FC2ブログ

スプリンターズS

このレースは近年になって荒れ始めており、荒れる満月の中で最も歴史ある中秋の名月

と重なったのは偶然でもない気がする。

ましてや大型の台風まで本州上陸を目前に控えており、半端ない荒れ方を想定しておか

ないと後で後悔する気がしないでもないので、思いっきり振り回してみたい。


また近年のスプリンターズSは一滴でも雨が降れば逃げ馬が勝つため、直前まで馬券は

買わずに我慢したいところ。ちなみに過去3年で当日プラス体重の馬は全て3着以下に

敗れており、せめて馬体重の発表があるまで静観が妥当か。


このレース最大の穴馬は⑥エーシンヴァーゴウと見ており、内枠で内田博を配した陣営

はまだ諦めていないと考える。

ただ怖いのは過去10年のうち、参戦のあった6年で3勝している外国馬。昨年はシンガ

ポールのロケットマンが一本かぶりの人気で4着に敗戦したが、好走した馬の共通項と

して6歳以上のセン馬というデータもあるため、常に注意が必要。

今年は香港の短距離部門でトップのレーティングを誇る⑦リトルブリッジが参戦。

グローバルスプリントチャレンジのボーナスに最も近い馬だけに、陣営の本気度も違う

だろう。日本円で約58万円で取引された同馬は、既に1億円以上を稼ぎ、更に100万米

ドルが目の前にぶら下がっている。

頭ならこれが自然だが、カツラギの本命が⑫キャプテンオブヴィアスであり、結論は後

1時間ほど先に延ばしたい。
スポンサーサイト



オールカマー

降雨と非根幹距離の2,200mという微妙な組み合わせにより、買い

目が絞れそうなメンバー構成。

②ルルーシュは距離も馬場も関係なさそう。負けるとすれば初経験

の中山の坂か。

④コスモラピュタは持ち時計もあるが、血統的にはパワータイプ。

内枠で逃げられるのも好材料。頭はここまで。

⑬ナカヤマナイトは距離が微妙で、⑯コスモファントムは大外につき

若干評価を下げての23着付け。

その他の馬は減点材料が多く、バッサリ切る。


馬券は3連単フォーメーション

②④→②④⑬⑯→②④⑬⑯の12点。


先週亡くなったチーフベアハートの弔い競馬はここではなく、中山の

最終レースの⑭キボウダクリチャン。馬単1着流しで。

東京日帰り出張

久しぶりに東京へ出張した昨日(9/21)。

念のため朝早く出たので、用件の前に少し寄り道。

JR飯田橋駅近くにある東京大神宮へ行ってきましたが、ここは「縁結びスポット」

として有名らしく、平日の昼間にも関わらず、女性たちが沢山来ていました。


IMG_0263.jpg


同行の方より、娘にもお守りを買ってあげたらと言われたのですが、父親的には

むしろ逆方向のお願いをしたい訳で・・・。

ちなみに私は賽銭を入れ、「競馬が当たりますように」と願ってきました。


IMG_0264.jpg


お守り類の品ぞろえも充実しており、真剣に選んでいる女性たちの姿が印象的

でした。今度は38さんを連れてこようと思ったのですが、間違って東京大賞典

の方に行きかねないので、危険です。


その後はスコールのような雨に遭いながら、目的の会場で約3時間の会議。


IMG_0266.jpg


予定より15分ほど早く終わったので、急遽開催中の大井競馬場へ弾丸ツアーを敢行

することに。

滞在時間は計算上約30分しかなく、この間にお目当てのモツ煮を食べ、唯一観戦

可能な8Rを買って当てるという予定を組んだのですが、果たして・・・。


IMG_0267.jpg


単勝1倍台の1番人気をあえて23着にマークするフォーメーションを購入。

重馬場に強い、的場鞍上のクロフネ産駒から流しました。


IMG_0268.jpg
(ちなみに同行の方は、モツ煮を定食でいっていました)


IMG_0272.jpg


慌ただしくコースに出て観戦。直線大外から的場の馬が強襲するも、インを

ついた1番人気が粘り切って、4-1-9、8,480円。内外の差が出ました。

(そういえば昼の神社で入れた賽銭が、語呂合わせで41円だったことを後に

なって思い出したり・・・14円にしておけば良かったか??)


その後帰路につき、家に着いたのが23時前。

疲れた・・・。

平岡公園

敬老の日の昨日(9/17)、老人の父と母が働いていて逢えないという現実に直面し、

子どもたちと犬とで出かけてきました。


IMG_0259.jpg


平岡公園の原っぱでダッシュ。


ついでに近所のペットショップで、外来カブトムシの幼虫を見せてもらい、息子は

育ててみる気になった様子でした。

しかし、ヘラクレスのレベルになると、デカくて少し気持ち悪いですね。

私が小学生の頃、近所で国産カブトムシの幼虫を買って成虫まで育てましたが、

サイズは何倍もデカく、ウンチもデカっ!!と思わず声が出てしまいました。

いづれこのブログでご報告しますね。


で、本日、職場で撮影したデカい子どもの写真。


IMG_0260.jpg


夕方、後方にいる主婦が怒鳴りつけていました。

時間がかかりながらも原因を探ると・・・・


結局、私が何らかシステムへの登録を消したのが原因だったみたい・・・・

ごめんね、代わりに非難を一身に浴びてもらっちゃって・・・・


10月からは完全撤退するから、後はヨロシク。。。

2012千歳インディアン水車まつり

3連休初日の昨日は、娘にお友達とサタデーテーリングに行く予定が

以前から入っていたため、平日休みが取れない私は住宅ローンの更新

手続きを予約し、息子を連れ二人で街中へ。

インドア派の息子がインターネットカフェに行きたいと言うので、銀行

での手続きの後、自遊空間へ行ってきました。

(「探偵はBarにいる」を観ましたが、今更ですが面白かったですね。)


で、その日の晩、今度は娘がどこか連れて行けと言うので、日曜は千歳

サーモンパークで行われている千歳インディアン水車まつりに行って

みることにしました(息子は面倒だからと在宅・・・)。


結構混みそうな予感がしたので、9時頃自宅を出発。


IMG_0251.jpg


10時開場の少し後に来場し、朝は何も食べていなかったので、早速名物に

ありついてみました。


IMG_0252.jpg


左のサケ鍋が300円、右のイクラ丼が700円でした。

イクラ丼は、作ってから暫く経ちました的なお味で、家でイクラの醤油漬け

を作ったりする人からすれば、あまり美味しいとは言えませんでした。

イクラの量的にも・・・。

ただそのマイナス要素をサケ鍋が全てカバーしてくれる感じで、娘も食が

進み、あっという間に完食!!


IMG_0253.jpg


その後、二人でヤマメ釣りに挑戦しました。


IMG_0254.jpg


私が開始5分に最初の一匹を釣り、こんなの楽勝じゃんと嫁に電話し、

持って帰ってからの食べ方について話したりしたものの・・・。




釣果は結局その一匹のみ・・・。


IMG_0255.jpg


リリースして帰ってきました。


ちなみにひと竿1時間で300円です。持ち帰りに料金はかかりません。


明日もやっているようですので、連休最終日に皆さんも訪れてはいかがでしょうか?

ジンギスカンは700円で、七輪を借りて炭火焼でいただけるみたいですし、お祭り

みたいな屋台も沢山出ていましたよ。

WIN5 (9/9)

昨年、38さんが100万馬券を当ててから1年が経った。

その週、私は当日に買い目を1頭替えたばかりに獲り損なった。

そんな思い出の週なので、種銭に恵まれてはいないが、WIN5に

挑戦してみる。


中山9R(波乱含み)
・過去2年の勝馬は、前走千七を使った関東所属の一番人気の4歳馬。
 今年は該当が無く波乱含み。傾向的には②ホノカアボーイが近い。
 ⑦トミケンユークアイは過剰人気の可能性もあり、OP勝ちのある
 ⑪ラヴィアンクレールと悩んだ。

阪神10R(堅い)
・五枠より内の5番人気以内で決着するレース。3歳馬と前走上がり
 3ハロン2位以内馬が特注。傾向的に④ダイヴァーダウンだが、
 カツラギ予想勝率40%の③グッドマイスターも選択。

中山10R(穴)
・過去4年だけ見ると、三枠より内の馬が勝っている。人気は14・
 1・7・9番人気と穴傾向。条件を満たす④シルクウェッジに、
 たまに来る牝馬という観点から⑥ブルームーンピサも。
 穴で③ターニングポイントも注意。

阪神11R(決め打ち)
・アイビスSDか北九州記念を経由した牝馬が圧倒するレース。
 傾向的に⑩エーシンヴァーゴウが合致するため、ここは決め打ち
 したい。

中山11R(頭堅い)
・5歳の関東馬が優勢。人気は過去5年で2~4番人気と偏っている。
 ②コスモセンサーは5歳馬だが1番人気が予想されるため、次位
 人気の⑫エーシンリターンズで固定したい。

長沼コミュニティ公園

犬を連れ、ふらっと長沼町の、長沼コミュニティ公園へ行ってきました。


IMG_0243.jpg


公園に行く前に、鳥半という店でザンギ弁当(390円)を購入。


IMG_0242.jpg


公園でおいしくいただきました。


P9080101.jpg


P9080106.jpg


子どもたちも犬も、思いのほか楽しんで遊んだようで、帰りの車中は・・・


IMG_0246.jpg


その後、先に起きた犬が微笑んでいました。


IMG_0247.jpg


明日こそ、WIN5が当たりますように。

札幌競馬 最終日

IMG_0198.jpg



1971年より使われ続けたスタンドとも、いよいよお別れの札幌競馬最終日(9/2)。

私が生まれたのが1972年なので、それよりも古かったというか幼い頃、父親に連れて

行かれたそのままの姿を留めていたことになる。


ただ開設は1907年(明治40年)ということで歴史も相当古く、昔々は左回りコース

だったり、1988年までは芝コースがなく、ダートコースだけだったことすら全く知らない

(記憶にない)が、幼い頃の冬に、今の立ち食いそば屋のあたりで甘酒を呑んだ記憶と、

昔の馬券(ロール紙みたいのに☆印がいっぱい印刷されたヤツ)を拾い集めて遊んでいた

記憶だけが、わずかに残っている。

小中学校も近所の学校に通っていたが、その頃はあまり来ておらず、次に来たのは高校生

の頃だったか(小学生の頃は、中央区の祖父の家に行くついでに、よくウインズに連れて

行かれていたっけ)。

今だから書くけど高校時代、免許を取るのに近所の自動車学校に通いながら、友達数人と

土曜競馬で小遣いを稼いでいたっけ(カリブソング、ダイナレターの頃)。

あの頃の方が当てられたのは、大川慶次郎さんの予想に乗っていたからだろう。


社会人になってもこの近くに住んでおり、非開催日の場外にしょっちゅう来ており、場外の時

の印象の方が、開催時の記憶よりも強いのかもしれない。


で、自分の子どもたちを連れて来るようになってしまった現在、その子どもたちは

スタンドになんか興味も無く、馬車に乗せてもらい喜んでいた。


IMG_0238.jpg


IMG_0237.jpg


一方の父は、自分で考えても当たらないので、息子に3連単の馬券を作らせるという

荒い作戦に。


IMG_0240.jpg
<結果は2-3-4、70,470円>


息子よ、惜しい、惜しすぎる。

更に言えばこのレース、息子が2と5と6と言うので、馬連のボックスを買ったのだが、

これが自分なら次のメインで来たりして、と思っていたら、本当にそうなってしまった。

(馬連は2-6で、3,580円。息子よ、そんなところは父さんに似なくていいんだぞ!!)


さようなら思い出のスタンド。

そして次の開催時には、娘は中学生になっているのだが、果たして父さんにまだ付き

合ってくれているのだろうか?

海水浴

9月に入ったというのに海水浴とは、なかなかの残暑ですね。


IMG_0231.jpg


先客がひと家族だけおりましたが、基本誰もいない海。


IMG_0510.jpg


IMG_0232.jpg


自宅から3時間弱のところにある、我が家が贔屓にする穴場。

今回は初めて七輪を持参し、焼肉もやりました。


IMG_0530.jpg


そうそう、波が来たなと思ったら、クワガタのメスが流れてきて、息子が

大喜び。先日捕獲したカブトムシと、一緒に育てることにしました。


帰りは初めて行った、グリーンパーク岩内で温泉につかり、最後の夏を

満喫してきました。


帰りの車内から観た満月は、明日の新潟記念の波乱を予感させますね。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード