FC2ブログ

スプリンターズS 考察②

大事なことを忘れていました。

このレース、馬場が少しでも渋れば、逃げ馬が勝つということを。

過去10年を振り返っても、

'00年 梢重 ダイタクヤマト      (⑯番人気)
'04年 不良 カルストンライトオ    (⑤番人気)
'06年 良   テイクオーバーターゲット(①番人気)※良馬場発表だが、天気は小雨
'07年 不良 アストンマーチャン    (③番人気)

でもって2・3着馬の人気は、

'00年 2着 ①番人気 → 3着 ②番人気
'04年 2着 ②番人気 → 3着 ⑧番人気
'06年 2着 ⑩番人気 → 3着 ⑯番人気
'07年 2着 ①番人気 → 3着 ⑤番人気

と、頭の人気と反比例(?)する傾向に。



ちなみに登録馬の中から、逃げ馬を探してみると・・・





ローレルゲレイロ


そういえば、昨年も逃げて勝ってたっけ。。。


何だか微妙だ・・・。
スポンサーサイト



スプリンターズS 考察①

備忘録として、気になったことを書き留めておきます。


【血統面】

・推せるのは、父ボストンハーバー×母SSのウエスタンビーナスのみ。父ミスプロ系注意。
・バクシンオー産駒にとって鬼門のコースなので、馬券に入れる際は吟味が必要。
 バクシンオー産駒の単勝回収率(芝千二)で、唯一プラスになるコースが阪神なので、
 セントウルSを勝ったダッシャーゴーゴーが人気を集めるようなら、順番的には消し。


【データ】

・近4年に限ると3着以内に入った12頭は、例外なく中6週以内。
・前走は芝1,600m以下の重賞であること。こちらも3着以内馬で例外なし。
・1番人気7連対。1番人気が消えた年は、2番人気が連対するか、4→3番人気の決着。
 基本的に荒れないし、人気馬総崩れもない。
・JRAのデータによると、3着以内馬27頭中、26頭が近3走以内に重賞で3着以内だった。
・前走5番人気以内が理想。
・前々走10番人気以下は消し。
・前走または前々走で3番人気だった馬は、何故か不振。


【枠順】

・この時期内枠有利。先週土曜のメイン(芝千二)も、内枠の逃げ・先行馬で決まり、三連
 単は82万馬券。
・グリーンバーディーは前走、内枠で揉まれ徐々に後退しつつ最後は差してきたが、あの
 レースぶりが中山で通用するかは疑問。



∴データ的に残るのは、下記の4頭。
 ・グリーンバーディー
 ・ダッシャーゴーゴー
 ・ビービーガルダン
 ・ワンカラット

 メリッサもデータ的には残るが、除外対象(⑰番目)。
 穴っぽいのは、データを度外視して内枠に入った時のウエスタンビーナスと、これまた
 除外対象(⑱番目)だが、中山芝1,200mの持ち時計1位のベストロケーション。 

統一感

土日は観るレースだったので、馬券は休みました。


ところで競輪をやっていて、たまに思うことなのですが、着順発表の時の写真を

もう少しどうにかした方が良いと思うのですが・・・。














統一感


せめてスーツかユニフォームか、どっちかに統一しようよ。

写真のサイズもまちまちだし・・・

中にはヘルメットかぶったりしてる人もいるし・・・

当たる気がしなくて・・・秋

昨夕、岐阜競輪のインターネットライブにて永井を差し切れなかった山口幸二を観て、

この先も永遠に差し切れないような気がした。

その昔、永遠の1/2という競輪(恋愛?)小説があったが、永遠の1車輪に思えた。

そして本日、またもや永井の後ろの山口に◎を打つ新聞に疑問を感じ、久しぶりに

場外へと足を運んだ。

中部4車でラインを組み、その番手が◎なのは本紙的予想だが、浅井が別線だし、

そもそも勝ち上がりに関係ない優秀競走。

ここは違うでしょう。


到着した時は7R前。

運だめしにパラパラと買ってみるも、私が本命を買うと飛び、穴を狙うと本命が来る

テレンコ状態。


岐阜競輪




並行して先日のフリオーソの勝利も記憶に新しい、船橋競馬にも参戦。


↓先日の日本テレビ盃の配当
フリオーソ



こちらも単勝1.1倍が勝ったところで当たらない・・・

船橋競馬



タバコを止めたにも関わらず、軽く具合が悪くなり、岐阜のメインを買って場外を後にし、

ついでにキオスクにてBIGを購入。


20100924BIG.jpg




えっ?岐阜のメインはどうしたって?

佐藤慎太郎の頭から買っていて・・・(略)

エルムS(改)

急激に雨が降ってきたこともあり、買い足し。


三連単フォーメーション ⑨→①②→①②③④⑧⑩の10点。

ヨッシーにかぶせる嫌がらせ。

オホーツク特別

札幌ダート1,700mついでに、9Rオホーツク特別も少額参加。

頭で買いたいのは、当コースの単勝回収率630%(2005年~2008年の3年間のDATAですが)

のフジキセキ産駒。①キシュウグラシアはこのクラスを勝った後、芝重賞→芝→ダ千二→芝

→芝と惨敗続き。しかし全芝【0046】に対し、全ダ【3315】のダート馬で、距離も

千七なら【1102】で妙味が出てくる。

調教も中間は長めからビッシリ追われ、豪快そのものとのこと。

三連単の頭に据え、穴狙い。

二着欄は千七実績と持ち時計から⑬ワーズワーズで決め打ち。


三連単フォーメーション ①→⑬→④⑥⑧⑨⑫の5点が結論。

エルムS

恥を晒すとは正しく昨日の記事の事だが、めげてはいけない。

シルバーウィークの変則三日間開催において、個人的に最も目を引いたのは、エルムSに出走する

⑬ラストアロー。札幌ダート1,700mは、アサティス産駒にとっての庭。

こじつけと言われるかもしれないが、このレースで1,2番人気が予想される①クリールパッションも

④エーシンモアオバーも重賞未勝利馬。もう一頭の人気馬⑨アドマイヤスバルだって、地方競馬を

巡業する旅芸人に見えなくもない。現に2008年の当レースでは、7着に敗れている。

今回のメンバーで種牡馬的に買いたいのは、アサティス>エルコンドルパサー>シンボリクリスエス

の順。


ここは思い切って、小銭で200万馬券を狙う。

三連単ボックス ⑧⑪⑬の6点が結論。


尚、久々に聞いたガミ予想が⑧→⑨→①と、微妙に良い線をついていたので、念のため押さえる。

セントライト記念

ローズSは頭数も手ごろで、穴党としては手が出ない。

セントライト記念も、堅そうといえば堅そうだし、荒れそうといえば荒れそう。

ワイド⑧流しで③⑮⑰の3点だけで様子見。

京成杯AH ほか

おはようございます。

最近、京成杯とか京王杯とか、どのレースのことなのか完全に判らなくなっている中久保です。

秋のこのレースって、昔から「京成杯」オータムハンデキャップだったっけ?まぁ、いいや。

中山開幕週で時計が1分32秒台を4年連続で記録しており、且つマイル戦ということで、内枠が

有利なレース。

最初にメンバーを見た時思ったのが、ムラマサ・サンカルロ・セイクリッドバレーって、脚質的

に危なっかしくないか?というもの。波乱含みと想定。


最近スプリント戦ばかりを使われている①フライングアップルだが、元々は中山のスプリングS

の勝ち馬。持ち時計は無いが、コース適正と鞍上で拾う。

③キョウエイアシュラは3歳馬だが、ダービーかNHKマイルを使われた斤量53~54キロの3歳

馬は好走しているレースでもあり、こちらも3着圏か。

で、他の馬を精査すると、買いたい馬があまりいないことに気付きます。

外枠で来るとしたら⑫キャプテンベガだと思いますが、過去このレースでに外枠から来た実績馬

と比較すると少し弱い印象。人気馬も前述の通り、展開と枠がどうか。

点数も絞れそうなので、馬券は3連単で。


中山11R 3連単2頭軸マルチ ①③=②⑨の12点が結論。



阪神のセントウルSは②キンシャサが出走を取り消し混戦模様。

アイビスSDを好走した牝馬が活躍するレースということで、本来であれば④ケイティラブから

入るのが筋ですが、この馬は調教師が言う通り、少しでも坂があるとダメで、加えてコーナーリ

ングも下手らしい。ただレース傾向からは、4年連続で夏を使った牝馬が優勝しており、その他

の牝馬から入るべきか。


⑤コパノオーシャンズはアグネスタキオン×トニービンという血統。このコースとの親和性から

3着圏の穴狙い。

ただし軸としては⑯スカイノダンか。

週刊競馬ブックでも絶賛されていた今月初めの馬っぷりの良さに加え、当コースの回収率が

高いバクシンオー産駒。

問題は香港からの刺客①グリーンバーディーだが、セントウルSに出走した休み明けのGI馬は、

00年ブラックホーク、01年ダイタクヤマト、09年スリープレスナイトと、何故か2着どまり。

06年のカク外馬テイクオーバーターゲットは本番で優勝したものの、これまたセントウルSは2

着。3連単フォーメーションは2着固定で買いたい。


阪神10R 3連単フォーメーション ⑤⑯=①⑤⑯=⑤⑥⑦⑪⑮⑯の18点が結論。

インシデント報告

先日、職場でお客様の名前を取り違え、サービスに支障が無かったから良かったものの、

一歩間違えるとご迷惑をお掛けするところでした。

私の職場は早朝の4時台に一時的に業務のラッシュを迎えることが多々あるので、十分注意

しなくてはいけません。


で、一昨日。庭にトマトを採りに出かける際、犬を連れて行き、ふと目を離すと脱走しており、

道路を横断した後に確保。これで学ばなければならなかったのに、私は本当に馬鹿。


今朝、ゴミ捨て場にカラスが騒いでおり、犬と一緒にカラスを怒りに行った際、公園に逃

げたカラスを追いかけたところ、家から嫁が「(犬を)離したら」と言うので離したところ、

カラスそっちのけで遊び始め、公園を脱走。

昨日同様のパターンだが、朝の道路は交通量も激しく、車の音がしたと思った瞬間、バン

という音と共に犬がはねられ、車の下に・・・。



あっ、死んだ。


と、一瞬思ったところ、犬がこちらに走って来て、失禁。


失禁していたのは後でわかったことで、その時は痛さで泣いていたのと、腰から後ろ足を

垂れた状態だった姿を瞬間的に見ていたので、腰から後ろを全部骨折したかな、と思いま

した。ちなみにはねた車は逃げました。


すぐさまかかりつけの病院へ運び、「車にはねられました!!」と報告すると、骨折具合と内臓

の損傷具合を調べてくれましたが、居合わせた他の犬に元気に吠えている様子を観て、

「大丈夫かな?」と少し安堵。


検査の結果も、骨にヒビも無く、内臓系も問題ないとのことで、ホッとしました。



あれだけ用心深い性格で、嫁からも忌み嫌われていたこの私が、ここの所この始末。

何たる不覚。


当面は気を付けるしかなさそうです。


実はもう一件あるのですが、センシティブな話なので書けません。

こちらは一歩間違えると、家庭が崩壊します。


何で最近、こんなギリギリなんだろう・・・。

鶏肉のトマト煮込み

札幌は急に涼しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて昨日、夜勤明けで帰宅すると、庭のトマトが至る所真っ赤っかでえらいことに。

最近カラスが来て被害を受けたらしいのですが、そんなことを感じさせないだけの大豊作。

そういえば暫く会社に持って行ってなかったっけ。

で、思い出しました。

のへある人のブログを観ていたら、鶏肉のトマト煮込みを作っていた記事があり、

私の方が美味く作れるとその時思ってしまったので、今回ググりながら作ってみました。


まず、庭で採れた小さいトマトを全て半分にカットし鍋に入れ、弱火で30分程度煮込みます。

今回は小さい鍋一杯に完熟のトマトが採れましたので、やり甲斐があります。


煮ると鍋半分くらいに嵩が減ります。
トマト煮る


作り手側の納得が行くまで煮たら裏ごしし、皮と種を捨て、水20ccくらいと塩小さじ1杯を

加え、更に15分ほど煮ます(この辺は適当です)。

その後、このトマトソースに、ケチャップ大さじ4杯、コンソメスープの素2個、ワイン赤

(無ければ白でも良い)大さじ1杯、香草系(ローリエとか)少々、塩コショウ少々を加え、

近場に置いておきます。


その隙に、冷蔵庫にあった鳥のモモ肉を食べやすいサイズに切り、小麦粉を全体にまぶし、

オリーブオイル大さじ1杯とバターとニンニク少(チューブので良い)をフライパンで熱した所に

投入し、中火で両面に焼き色が付くまで焼きます。


これだけでも、おいしく食べられそう
肉焼く


煮たトマトを裏ごししたため空いた鍋に、オリーブオイル大さじ1杯を入れ、縦半分に切って

から更に6等分に切ったタマネギを入れ、中火で透明になるまで炒めます。

タマネギが透明になったら水煮をスライスして売っているマッシュルームも入れて炒めます。

炒め過ぎない程度に炒めた後、先ほどトマトソースに色々混ぜたものを鍋に投入し、中火で

煮ます。


トマトソース


なんかもうどうでも良くなってきた頃、先ほどの肉を投入し、周りの人たちの状況を観察しつつ

煮込みます。


この頃には周りの人たちも、「お前、いい加減いつ出来るのよ!!」と若干キレ気味かと思います。
肉入れたあと


ちょっとこれ以上時間掛けるのは無理と思った頃、塩コショウで味を調え、「お前ら出来たぞ!!」

と、食べる人達を集めて下さい。


あとは盛りつければ完成です。
完成



娘「美味しい!!お母さん、こういうの作れる?」

息子「おれ、トマトきらい。」

   「おいしい!!」

   「お父さん、おかわり!!」



庭のトマト達は、まだまだヤル気に満ちているので、年内にもう一回くらい作ろうと思います。

子供達にこんなに好評だとは、作る前の段階では思いもしませんでした。

禁煙184日目

今年の3月7日より禁煙を開始し、半年を迎えることが出来ました。

禁煙してから感じたことと言えば・・・


・夜眠たくて夜勤がつらい。逆に言えば、寝付きが良くなった。

・喫煙者の臭いがくさく感じる(今まで自分もこんな臭いが・・・)。

・食べ物の嗜好が変わった(最近では何故だかアボガドが美味しく感じる)。

・風邪をひきにくくなった。先日ひきかけたけど、軽症ですぐ完治した。

・肩こりが劇的に改善した。体調が良いという実感を得る毎日。

・おこづかいに余裕が出来たので、そのお金で子供達を遊びに連れて行けるようになった。


こんなところでしょうか。

このまま続けば(というか続けますが)12月31日の大晦日に禁煙300日目を迎えます。

今でも喫煙する夢をたまに観るので、用心したいと思います。

バンドブームって、一体なんだったんだろう

http://www.nexus-web.net/channel/?chid=3


森若さんの声があまり変わっていなくて色々なことが思い返され、

UP-BEATには何故か笑わせていただきました。

新潟2歳ステークス

明日の小倉と新潟、どちらの2歳戦を買うか迷ったが、ここ数年で荒れているのは

新潟の方とわかり、軸足をそちらに置く。タムロチェリーも今や昔。

過去4年間の1~3着までの人気分布を見てみると・・・。


2009年 ①-⑮-②人気
2008年 ①-⑮-④人気
2007年 ④-⑯-⑨人気
2006年 ②-⑪-①人気


2着の人気薄ぶりが凄い。近2年は1番人気が勝利しているが、いづれも単勝4倍以下。

今年は混戦模様で、現在の一番人気が④クリーンエコロジーの4.8倍だから波乱含み。


2着の穴候補から探れば⑭フロールジェナか。

父アドマイヤマックスはスプリントGI宮記念勝ちの他、マイル重賞でも2勝。

ちなみに安田記念とセントライト記念で2着しており、この時のセントライト記念が

新潟開催だったことから、連対した上記重賞はすべて左回りコースとなる。

父同様この馬も、過去2戦からマイルで後方から鋭い脚を使うレースに向きそう。

鞍上も今年覚醒した柴田善臣で、2007年2着シャランジュと同じ本間忍厩舎。


但し勝つのは、このレースと相性抜群のフジキセキ産駒⑨ホーマンフリップか、

⑥サイレントソニックと⑫レッドセインツのディープインパクト産駒2騎。

人気的にもまずまずか。


近年、前走1,800m戦を使った馬と、前走4コーナーで先頭の馬の成績が極端に

悪いことから、これらの馬は軽視。⑰エーシンプランはマイル経験のないスウェプト

産駒ということで、思い切って消す。


3連単フォーメーション ⑥⑨⑫→⑭→①⑥⑨⑫⑬⑮ 15点が結論。

念のため、

3連複フォーメーション ⑭=⑥⑨⑫=①⑥⑨⑫⑬⑮ 12点も押さえる。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード