FC2ブログ

帝王賞

昨夜、スマートファルコンとエスポワールシチーが潰しあう展開での

ズブズブを夢見て、こういう馬券を作った。


テイオウショウ


そして、考え得る限りの最悪の展開を観た。



薄野場外では門別と同時発売の為、「ニシパの恋人」にちなみ、

2-4-8(ニシパ)のサイン馬券を。


にしぱ


いやー、わかってないなー、道営。



いや、わかっていないのは、私の方か・・・。
スポンサーサイト



阪神12R

今日も懲りずに阪神最終に手を出す。

安くても3連単ボックス②③⑥⑧の24点で獲りに行く。

宝塚記念

前走は不良馬場で出遅れ絶望的と思われたところ、全馬を抜き去り、格の違いを

見せつけた③ルーラーシップ。前売り当初も、デビュー以来17戦連続で1番人気

を続けている⑧ブエナビスタを抑えての一番人気だった。

だが、しかし。あちこちで書かれているように、大跳びのこの馬にとって、内回

りコースで内枠に入ったことがどう出るか。加えて、鞍上が福永から横典に替わっ

ているのも不思議な話。なんやらきな臭い。

前走でアパパネに負けた⑧ブエナビスタや、勝ちきれない④エイシンフラッシュ

あたりも人気なら、少し狙いをずらしてみる価値はありそうなレース。


◎②アーネストリーは、阪神内回りの芝2,200m戦で特注グラスワンダーの産駒。

先行脚質で内枠に入った今回、陣営の話す通り小細工なしの競馬に徹するだろう。

3連単の軸は、まずこれ。


そして、今回最大の穴は○⑪ダノンヨーヨーだと考えている。

過去3走から一流マイラーとして底が割れた感があり、可能性を求めての参戦

と見るが、過去に中長距離を負けてマイルにシフトしてきた訳でもなく、血統的に

中距離は合うのではないか。父ダンスインザダークは外回りコースで消し、内回

りコースで買う呼吸の種牡馬。母はナリタトップロードの近親であり、タフさを

求められるこのコースなら、穴馬としての資格は十分。

阪神実績も【2110】であり、同じダンスインザダーク産駒でマイルに実績が

ありながら、宝塚記念でも好走したツルマルボーイとイメージがかぶる。


他では、武の呪縛から解き放たれた⑨ローズキングダムと、中間順調さを欠いて

はいるものの、当コースと相性の良いジャングルポケットを父に持つ⑬トーセン

ジョーダンに注意しつつ、馬券は3連単で前述した二頭を軸としたマルチ流し。

②-⑪-③④⑧⑨⑬の30点が結論。

阪神12R

本日の阪神の最終レースは、サイン的には刑事コロンボ(ピーター・フォーク)

死去での⑦カイシュウコロンボだが、そもそもこのレースに目をつけたのは、

それが理由ではない。

先週日曜のメインこそ外差しが決まっているものの、内回りの短距離戦でまた

逃げ・先行馬の行った行ったが決まりはじめている気がする。

ここも1月に儲けさせて貰った、芝千二の内回り戦。

今日の天気は雨予報でこそないものの、台風も接近しており、不安定。

仮にひと雨降れば、益々その傾向が強まるだろう。

誰も気づいていないうちの先物買い。

大穴でアンちゃん騎乗の②メイショウヘミングを絡ませたい。


馬券は1月と同じ作戦。

内枠から順に、逃げ・先行馬を3連単ボックスで買う。


3連単ボックス ②⑤⑥⑧の24点が結論。

マーメイドS 回顧

変則開催の影響か、雨の影響なのかは定かではないが、今年は外差し競馬となってしまった

マーメイドS。来年も同じ傾向が続くのか注目だ。

内を通って2着のブロードストリートは、直近の牝馬重賞(ハンデ戦)と同斤量の連対が続く

というデータが生きた恰好か。

いづれにせよ、来年への備忘録としたい。

マーメイドS

函館に遠征して一年が経った。

昨年のマーメイドSは予想段階で完ぺきだったのに、翌日何故か買い目を変える

大失敗。

>http://cyuukubo.blog75.fc2.com/blog-entry-476.html


今年はこの後、新潟遠征を控えており、種銭はいくらあっても困らない。

傾向は判っているので、しっかり獲り切りたい。


今年は13頭立てとやや少頭数となったが、12頭立てだった2008年も3連単で

193万馬券となっており、気を抜いてはいけない。

また、朝の段階で阪神の馬場はやや重だが、日中の天気は曇りなので、然程

気にする必要もなかろう。


さて、このレースの傾向は大まかに言うと下記の通り。

1.人気や騎手は関係ない

2.斤量53㌔以下が主力

3.逃げ・先行馬主力(特に逃げ馬が連続連対中)


今年は全ての条件を満たす②ポルカマズルカで堅そうだが、オッズが全体的に

割れていので、大荒れと呼べるほどの馬券にはならないか。

後は先行しそうな軽量馬に流せば良いのだが、①アスカトップレディの取拾が

微妙。

とにかく一番人気が来ないレースなので切りたいが、斤量53㌔が悩みどころ。

ヒモに回すべきか。

無難そうなのが、斤量52㌔の③ロイヤルネックレス。

万が一雨量が増しても、父シンボリクリスエスなら大丈夫。

よし、二頭軸が出来あがった!!


馬券は3連単二頭軸マルチ流し、②-③-①⑦⑨⑩⑪⑫の36点が結論。

いねむり先生

いねむり先生



ギャンブル好きにとって、色川武大(阿佐田哲也)さんと伊集院静さんとのエピソードは

鉄板なので、ハードカバーの時点で迷わず購入。

読み始めですが、現在旅打ちモードの私にガソリンを注ぐような内容です。


伊集院さんのギャンブル小説には、「でく」や「ごろごろ」という秀作がありますが、

2008年に刊行された「羊の目」はギャンブル小説ではないものの、骨太な物語の面白さ

に、思わず引きずりこまれてしまいました。

当時、出張中の飛行機の中で読み始めましたが、危なく目的地を乗り過ごす所だった

ほどです。小説好きの方で、もし読まれていないようでしたら、オススメの一冊です。

先日、伊集院さんのエッセイが読みたくて、週刊誌を毎週万引きしていた60歳位の

男が逮捕されていましたが、気持ちは判らなくもないです。

新潟遠征の手配

今後の旅打ちの資料として、自分向けへの備忘録。

千歳発、新潟行きの航空券と宿のパックプランが馬鹿みたいに高い。

オールシティホテル泊でも3泊4日で9万円近くする。

ちなみに飛行機は千歳発、新潟行きの直行便はJALにはなく、強制的にANA。

28日前の旅割なら往復で4万円。ということは、航空券と宿を別々にとった方が

お得だ。ということで、本日、残席2席になっていた旅割便をギリギリで確保。

ついでにANAのマイルのカードにも登録。

さらに会社が加入している福利厚生倶楽部で、新潟駅直結のホテルを素泊り

一泊2,800円で二泊分予約完了。

三泊目はお楽しみ、温泉宿の宿泊手配を残すのみ。

朝方具合が悪く、午前休にしてしまったが、仕事を終えて、旅行の手配を進めて

いたら、すっかり元気になってきた。

当日は無事に行って帰ってこられますように。

エプソムC回顧

3連単マルチ流し②-④-①③⑤⑥と内枠狙いで24点買ったら、③→⑦→⑥と決まる。

少しは近くなってきた。要は、来月の新潟遠征にビタッと合えばいいのだ。

新潟遠征してみようかと

昨年まで6月といえば、隔年で函館遠征に行ってましたが、今年は来月の新潟

開催で施行されるアイビスサマーダッシュ(GⅢ)を観戦するため、38さんと

初の航空便を使った出張を計画中。

但し、ひとつだけ仕事上問題があって、現在クリアできるか様子を覗っている

最中。時期的にハイシーズンではあるものの、金銭的には1月のアレの残りや

ヘソクリやらで余裕のよっちゃん。

過去のブログをご覧いただいてわかるように、2009年に馬券道場やってた頃は、

競馬で勝って旅打ち行くなんて、夢でしかなかったですからね(いつも、当てて

小倉行こうとか言ってたけど)。

やっぱりアレですね。

3連単当ててこそですよね。やっぱり。

今年はここまで万馬券を4発当てていて、全て3連単だからこそ、1月の東京

遠征と来月の新潟遠征の資金を捻出できる訳ですからね。

WIN5だと当てたらデカイですけど、私の場合、当たらないですからね。

3連単くらいの方が、私的には適度な的中率なんでしょうね、やっぱり。

ただここ最近、全くカスりもしてないのに、旅打ちに出て大丈夫かという不安

もありますが、私の場合むしろ、買ってたら当ててるのに馬複等でお茶を濁して

後悔するパターンが多いので、行くだけ行ってみようと思います。

あと、まだ(社内的には)内緒ですが仕事上、ビデオ撮る任務があって、たまたま

新潟駅とかの映像を撮るチャンスなので、やると決めたら是か非でもという気持

ちです。


あ、そうそう、皆さん。

WIN5は払い戻しを除いた売り上げを、被災地に拠出しているそうなので、

前述した話と違うじゃねぇかと怒られそうですが、資金に余裕があれば、WIN

5も買って下さいね(私も相変わらず馬券を通じて被災地に支援を続けます)。

以上。

買い間違う

東京ダービーは⑩クラーベセクレタから、まずはフォーメーションを作り、続いて

2,000mの重賞競走ならゴールドアリュールということで、⑧ゴールドスガから

も同じ点数を買った筈が、何故かお釣りが多い。


201106081.jpg


暫く意味が判らず、その場で考え込んだ。


ん!?


よりによって⑩クラーベセクレタの2,3着付けを間違えて、⑧と塗っている。

っていうか、こういう買い方も出来るんだと少し感心。


ということで、改めて⑩クラーベセクレタの2,3着付けを買い直した。


201106082.jpg


追加購入後、帰りの地下鉄内で違和感を感じる。


ん!?


また買い間違った!!


⑯ナターレを塗ったつもりで、間違えて⑥キスミープリンスを塗っている!!


こうなったら、このように決まってもらいたいと思う、レース前の微妙な心境。

東京ダービー出走馬の父産駒成績

種牡馬分析

安田記念

昨日の今日だから、こんなこと書いても誰も信じないと思うが、今回の安田記念は

混戦だ。一番人気アパパネの信頼度も低く、予想ソフト「カツラギ」の予想勝率が

16%なら、他の馬にもチャンスはある。ただ、どの馬にも一長一短あって、軸馬

の選択がままならない。

ここにその理由を箇条書きしながら整理し、馬券を組み立てることにする。


①ストロングリターン
 ・ハイレベルの前哨戦を勝利し、目下充実期。ただGI初挑戦。父産駒の成績も
  及第点で、強調材料なし。

②シルポート
 ・逃げイチで展開的に恵まれる可能性。父産駒は長距離GIでこその穴血統。

③スマイルジャック
 ・昨年3着も、GⅢ級?

④クレバートウショウ
 ・前残りのマイル戦で、内枠を利してのチョイ差しが得意な父産駒。鞍上?

⑤サンカルロ
 ・父は①と同じでコースこなす下地も、最近では短距離志向。

⑥サムザップ
 ・好枠で世界的にレベルの高い香港馬。ただし実績から通用するかは疑問。

⑦シルクアーネスト
 ・前走同コースで好タイム。アパパネが連を外した時は、同枠が2着以内の
  ジンクス。いきなりのGIで?

⑧アパパネ
 ・GI5勝。データ的には最上位。前走で最大のライバル、ブエナビスタを
  負かしての中二週。お釣りあるか?

⑨ビューティーフラッシュ
 ・香港GI馬。格的に圧勝して不思議ない。昨年4人気11着。昨年のレース
  後に騎手が「コーナーをうまく回れなかった」と話しており、左回り適性?

⑩リディル
 ・父産駒は東京芝マイル戦の実績No.1。初GI?

⑪コスモセンサー
 ・前走小差4着。小回り向き。

⑫ライブコンサート
 ・重賞常連。常に穴の魅力。展開に左右。

⑬ダノンヨーヨー
 ・昨秋マイルGI連対。今年に入っての成績安定せず。

⑭リアルインパクト
 ・軽量、鞍上魅力。3歳勢は当レース実績皆無。

⑮ビービーガルダン
 ・前走GIで不利ありながら4着。短距離志向。

⑯ジョーカプチーノ
 ・東京マイルGI馬。近年短距離志向で。

⑰エーシンフォワード
 ・昨秋のマイルGI馬。京都専科?

⑱リーチザクラウン
 ・ダービー2着でコース相性良い。昨年1人気。近走結果残せず。


で、今年最大のポイントは展開と見ており、当たり前だが②シルポートがカギ

を握っている。これもあちこちに書かれていることだが、②シルポートが連対

した時は後傾ラップとなっており、安田記念の後半33~34秒台のラップとは異

なっている。過去10年で逃げて3着以内に入ったのは、07年のコンゴーリキシ

オーのみ。同厩⑪⑰は競り掛けないものの、⑯ジョーカプチーノあたりは前に

壁がない分、前に行ってしまい、流れは思いの外速くなるかもしれない。

うーん。となると、結局は人気サイドになるんだよな。


本命は◎③スマイルジャック。あくまで3着圏での本命だが、前述した流れ

なら、この馬が飛び込んでくる可能性は高い。


対抗に○⑧アパパネ。穴党が本命を買ってどうすると言われそうだが、前述

した展開なら、上位はこの2頭だろう。


ただしもう1頭は穴の余地があり、▲⑥サムザップをチョイス。

スローの流れで追走に苦労していた近走を思えば、直線の長い東京コースは

寧ろ歓迎だろう。父シンコウキングは日本調教馬でGI高松宮記念の勝ち馬。

手薄のメンバー構成の今回は、近年香港勢が好走したケースを彷彿とさせ、

配当的にも妙味がある。


馬券はいつも通り3連単二頭軸マルチ流し。③-⑧-①⑥⑦⑩⑱の30点と、

⑧アパパネが馬券圏外に飛んだ時用に、③⑥⑦の3連単ボックス6点。

ユニコーンS

先週は土日共に大ハズレを喰らった。

来年以降、ダービーは1枠①番を軸に、内枠の馬を絡める買い方に徹しよう。


明日の安田記念は粒ぞろいの好メンバーで、馬券的にも面白そう。

本日のメインで種銭を稼ぐことにする。

東京ダートのマイル戦は近年、ターントゥ系の芝血統が活躍する舞台。

マンハッタンカフェやフジキセキの産駒は狙いだ。

マンカフェ産駒⑨グレープブランデーが人気だが、②アドマイヤサガスの人気が落ちており

妙味。GⅡデイリー杯2歳Sでレーヴディソールの2着もあり、母系からダートもこなせる

下地あり。もう一頭のフジキセキ産駒⑮コルボディヴェントに、父スウェプト・母父トニービン

と、ラップギア&血統ビームからのフォーカスに合致する⑯エーシンブランを絡めた馬券

で勝負。


3連単一頭軸マルチ流し ②-⑨⑮⑯-⑨⑮⑯の18点で十分。


⑪アイアムアクトレスは、このレースの牝馬実績と、距離適性が微妙なのとで嫌う。

許しを乞う

ウチの愛犬が、最近悪さをして大きな声で怒られると、こういうポーズをとります。



110527_191513.jpg



なんなんでしょうか?
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード