FC2ブログ

お買い物

超首こり症の私がテレビを観ていて欲しいと思った商品。


ネックリフレ
<パナソニック ネックリフレ EW-NA11>


ぺらぺらのパットを使用するタイプの低周波治療器だと首に貼った際、簡単にはがれてしまう

難点があったのですが、これならその心配もありませんし、デザイン的にも良いですね。

先日、某家電量販店で残り2台だったところを入手。全国的に品薄の模様。




今週末の旅打ちに備え購入。


スーツケース
<サムソナイトのスーツケース>


今年度は38さんとの旅打ちや、入社満20年の年功慰労休暇での家族旅行も予定しており、

出発4日前になって急遽購入。

コンパクトですが、ノートPCも収納できるので便利そう。
スポンサーサイト



伏見ステークスほか

今年に入り、京都芝の内回りコースで行われるスプリント戦に標準を定め、

内枠有利の馬場状態の中、内枠先行馬の3連単ボックスを買うという単純

且つ明快な作戦で結果を残してきた。

二度あることは三度あるのか?

ただし先週が丸々一週、このコース・距離でのレースが無く、また開催も

進んできたことから、そろそろ狂いが生じ始める時期かもしれない。

ギャンブルにおける決め打ちは来なくなるまで買い続けろ、という格言も

あることだし、今日が最後と思って盲目的に買ってみる。


京都10Rは、三連単ボックス①②③⑤の24点が結論。


芝コースの偏りが無くなりつつある(かもしれない)今、急にダートコース

において偏りが出始めている。

この後は購入予定の無かった平安ステークスの考察に入る。


また、中山の若竹賞は過去の記事にも書いたように、三連単を遊びで

購入してみよう。

>笠松競馬の珍事

19年ぶり!!

娘が学校の先生から、スキー学習の前にリフトに乗れるようになっておいて下さいと

言われていたのを今さら思い出したようで、急遽スキー場に二人で出かけました。

私の記憶が確かならば、私的には実に19年ぶりのスキーなのですが、普通に滑れて

自分でも驚きました。

道具はスキー用具とウェアーに、帽子やグローブやらの小物もレンタルし、更にリフト

の5時間券がついて5,980円と、なかなかお得なセットを予約することが出来ました。



110122_145859.jpg



とりあえず娘も何とかなりそうで良かったです。


私的には明日、かなりの筋肉痛が予想されるため、あん摩にでも行こうかと思います。

競馬的には、中1週おいての京都芝1,200mのレースが気になりますね。

予約完了

普段ゲームもしないクセに、勢いで予約してしまいました。


110120_100332.jpg
<ニンテンドー3DS予約券>


夜勤明けの今朝、昨日申し込みした旅行のチケットを受け取りに、開店前のサッポロファクトリー内を

うろうろしていると、トイザラス前に20名ほどの行列が。

全国的に本日が予約日のようで、この店では「アクアブルー」と「コスモブラック」の2色がそれぞれ

15台ずつ、計30台限定で予約を受け付けると張り紙に書いてありました。

開店3分前の時点で人数を数えてみると、私が並んだとして19人目なので、並ばないと損みたいな

気がしてなんとなく・・・。


目に悪いみたいなので、子供にはフリーで与えられませんね。

ニンテンドー3DS:6歳以下「3D控えて」 目の成長期に悪影響 任天堂が注意喚起

私の管理下に置き、会社の後輩の写真を3Dで撮影する専用機にしたいと思います。

2011 旅打ち初戦について

思いつきと勢いにより、東京へ旅打ちに出かけることにしました。

種目は下記を計画しています。


1/29(土) 立川 立川競輪場 FⅡ日刊ゲンダイ杯

1/30(日) 府中 東京競馬場 根岸ステークスGⅢほか

1/31(月) 大井 大井競馬場 平開催


今回は単身ということもあり観光気分ではなく、きちんと馬券(車券)と向き合って、

結果を残してこようと思います。

闘いの模様は本ブログにてアップしますので、お楽しみに。
     

小旅行

年末も年始も仕事だったため、冬休みの思い出作りにと実家に犬を預け、一泊二日の日程で

小旅行に出かけました。



室蘭でランチ

110114_121143.jpg
<似非ムロリアンの私がおススメする、ノンシャラン>



温泉+プール

110114_194209.jpg
<中国と韓国の人たちばかりの洞爺サンパレス>



翌日は水族館

110115_124430.jpg
<登別マリンパークニクス>

110115_132019.jpg
<背後でアシカが顔枠から顔を覗かせながら笑顔で写真撮影>



帰りに苫小牧ぷらっとみなと市場でホッキ貝を購入

110115_152932.jpg
<かなり食べ進んだ後の海鮮ラーメン>




雪深く、嫁肥ゆる冬・・・

天候不順

今週唯一実施された京都芝の内回り競走が、昨日の9R逢坂山特別。

2,000m戦だけに思惑通りにはいかず、⑨→⑦→②番枠の順で決着。

更に本日は雪の予報で、決め打ち作戦も手を出し辛い。


唯一遊びで買うなら、中山最終の三連単②⑤⑧のボックス。

今日一日はケンが正解だろう。

雪かき疲れ

昨日の夜勤明けではバス難民と化し、結局月寒まで嫁に迎えに来てもらい、帰宅が昼前になった。

本日ローテ最終日の夜勤明けも昨夜からの雪で更なる遅延が考えられたため、帰宅後の除雪が後回しと

なるのを承知で狸小路某店で時間を潰すことに。


資金的には今月の特需により余裕があったため、20kほど遊ばせてもらうつもりでスロやパチの島を放浪。

流れ流れてCR牙狼の新作に。

トータル16k目に何とか確変を引き6連。


110113_111145.jpg


実写版凄し。そして中尾彬強すぎ。

+4.2kと辻褄を合わせ終了。

最近体力を著しく消耗しているため、鰻屋で3/4尾の丼と茶碗蒸しのサービスセットを食す。


午後になり帰宅後、本年何回目か忘れるほど繰り返し行っている雪かき。

明日も吹雪の予報だが、今年に入りまだ二日しか休みが無く、家族をどこにも連れて行っていないため、

洞爺サンパレスに宿泊後、登別マリンパークニクスに寄る予定。


あっ、いや、そういえば6日に家族を北海道神宮に連れて行ったっけ・・・。


110106_150332.jpg
<旅行 十分ならずって、38さん・・・>


その日の夜は嫁孝行にと、競輪GP後に38さんと納会を行った某店にて新年会。


110106_171815.jpg
<嫁が熊本直送の馬刺しの美味さに感激していました>


馬刺しは寧ろ積極的に食した方が、馬券の成績向上に繋がるのかもしれないと思った新年でありました。

美味しゅうございました

二日連続の万馬券的中。


淀短


配当的にはそんなに期待していなかったのですが、ソコソコつきました。

美味しゅうございました。

淀短距離ステークス

何度も書くが、現在の京都の芝は内枠先行有利。

シンザン記念を観ていて、外回りよりも内回りの方が、その傾向が顕著なのではないかと

考えたのも京都最終レースを買うことになった動機のひとつ。

ということで、本日の勝負レースも二匹目の何とかではないが、京都の芝1,200m戦にする。


ちなみに中山も例年通り内枠有利の馬場状態にあるものの、昨日の最終レースの結果から

抜けて強い馬だと内枠でなくても2着圏に来てしまうため(参考までに1,3着は①③番枠)、

京都内回りのように極端な決め打ちがし辛く、また本日のメインであるフェアリーSは、

①④番枠に有力馬が入ってしまい、馬券的妙味が削がれてしまったことから参加を見合わ

せることにした。


話を戻すが、淀短(略語)の馬柱を最初に観た時、1枠①番の浜中が目に入ってきた。

サインはもうやらないが、これはJRAが「今日もやるよ!!」と言っている意思表示に

違いない(笑)

逃げ候補⑯ブルーミンバーが大外枠に入ったことで更に内枠優位と言えるし、人気処も

内枠に入ったが、多分そのまんまの結果に終わるだろうし、貰えるお金は貰っておこう。



3連単ボックス ①②③④⑥の60点が結論。

本年の初万馬券

的中


京都の芝が内枠の先行馬に有利なトラックバイアスとなっていたので、京都の最終レースを②③④⑤番の

3連単ボックス馬券にして購入したところ、30万馬券が的中しました!!


明日も開催がありますので、引き続き頑張ります!!

シンザン記念

SS亡き後のリーディングサイアー争いにおいて、重賞レースにおける各種牡馬の持ち場が

決まりつつあるという説がある。

例えば皐月賞ならネオユニヴァース、菊花賞ならダンスインザダーク、ヴィクトリアマイル

ならフジキセキなど。

ちなみに京都新聞杯と本日のメイン、シンザン記念はマンハッタンカフェの持ち場なのだが、

登録していた唯一の産駒が除外となってしまった。

近年はそのマンハッタンカフェを除くと母父サクラバクシンオーが2頭、またマイネルラヴや

プリサイスエンドの産駒が馬券に絡んでおり、血統面だけなら千二~千四の適性が求められる

レースでもある。


京都の芝コースは例年通り、内枠有利のトラックバイアス。

頭なら先行馬だが、差し馬も内枠なら来ている。

馬券を組み立てる上で、前述の血統面を考慮に入れ、基本的に内枠から攻めたい。


今回最も食指を動かされるのが⑥トキノゲンジ。

父プリサイスエンドからは、2010年の3着馬セレスロンディーがおり、母父アーミジャーから

千四の適性が高いと考えられる。追い込み馬なので頭まではどうかと思うが、3連単のマルチ

なら。


⑦シゲルソウサイは好枠を引いた。ミスプロの血を持つ先行馬、加えて予想ソフトカツラギの

本命でもあり、3連単マルチ流しの軸に加えたい。


妙味は、外枠だがマイル重賞に強いフジキセキ×母父サクラユタカオーの⑬シャイニーホーク。


3連単マルチ流し

⑥⑦=②④⑤⑧⑬の30点が結論。



①オルフェーヴルはドリームジャーニーの全弟。兄と同じタイプなら小回り向きか。

⑫ドナウブルーは牝馬限定戦を連勝。初の牡馬との対戦で人気過剰と見て消す。

笠松競馬の珍事

1月7日に笠松競馬で行われた第3レースにて、とんでもないことが起きていました。


>笠松3Rで大珍事!競馬レース中に車進入


ちなみにレース名が「若竹特別」だったそうで、中央でも「若竹賞」というレースがあったと思い探してみると、

1月23日(日)の第9レースに3歳500万下の芝1,800m戦で組まれていました。

「若竹特別」の方は、車を避けながら入線した馬番が先頭から3→4→5の順でしたので、「若竹賞」の方でも

この三連単に注意が必要かもしれません(この時期の芝のレースは好走が内枠に偏るケースも多いので)。

冬休みの工作

娘の冬休みの工作のために、札幌市青少年科学館へ行ってきました。


110107_094254.jpg


時間帯毎に定員36名で、朝9:30から一日分の整理券を配布するので、念のため

朝9:05頃から並んでみました(先頭から3番目でした)。

15分ほど並んだところで館内に入れてもらえましたが、仮に9:30まで並んでいたら

凍死しそうなほど寒かったです。

時間前には30名程度の人が並び、朝一10:00の回は時間前に完売する盛況ぶり。



200円を支払い、子供だけが工作室へ。


110107_100628.jpg



工作好きの娘は、楽しい時間を過ごせたようです。


110107_130333.jpg
<もちつき ぺったん うさ太郎>

初勝利

金杯は惨敗だったので、別な種目の話を。

夜勤明けで狸小路のウインズへと歩いていると、何故ここに?と疑問に思ってしまうほど

昔の名前で出ているパチンコ屋の店先に並ぶ行列を発見。

目的が何なのかは後で確認することとし、ひとまずJRAのお年賀を頂きに。


年賀


今年はアドマイヤ富士の時のようなサインが無いことを確認し、先ほどのパチンコ屋へと舞い戻る。

メール会員向けに情報を配信しているのなら、どこかの島に人が密集している筈。

最初に発見したパチンココーナーは、どうやら1円パチンコのバラエティの島だったらしく、戦意喪失。


念のためスロットコーナーも覗いてから帰ろうと巡回を続けていると・・・おお!!

13台中3台ほどしか空きが無い、ニューパルサーV2の島を発見。

皆、一心不乱にサンドに札を突っ込んでいる。



これだ!!



空き台の中、何故か角台が空いており、騙されたつもりで打ってみることに。



「(三千円くらい様子を見てみるか・・・)」

と、考え始めた15回転目。







ペカった (*゚∀゚)b ♪







しかもBIG (´Д`)ハァハァ




16回転目で今年の初当たりを引く。



パルサー
<写真は初当たり時のものではありません>


ここから先は、下記のデータを参照されたい。



ニューパルサーV2

16 BIG 投資千円
161 BIG
118 BIG
262 BIG
5 BIG
158 BIG
123 BIG
93 BIG
103 BIG
79 BIG
35 BIG
119 REG
84 BIG
41 REG
142 BIG
27 BIG
119 REG
329 BIG
71 BIG
181 BIG
439 BIG
76 BIG
143 REG
10 BIG
6 BIG
115 REG
67 REG
2 ヤメ  +3270枚

総ゲーム数 3124G
BIG 21回  1/148
REG 6回 1/520
合算 1/115

ヤッター\(^o^)/



まだ競馬のメインレース前の時間だったが、本日ここまでのスランプグラフが二日前とほぼ同じ軌道を

描いており、仮にこの後も同じ軌道を進むと仮定するならば出玉はここがピークで、右肩上がりだった

グラフも水平線を上下しつつ真横に伸びることになるだろう。


「(今日はまだ延長営業期間だし、見せ玉はこの程度かも・・・)」


加えてここまでBIGに異常なほど偏っており、この後のREG多重攻撃により、時間と出玉と気力と体力を

浪費する可能性も考えられ・・・というか、正直すでに疲れたので撤収することに。





景品




そういえば夜勤明けのスロットは辞めるって、誰かさんが言ってたっけ・・・。

中山金杯

意外だったのは④コスモファントムの単勝1番人気。

戦跡を辿ると前走を勝ったトゥザグローリーが有馬3着。ラジオNIKKEI杯2歳Sを勝った

ヴィクトワールピサは有馬1着と、強いと評判の明け4歳世代の中でもトップクラスの馬達と僅差

の競馬をしてきており、ここは唯一の4歳馬だけにマークは必要か。

但し、過去3年の傾向通りならSS最後の直仔⑥アクシオンの連覇。減っていた馬体も戻り、叩き

3戦目と狙いすましたローテ。コスモファントムは千八【2100】に対し二千は【0412】と勝ち星

無く、頭はこちらだろう。

他では⑤セイクリッドバレー、⑧トウショウウェイヴ、⑮モエレビクトリーの順。

週中にモエレビクトリーを3着欄の穴候補としたが5番人気と穴人気になっており、当初除外対象

だったため考察では触れていなかった⑨マッハヴェロシティと⑭イケドラゴンを追加召集。


3連単フォーメーションは、3着欄の穴狙いで変則買い。

⑥→④⑤⑧→⑤⑧⑮⑨⑭の13点。


⑫ナリタクリスタルは平坦指向。

⑯ミステリアスライトは大外枠を嫌いたい。

京都金杯

京都金杯は、③リーチザクラウンが単勝5倍台の1番人気。

今回は阪神Cからの臨戦過程とトップハンデがどう出るか。

④ライブコンサートはハンデ57.5㌔で頭は無いと見るが、馬券圏内。

⑨リクエストソングは5番人気と穴でなくなってしまったが、ライブコンサートと共に23着欄でマーク

したい馬。

⑪ショウリュウムーンは牡馬との対戦がどうかだが、今回は穴人気しており、ここは切りたい。

②シルポートは使い過ぎで且つ斤量も見込まれた。

となるとやはり①サイディエゴシチー、⑤ガルボと、重賞勝ちのある人気どころの明け4歳勢が有力

だろうが、頭で買いたいのは同じく重賞勝ちのある4歳馬⑥ネオヴァンドーム。

菊花賞からの距離短縮といえば、距離が千八だった時代の京阪杯。マイラーがよく穴をあけており、

昨年11/28のキャピタルステークスでもこのパターンでサンディエゴシチーが激走した。


3連単フォーメーション

⑥→①⑤④⑨→①⑤④⑨の12点。


⑫バトルバニヤンは中山金杯で狙っていただけに、こちらに回ってしまい残念。

2010年の回収率

2010年は前年の大敗を踏まえ、馬券は3連単を多用しワンチャンスをモノにした上で、

回収率を大幅に向上させる作戦をとりました。


■■■■■■【2009】■■■■■【2010】■■■■■

競 馬_____46.82%______243.27%
競 輪_____45.48%_______43.99%
パチスロ___43.48%_______60.34%
パチンコ____4.15%_______126.19%
宝くじ他___10.00%________4.95%

TOTAL____36.21%_____169.61%

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


目も当てられなかった2009年の反省が、(馬券の上では)活かされた結果となりました。

ただし、中山記念の的中だけで年間トータルを黒字化したと言ってしまえば、それまでな

訳で・・・。また、本職でない他の種目についても相変わらず弱く・・・。


今年の収支を更に向上させるには、次に挙げる様な対策が必要かもしれません。


1.馬券は3連単基本
 →重~不良馬場の日のオペラハウス産駒を徹底マーク

2.サイン馬券は買うな
 →当たらないから

3.夜勤明けでパチンコやパチスロをやらない
 →判断力が曖昧で、いつも負けている

4.っていうか、パチンコとパチスロは辞めろ
 →そもそも下手だから

5.競輪にはもっと真剣に向き合った方が良い
 →3連単フォーメーションの買い方が競馬に通じるから


とりあえず馬券の上では、3連単で数万円という今まで狙っていなかった配当をコツコツ

獲れるよう、フォームを少し変えようかと思います。

勿論、荒れる重賞では帯封を狙うことに変わりありません。


皆さん、今年も一緒に頑張りましょう!!

中山金杯 ~データからの特注馬~

こちらも30頭が登録しており、混戦模様。


1.【注意】鳴尾記念組が活躍

⇒アクシオン、セイクリッドバレー、トウショウウェイヴが該当。

 また前走は「中央場所・芝1,800~2,000mのOP・最終開催」組が主力(13頭)。 


2.【ハンデ】ここ数年は57㌔以上の重ハンデ馬が活躍

⇒アクシオン、アブソリュート、ゴールデンダリア、トーセンキャプテン(除外対象)、

 バトルバニヤン、 マイネルスターリーが該当。


3.【実績】芝1,800~2,200mの重賞で3着以内の実績

⇒13頭が該当。


4.【注意】過去3年間で、7歳馬が4連対。

⇒更にその前の2年間では、8歳と9歳で3連対と高齢馬が活躍。


5.【注意】人気薄は3着付けで

⇒過去3年間で、⑨⑪⑮番人気馬が3着に(ハンデはそれぞれ54㌔・55㌔・54㌔)。



主力は鳴尾記念組から、昨年の優勝馬でトップハンデのアクシオン。

他ではゴールデンダリア、トウショウウェイヴなども有力。

次点でコスモファントム、セイクリットバレー、バトルバニヤン、あたりか。

3連単3着付けで、モエレビクトリーをマークしたい。

京都金杯 ~データからの特注馬~

新年明けましておめでとうございます。

今年も一年間、共に考え、共に勝負し、そして共に儲けましょう!!


さて年も明けたばかりですが、5日には東西金杯が行われ、中央競馬の一年がスタートします。

登録頭数も多い金杯ですが、正月休みのうちに予習をしておきましょう。

まずは44頭も登録していて、若干考えるのが面倒くさい京都から。



1.【消去】前走1,400m以下からの参戦はマイナス(但し芝1,600mの重賞勝ち馬を除く)

⇒これにより18頭が脱落。条件付きでガルボ、ジョーカプチーノ、リーチザクラウンが生き残り。

 但し、前走1,600m以上のレースから参戦してきた馬の方が多数派。


2.【注意】前年秋のマイルCS出走馬(近5年⑥⑦③⑤番人気が馬券圏内)

⇒ガルボ、ジョーカプチーノ、マイネルファルケ、ライブコンサートが該当。複数出ている場合
 
 は人気薄が走るとのことで、当日の人気にも注意したい。


3.【注意】前年の天皇賞(秋)またはマイルCSで勝ち馬から1秒未満の着差で敗れていた馬

⇒ガルボ、ジョーカプチーノ、ライブコンサートが該当。シルポート、マイネルファルケが脱落。


4.【注意】直近のマイルのオープン戦や特別や条件戦の勝ち馬

⇒サンディエゴシチー、シルポート、リクエストソングが該当。


5.【1着馬】斤量57.5㌔以上の優勝例なし。また重賞勝ち馬が圧倒的。

⇒ちなみに単勝オッズが2.9倍以上の場合、連対率は100%。3.0~4.9倍が連対率0%と極端。



ライブコンサートは斤量57.5㌔なので2着までか。人気になりそうなので、単勝3.0~4.9倍なら

3連単の3着付けに回したい。

ジョーカプチーノは回避の公算が大きいらしい。

シルポートは重賞勝ちの実績がなく、斤量57㌔。加えて天皇賞(秋)での着差が1.7秒と不安が

先行。人気なら切りたい。

マイネルファルケは前走マイルCSで、着差1.6秒。斤量も昨年と同じ57㌔(2人気5着)と特筆

すべき点はない。この馬はあくまでもペース次第なので、同型との兼ね合いがカギに。

ガルボはシンザン記念の勝ち馬であり、データにも該当する。斤量56㌔で勝ち負け。

サンディエゴシチーは前走で、札幌2歳S以来、久々の勝利。データにも該当するので、頭まで。

穴目はリクエストソング。3歳時には福寿草特別を勝ち、一時はエリートコースに。皐月賞でも

6着と健闘した。京都は2,200m戦だった京都新聞杯を除くと【1300】。連下に。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード