかそんな企画になっていた!!)残すは京都と中京のみ。

今年のペースだと最短では来年内に達成してしまいます。

ただ小倉はメディアドーム、新潟は弥彦競輪を、福島もいわき平競輪と磐梯スカイラインを

残してしまったため、2周目もまだ楽しみは残っています。

健康に留意し、また明日から地道に貯金を続けて行きたいと思った帰り道でした。


38さん、今回もお付き合いいただいてありがとう。

今度こそは、二人して勝とう!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
私は「勝つ」という呪縛から解放されたいと思います。
つまり負けを折込済みで楽しもうと。
そうすれば午前中で暗くなることはなくなるはず・・・。多分。

No title

38さん

先日はお疲れさまでした。
今後、午前中は基本的にケンで行きましょう。

あるいは、負けたつもりで資金を温存するとか。

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード