FC2ブログ

新潟記念

『サマー2000シリーズ』も最後の新潟記念を残すのみ。

前回の小倉記念で参加者の傾向を掴んだ手応えを感じており、今回も自信はあるものの、とある

事情で資金難にあり、まずは種銭を作るところからやり直す。

9/5に、大荒れ=大儲けを想定している小倉2歳Sを控えており、ここは何としても当てたいところ。


新潟記念はパンパンの良馬場で、長い直線を利したキレ勝負になると想定。

上がり3ハロンは32秒台か?

ならば軸選びは簡単。

④スマートギアと⑮ダイワジャンヌの2頭軸。


三連複二頭軸流し、④⑮=⑤⑥⑦⑪⑬の計5点が結論。
スポンサーサイト



トリミング

愛犬を生まれて初めてのトリミングに連れて行きました。

カットとシャンプーに爪切りと耳掃除が付いて、(生後五ヶ月ということで千円引きの)

3,150円でした。ちなみに主人(私)の床屋代は1,050円です(笑)



心配なので盗撮してみました。

(私を見ている・・・)
不安そう


意外とおとなしくしていました。





帰宅後、風邪で学校を休んでいた娘に見せると大喜び。

恵大喜び






昨日まで、捨て犬みたいにもじゃもじゃだったのが嘘のようです。

(スカーフ的なものも付けてくれました)
ぽーず




この後、ご主人はパチスロで負け込み、ぼろ雑巾のようになってしまったとさ。

【訃報】梨元勝さん

たばこを吸わなくても肺がんになる時はなるんですね。

梨元さんといえば突撃取材。

「恐縮です!!」と言えば、世の中ある程度許されるのか?と、この人が出始めの頃、

子供心に疑問には思っていました。


今年の春先の夜勤半ドンの日。

何故か、岡田有希子が自殺した時のワイドショーの映像を夜中にYouTubeで視聴して

いたら、事故直後に梨元さんが事務所内へ突撃取材している映像を発見しました。

大人になって改めて事件を観てみると、取材する側の目線からすれば、梨元さんは

かなりのやり手に映りました。

ちなみにこの映像を見ていた日、そういえば岡田有希子の命日っていつだっけ?と

思って調べたら、正にその日で(!)背筋が寒くなったのを記憶しています。


今後、「恐縮です!!」のフレーズは、私が会社で使わせて頂きます。


合掌。

札幌記念

近年、1番人気を外から5番人気程度が差すイメージが強い札幌記念。

⑥アーネストリー2着付けついでに、3着は④や⑫など地味な辺りをマークしたい。

ただし頭は⑮ジャミール。

SS系×サドラーと札幌2,000mに強そうな血統。加えてこのレース3連勝中の4歳馬。

前走は完全に脚を余しての2着で、今回若干でも人気落ちなら買いだろう。

外枠だが、直線外が伸びる馬場なので問題ない。


3連単フォーメーション ⑮→①⑥⑨→①③④⑥⑨⑫⑭の18点が主力。

小倉9R 伊万里特別

これから小倉2歳Sまで、外差しを狙い続けようと思う。

このレース、8枠2騎が揃って怪しい。

相手はフジキセキとバブルとマイネルラヴでよかろう。


3連単マルチ流し ⑫⑬=②⑤⑨⑪への24点。


当たれば少し遠くへ旅に出る。

がっかりだ

当ブログでは、競馬以外にラーメン(つけ麺)の話を書いていますが、基本的に「まずい店」や

「衛生的に問題のある店」の話は書かないようにしています。

前者で言えば、チェーン店が最近つけ麺流行ってるみたいだからメニューに載せちゃおう!!と、

「多分、こんな感じだろう」的なノリで作ったとしか思えないようなものを出したりとか、卓上の

お冷のポットにレモンをカットしたものを入れるという気の利いたことをする割には、中に羽の

生えた小さい虫が数匹いて、他の客の手前もありジェスチャーで店主に意思を伝え、ポットを替えて

もらったら、そっちの虫の数の方が多かったとか、そこのラーメンを食べると毎回間違いなく下痢

するとか、そういった手の話はこれまで書かないできました。

書いても哀しくなるだけだから。



今回は少しギリギリなんですが、今までタイミングが合わなくて、ずっと行きたいと思い続けて

いた店に、念願叶って行ってみたら・・・という話を書きたいと思います。




行列店なので昼12時台は避けての入店。

食券


13:20に食券を買いましたが、結果的に二順待ちの行列。

さすがは人気店。関西弁の子供連れの観光客らしき人たちも来ていました。

先にテーブルについている人たちの殆んどがつけ麺を注文しており、徐々にテンションが上がって

きます!!


席に案内されたのが、約30分後。

待ち時間



そこからワクワクしながら待つこと、更に約10分。

今まで定休日に来てみたり、普段営業している日に来てみたら臨時休業だったりと、食べたくて

も縁が無かった人気店のつけ麺が、あとほんの少しで食べられるのかと思うとたまりません。




遂に来ました!!


スープ


スープは見た目、想像していた通りでおいしそう。



麺は高橋っぽいかなぁ。

麺



にこにこしながら、先日食べたばかりの高橋の味を思い出しつつ麺をスープに潜らせ口に入れると・・・



アレアレ??

麺の表面がベっタベタじゃん。

それにすぐさまスープも冷えて、ベっタベタの麺と絡めると、魚臭さが前面に立ち、まるで

魚を捨てた水たまりを箸ですくってるみたいな気に・・・。

待ち時間が長くて、途中麺を増量してもらおうか考えてやめたんだけど、やめて良かったと

いうか、残したい気分に・・・。

幸いにも待ち時間が長く、空腹という調味料の効果でなんとか完食し、その店の特長を計る

上で外せない、割りスープを頼むことに。


この焼け石(錘?)がグツグツいって、スープを温めます。

焼け石


なかなか粋じゃないかと思いつつ、スープを飲んでみると・・・


「うっ、うっすい。」

じっくり味わってみると、この店のスープは魚が勝っていて、コクが無いですね。

割りスープにすると、更にお湯で薄めてみました的な印象が強くなります。


数口で飲むのをやめ、(ここまで書かなかった)同伴していた嫁の反応を窺うと・・・・

なにやら私に訴えかけてきます。


私に向けたレンゲの中には・・・







ごはんがひと粒 ....




良かったね。サービスで、おじやにしてくれたんだよ。




っていうか、割りスープ頼んでから暫く来なくて、間違って下げられたんじゃないかと

心配してたんだけど、もしかして他の客の残りのスープを割ったんじゃ・・・。




蓮海、まるは、高橋。

多分、多分ですけど、札幌市内においてこの3店舗がつけ麺の味で上位を形成しているのは

ほぼ間違いないと確信しつつある今日この頃でした。



今後は念のため、豚ソバ fuji屋、 つけめん Shin.の本店、侘助、あたりに遠征してみます。

あとはアレか、念には念を入れ、細川たかしの姉さんのところもだな。

惜しい、と思ったこと

北九州記念のストリートスタイルは、土曜前売りの単勝が一時6倍台で、

最終オッズが25.7倍。

大きなお金が動いていたのは間違いないでしょう。

ヒシミラクルじゃないけど、普通来るよね。そんな場合。

北村君は少しヘグりましたね。最後は僅差の4着。

メリッサ買ってないから、別にいいんだけど。

外が伸びることが判ったので、9月5日の小倉2歳Sは外差し狙いで帯封を。



前回、高橋に行って以来、ここのつけ麺の味の評価をきちんとしときたいと思い、

以後、まるはに3回、蓮海に2回行って味を憶え、今日また行ってみました。

スープは抜群に美味いですね。

前述の二軒に通っているにも関わらず、「美味い」と唸ってしまいました。

ただ・・・。

麺に関しては、前述の二軒の、あのプリプリ感がどうしても恋しくなってしまいます。

まるはのちぢれ太麺(もっちもちのプリプリ)を、このスープに潜らせたい、という

欲望に苛まれます。

つけ麺の価値観を何処に置くかという、非常にセンシティヴな問題なのですが。

北九州記念

明日は競馬に専念できないため、前売りで購入。

夜勤明けで細かな説明が困難なため、結論だけ。


三連単マルチ流し ⑰=①⑧⑩⑱の36点。


男は結論の他に根拠を説明し、女は結論だけ聞きたがる。

名言です。

関屋記念

ロベルト系の瞬発馬にとって天国ともいえる、新潟芝マイル戦。

昨年の優勝馬と同じタニノギムレット産駒が、奇しくも5枠に同居。

2頭軸マルチで買いなさいと誘導されているようにも見える。

しかし週中は不動のド本命と考えていた⑩スピリタス鞍上の柴田善が、昨日負傷しつつも強行出場。

(昨日の乗り替わり理由:左上顎洞内出血疑い・顔面挫創・左肘挫創)

よくよく考えてみると関屋記念は、重賞実績馬が来るレース。

果たして・・・。


一方⑨セイクリッドバレーも、中山記念の予想にも書いたが、距離が二千程度ないと成績が安定していない。

http://cyuukubo.blog75.fc2.com/blog-entry-405.html


ここまで書いている段階で、まだ結論が出ていないので、書きながら結論を導いてみる。


①キャプテンベガは穴人気。マイル戦での連対はOP特別までか不良馬場。昨年5着。

②マイネルクラリティはマイル得意だが、先行脚質で上がりが速いとどうか?

③ダイシンプランは出遅れ癖。マイル実績もない。

④マルカシェンクは'08の勝ち馬だが、最近は出遅れの常連。加えて斤量58キロ。

⑤アロマンシェスはクラスの壁が。

⑥エフティマイアは新潟2歳S優勝馬。牝馬はこのレース、'03以降馬券に絡んでいない。

⑦マッハヴェロシティは、血統ビーム的に穴傾向を全て満たすが、やや重向きか?

⑧ムラマサノヨートーは穴ならと思ったが、現在4番人気。キングヘイローは穴でこそ。

⑨セイクリッドバレーは3着候補。

⑩スピリタスは前述の通り。

⑪キタノリューオーも穴人気。妙味薄いが条件合う。

⑫フサイチアウステルは引退させてあげたい。

⑬タマモナイスプレイは昨年8着で、今年は現在5番人気。昨年の二の舞?

⑭ホッコーソレソレーは'06以降、マイル戦に良績がない。休み明け。

⑮フローライゼの全成績【1103】。新潟でしか連対していない。3歳で53キロの人気薄。怖い。

⑯レッツゴーキリシマは左回りがどうか。鉄砲実績はある。

⑰リザーブカードは地味だが、新潟芝で2戦して2着2回。抑え必要。

⑱テイエムアタックはピークを過ぎたか、勢いが感じられない。



結論

三連複二頭軸 ⑩⑮=⑥⑦⑧⑨⑪⑯⑰の7点。

みなみ北海道S

朝、会社へトマトを持参したのはコレを買うためのついで。


BIG.jpg



先週の万馬券資金を回し、10口購入。

最も1等の6億円が出やすいと言われる、土曜の午前中にBIGを購入してみた。

ちなみに私は1等当選者の割合の高い「かに座」の「30代」の「男性」でもある。

よし、もらった!!



で、ここからは現実的な小銭稼ぎの話。


みなみ北海道Sは、昨年3着の③エアジパングが今年も参戦。

先週から採用した3連複なら取り込めよう。堅軸と見る。

最も買いたいのは⑤ルールプロスパー。過去データに合致するらしい。


あまり理屈をこねずに、3連複二頭マルチ流し。

③⑤=②⑦⑨⑩⑫⑮の6点。


お楽しみは新潟最終。

①メイショウカンパクが最内を引き、前々から粘り込む。

相手は、過去データと穴系ソフトの本命が重複する④キタノオーロラと、

⑬ダブルフレーバー。

猛暑の日にギプスとれる

記録的な猛暑の今日。

夜勤明けの今朝、家に帰ると、愛犬は元気に生きていました。


暑いので試しに氷を与えると、



氷食べる



ペロペロ舐めていました。




暫くして寝室を覗いてみると・・・



室温





室温が30℃越えてるし。。。





扇風機の風を浴びながら三時間程度仮眠し、愛犬を動物病院に連れて行きました。


今日でギプスはとれて、ついでに狂犬病の予防注射も打ってきました。


帰宅後は、本日庭で6個とれたピーマンを使い、チンジャオロースを作りました。



チンジャオロース



早速食べていると、においを察し、愛犬も寄ってきました。



たべたい


もちろん食べさせられませんが。



最近食欲が落ちているようだったので、通常の固形のドックフードに缶詰のササミ&チーズを

混ぜて与えたら、完食しました。


食後の愛犬は扇風機の風が気持ちいいことが分かったみたいで、風に当たりながら、

現在はこんな状態です。






<半目>
気持ちいい


脚も治って良かったね。

トマト豊作

何度か庭で採れた野菜の写真をアップしていますが、ここに来てトマトが採れ過ぎ、

困っております。

家族も帰省中で、家には私と犬しかおらず、供給過多の状態に陥っていました。

昨日は遂に職場へ持参し、皆に食べさせて回る始末。




夜勤明けの今朝も、これだけ採れました。


とまと



洗って冷蔵庫に入れておくので、職場の皆さん、食べて下さいね。

禁煙150日目

当面の目標をやっとクリアすることが出来ました。

といっても、最近は別に頑張っている訳でもないのですが。


普段、タバコを吸いたいとは全く思わないのですが、たまに夢の中で吸いたくなって

つい吸ってしまい、後悔することがあります。折角今まで一本も吸ってなかったのに、

全てを無駄にしてしまったような憂鬱な気分になるのですが、起きてから夢だと気づき、

現実には3月7日の朝起きてから一本も吸っていないことを再確認し、安堵します。


もうこの先吸うこともないと思いますが、間違って吸わないように気をつけます。

小倉記念

事後連絡です。

今日は日中仕事だったんですが色々あって、社長をはじめ、常務や各部長・課長職の

方などを(間接的に)呼びだしてしまいました。

そんなこんなで競馬もまともに考えている暇が無く、ついでにPAT口座には残金が

1,200円しかなく・・・。


お昼を食べている時も、目の前には呼び出された某部長が座っており、新聞を読んで

検討できるシチュエーションじゃないので、カップラーメンをすすりながら頭の中で

検討開始。


能力順では一番は①スマートギアで、二番目は⑪バトルバニヤンだろう。

問題は展開。

④オースミスパークが引っ張る展開なら緩まないと決め打ちし、上記二頭軸が決定。

予算が無いので馬券は三連複に。

相手は穴を狙いたい気分になってきたので、通勤時に目を付けていた馬たちへ。

トイレの個室で素早く購入(笑)。


三連複二頭軸流しで、①⑪=②⑤⑦⑧⑮⑱の計6点を結論としました。


ちなみに朝一で報告に来た、石川遼(仮称)の推奨馬は⑫と⑱。

彼は最近なんだかんだ言って、推奨している馬のうちの一頭が、馬券内(3着)に3レース

連続で来ており、持ち時計はあるのに人気が無い方の⑱を入れてみました。



小倉記念



そうか。

あんまり考えない方が当たるんだ。

去年、獲りたかったなぁ・・・。

プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード