FC2ブログ

願掛け効果なるか

本日、東西のメインは確たる本命が立ちはだかっており、千本ナラに願った

WIN5で2億円の配当は不可能に思えるが、諦めてはいけない。

1月に40万円を越えたPATの残高が昨日ついに4千円を切ったが、ギリギリ

のところで当てて何とかひとケタ戻すことができた。

この残り金は、まだ増える可能性を残していると信じよう。



阪神10R これを書いている時点で、一番人気が⑥ロッカヴェラーノで4.0倍。

WIN5で一番人気が4倍以上は軒並み荒れている印象があり、しかもハンデ

戦ときており、いきなり厄介だ。ロッカはオープン勝ちの実績と、クラシックにも

駒を進めており、今回が自己条件。ただ休み明けと、スローペースが予想され

る中、前に付けらけるかが課題。③ワルキューレは51㌔と恵量だが、既に7歳

の牝馬。二千で勝ち星が無いのも引っかかる。⑬デルフォイも休み明けで陣営

のトーンは上がらず、⑫メイショウカンパクは後方からの競馬。

芝二千が【0004】で最後まで取拾を迷った⑦トシザマキだが、上昇著しく

押さえる。他に消去法で残る人気サイドといえば、単騎逃げが見込める⑧ワン

ダームシャくらいか。穴ならメイショウドトウ産駒②メイショウジンムが内枠

の先行馬で、阪神コースと相性も良い。


中山10R このレースも⑤スノードラゴンが単勝4.2倍の一番人気。戦績から

千二がベストとも思えない。

ちなみに過去5年の勝ち馬は②④⑤⑥⑧番人気と、荒れ模様。

中山のダートは乾いて力の要る馬場状態で先有利だそうだが、先週もそう言われ

ながら内房ステークスではアナモリが大外強襲した。

⑮クラッチヒットもアナモリと同じく外枠の追込み馬。人気も8番人気といい所

だろう。あとは内枠が盲点の④シルクファルシオンと、クロフネ産駒でこのコー

スの適性がありそうな⑭ウッドシップを押さえる。


札幌11R ここも③ヒラボクインパクトと⑫タガノザイオンが、単勝4.7倍で

一番人気を分け合っている。良馬場発表だが開催も残り3日となり、いい加減芝

も荒れてきた模様。加えて逃げ・先行馬も揃っており、外差し馬場で荒れる想定。

ここはクラス実績のある⑭ハングリージャックをまず押さえつつ、シンボリクリ

スエス産駒の芝替わり④ビーチパレードと、何故か予想ソフト陣に穴人気の⑤ア

イアンデューク。

2歳時に追っかけて撃沈した⑩マサノウイズキッドよ、まだ走ってたのか!!


阪神11R ⑦オルフェーヴルはここを勝って、菊花賞で負けると宣言しておこう。


中山11R 札幌記念を使えなかったことで順調さを欠き、且つ斤量59㌔を背負

う⑦アーネストリーの取拾に懸かっているレース。

ただ、他に買いたい馬がおらず、ここは信じよう。



【結論】

阪神10R ②⑦⑧
中山10R ④⑭⑮
札幌11R ④⑤⑭
阪神11R ⑦
中山11R ⑦

合計27点
スポンサーサイト



再訪

1月以降、競馬の成績が芳しくなく、何かおかしいと思い再訪してみた。


110924_105712.jpg



↓ちなみに昨年10月、願掛けに行った際の記事はコチラ
http://cyuukubo.blog75.fc2.com/blog-entry-539.html


何かおかしいと思ったら、昨年私が置いてきた「しゃもじ」が無くなっている!!


110924_110324.jpg


ついでに38さんが札幌に帰られますようにと書いた「しゃもじ」も無くなっている!!


うーん。

願いは叶えたということで、撤去されてしまったのか?

昨年願い事を書いた時、少し具体性に欠けるな、とは思っていたので、今回はこうしてみた。



110924_110352.jpg



この後、浜ちゃんぽんを食べに行った際、買わないつもりで読んでいたスポーツ新聞にひらめく

ものがあり、中山10Rを500円分だけ購入。

そして店の向かいにある海水浴場で、季節外れの記念撮影。


110924_122738.jpg




帰り道、ワンセグでレースの実況を聞いていると、珍しく当たったらしい・・・。


結果



これは明日のWIN5代か?

果たして、いきなり願い事は叶うのだろうか?

大荒れ注意報

ついに身近でWIN5の的中者が誕生。

本日は配当金のケタもひとケタ上がる可能性もあり、そろそろ私も当てに

かかろう。


中山9R 今の中山の芝は、内枠先行が絶対的に有利。ハンデ戦でもあり、

⑤アポロフィオリーナで鉄板くさいが、念のため先行勢の中で最内枠の②

ウインバンディエラも押さえる。


阪神10R 当コースに強い福永の⑪キョウエイカルラがデータ的に不動。

但しWIN5対象レースのダート短距離戦は荒れることが多く、念のため

ダート千二で2戦2勝の⑭オペラモーヴと、調教絶好の①カリスマサンス

カイまで手を広げる。


中山10R ここは荒れる。このコース好相性のボストンハーバー産駒⑨

ストレートインは、逃げ脚質に中舘鞍上と、気持ちが悪いくらい好条件。

もしかして罠かもしれないので大荒れも想定し、⑭ダノンブライアンと

⑦チャレンジシチーにまで網を張る。


阪神11R 施行条件変更後、勝ち馬全ての父がSS系というレース。

ここは⑨マルセリーナで堅く収まることを想定しつつ、4・5番人気

が勝つ傾向から前述の血統は無視し、調教絶好の①リヴァーレを買う。

何故なら前日に私が新聞に○を付けていたから。

(先週も前日まで中山10Rの⑥カワキタコマンドに印を付けていたの

に、当日になって消して・・・)


中山11R ここも4・5番人気が勝つ傾向のレース。

中山の芝中距離と言えば、ご存知ネオユニヴァース産駒の庭。

⑧ユニバーサルバンクが人気・脚質ともに合致する。

ここは1点でもと思うが、⑰ロイヤルクレストが徹底先行し、ハイペ

ースで重厚な欧州血統の出番も想定しなければならない。

隣の⑦ショウナンバーズは父タイガーヒルで先行馬。加えてこのレー

スに実績のある北村宏が乗るため、ここも2頭付け。

 
 
【結論】

中山9R ②⑤ 
阪神10R ①⑪⑭
中山10R ⑦⑨⑭
阪神11R ①⑨
中山11R ⑦⑧

合計72点

キャリーオーバー発生中

先週のWIN5で8億円のキャリーオーバーが発生したため、風前の灯のIPAT

の残高を、過去最高ケタ数にすべく参戦。

前回のキャリーオーバー後は、しょぼくて泣けてきたが(しかも外してるし)、

今回は少し人気薄が絡むことを期待する。


阪神10R ⑤タガノロックオンは実績上位なので素直にチョイスするも、①ブル

ロックの持ち時計と先行力や⑧アイファーソングの軽量も怖い。

⑨サンライズモールはハンデを嫌う。


中山10R 内枠先行の②ディアアレトゥーサは買うべし。⑨プレイは病み上がり。

⑩マコトギャラクシーは開幕週の馬場で展開が微妙。③プティプランセスはサウ

スポーで、⑪リリエンタールもついでに消そうとしたが、このコースの傾向に

合う欧州血統なので残しておこう。④アサティスボーイは連下までだろう。


札幌11R 少頭数なのに難解だ。⑦ベストクルーズが人気だが、札幌の芝は時計

がかかり先行有利との情報。ならばここはジャンポケ産駒②レッドエレンシア

や③ユメノキラメキの妙味を取りたい。⑤モスカートローザも前につけられれ

ば一発やられてしまうかもしれず、点数が多くなって嫌だが仕方なく買う。


阪神11R もう何回書いたかわからないが、バクシンオー産駒を本命にできる

唯一のコース。⑭ダッシャーゴーゴーを買わざるを得ないし、これが来れば

荒れないということか。②ヘッドライナーに妙味を感じる人もいるが、勝ち

馬傾向としては4、5歳中心で、7歳馬の頭はどうか。

先行馬から何か押さえなければならず、最後まで悩んだが、香港の死角⑬が

ラッキーナインと言うので、⑨エーシンヴァーゴウを。新潟でWIN4まで

行きながら、目の前で勝たれたのも何かの縁。ここを勝ってサマースプリント

チャンプになればいいさ。


中山11R このレースも頭はそんなに荒れない傾向。人気薄を買うなら2着

付けだ。⑧フィフスペトルは荒れに荒れた6/26のWIN5対象レースで、唯一

一番人気で勝利した馬。ここは最適。

⑤エアラフォンは不器用で⑦レインボーペガサスは傾向的に斤量が微妙か。

ならば少しずらして内枠先行有利のセオリー通り、①コスモセンサーを選択。



【結論】

阪神10R ①⑤⑧
中山10R ②⑪
札幌11R ②③⑤
阪神11R ⑨⑭
中山11R ①⑧

合計72点

著作権問題

まず主人公に、いきなり現場に行かせ、現場代理人に挨拶させる。


「著作権の問題があるので、僕の歓迎会はしないでください。

あと、オカマを僕に近づけないでください。」

「なに訳のわかんないこと言ってんだ、お前。」

「大人の事情なんで、すいません。ほんとに訴えられるんですよ。」

「ったく訳分からんこと言うヤツだな」

「そうそう、僕、普通に飲みに行ってもダメらしいんですよ。」

「あぁ、もういいよ。行きたくないなら、いいよ、誘わないから」

「ほんとですか?」

「ああ、連れてかねぇよ」

「はぁ、よかった。」

「ちっ」

「あっ、それと転勤するのもダメだって言われてますんで。」

「はぁ?お前新入社員のくせして何言ってんだ!!」

「えっ、彼、新入社員なの?ただのオッサンじゃん!!」

「まぁ、着地点として、そこしかなかったもんで。」

「あー、めんどくせぇ。もうこんなヤツ構うな。仕事するぞ仕事」




何の話やねん

9/4のWIN5

最後の18票まで残った皆さま、お察し申し上げます。中久保です。

来週は玉砕覚悟で、年一の勝負をさせていただきます。

まぁ、もう種銭も残り少ないので、金額的にはショボイっすけど。


新潟2歳S

つい数年前までは、盲目的にフジキセキ産駒を買えば良かったレースだが、

昨年を見ると、どうも傾向が変わって来ている気がする。

傾向と言えば過去5年を振り返ると2着に15・16番人気が入り、頭は1番人気

馬、3着は5番人気以内という傾向だったが、これまた昨年になって変わって

しまった。

とりあえず2着は二桁人気の関東馬という網ならまだ使えそうなので、年間

でも5本の指に入る荒れるレースだけに、柔軟に構えたい。


頭は予想ソフト陣が強力に推す◎⑩モンストール。

このレース、前走千六を使った馬より、千四を使った馬の方が成績が良く、

千二・千八経由馬は大幅に成績を落としている。

前走ラップを見ても例年のペース傾向に近いようだし、エイト紙の調教採点

もトップ。


○⑤ニンジャは08年優勝馬と同じ父。加えて母父に新潟好相性のトニービン

が入り、適性的にはこの馬かもしれない。

ただ現在の新潟の芝は真ん中より外が有利で、内枠がどう影響するか。


▲⑥アドマイヤリリーフはフジキセキ産駒。

前述した通り、以前はこのレースと相性の相性はバツグンだった。

田辺が乗ってこの人気なら買いだ。


☆⑮ヒシマーベラスは枠と展開面から穴っぽい。

△⑭クイーンアルタミラは穴の15番人気馬。

△⑪ジャスタウェイは人気過剰の感。

先行馬だけに、3着圏は確保できたとしても、外差し馬場で何かに差される。


3連単は2着が荒れるレースだけに、フォーメーション変則買い。

⑤⑥⑩→⑭⑮→⑤⑥⑩⑪の18点。

【備忘録】アフター5スター賞

このレース、大切なポイントが二つあった。

ひとつは重賞実績と千二実績が両方無い1番人気馬は、単勝1倍台でも飛ぶ。

もうひとつは2番人気馬が3着以内にくる、というもの。

ふたつめは今回違ったじゃないかと言われそうだが、今年は出走していれば

おそらく2番人気だったフジノウェーブが回避したため、レアケースだった

はず。更に言えば、出ていれば3着以内には来ていたと考える。


まず今年の1番人気馬(単勝1.4倍)ブリーズフレイバーだが、重賞実績

がないというデータ通り、4着に終わった。

来年以降も同タイプがいれば、引き続き注意したい。


そして本来馬券に絡むはずだった2番人気馬がいないということは、4着

になるはずの馬が繰り上がるのではないかと考えた私。

過去6年間、1200mで行なわれた当レースでの、着順別人気を調べてみた。


2004年 ②①⑤③人気(①⑤③)

2005年 ⑥②③④人気(⑥③④)

2006年 ②③⑤⑧人気(③⑤⑧)

2007年 ②①⑪⑭人気(①⑪⑭)

2008年 ③②⑥⑦人気(③⑥⑦)

2009年 ⑧②⑤⑪人気(⑧⑤⑪)

2010年 ③④②⑫人気(③④⑫)


1~4着馬のうち、毎年絡んでいる2番人気馬を除いたのがカッコ内に

なるのだが、4着馬を入れると俄然人気薄が飛び込んでくる可能性が高い。

特に1番人気馬が飛んだ年は(仮想だが)荒れる傾向が見て取れる。

ということで結果だけ見れば、2番人気馬がレース直前に回避したと仮定

して振り返ると、⑦→⑤→⑪人気で決まったことになり、逆に2番人気馬

が走っていれば、②⑤⑦人気の組み合わせで決まっていた可能性が高い。


来年以降も2番人気馬の動向には、くれぐれも注視したい。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード