FC2ブログ

三番目のこども

三番目のこどもは、女の子でした。



といっても犬です。



信じられないことに家族で映画を観に行った帰り、犬を衝動買いしてしまいました。

財布の紐のきつい嫁が、珍しく。




即日お持ち帰りしました。


1開封

ドーナツでも入ってそうな、段ボールケース。




開けてみると・・・


2中味


生後一カ月で、

父がトイプードル、母がチワワという雑種です。

チワプーといって、最近流行っているみたい。


3脱走


脱走を試みるも・・・



4だっこ


記念撮影。

(息子が生まれた時より写真撮ってる気が・・・)




5お疲れ


4/20に一回目の予防接種を終えたばかり。

この後5月と6月にも予防接種を控えており、それが終わるまでは基本的にゲージから

出さず、見守る飼い方をしなければならないとのこと。



6くんくん


公園デビューまで、あと二カ月の我慢。



7なつく


既に娘(長女)にはなついており、朝、学校へ行く姿を見ると、「キュィーン、キュイーン」と

悲しい声で鳴きます。



だめだ。

このブログ、また方向性を見失いかけている・・・。
スポンサーサイト



福島牝馬S

ここはアレだ。

何の産駒かよりも、母父が何かが焦点だ。

福島芝千八の要注意母父はアンバー社台。

今回偶然にも二騎が出走。

これを偶然と取るか否か。


相手はDB系と福島巧者ステイゴールド産駒と昨年の覇者。


3連単二頭軸マルチ流しで、①⑪=⑨⑬⑭⑯の24点が結論。


⑪をなめてる人。

全姉は2005年にこのレースを勝ってます。

北海道のバスは気合入れて乗らないと難しいぞ

約二年と半年前に引っ越してから、バスに乗る機会が増えた。

様々な路線に乗ってみて感じたことが多々あったので、ここにまとめてみる。


まず最初に。

域内(同じ区内)で完結する路線の運転手は、総じて愛想が良い。

毎日のご利用、ありがとうございます、みたいな。

ただし乗り継ぎ券を頼むと、恐ろしいほどその精度にムラがある。

というか殆んどの場合、料金やらなんやらを間違え散らかす。


ウィズユーカードを使えば、わざわざ乗り継ぎ券を発行してもらわなくても良く、トラブルも

ないのだが、一枚のウィズユーカードで子供と一緒に清算しようとした場合、運転手の言い値

で料金を支払い地下鉄の切符が発券されるので、よほど料金体系に詳しい人でない限り、その場

で運転手の間違いに気づけない。


落ち着いて考えると、少し多めに支払っていることに後になって気付くことが多いのだが(逆に

地下鉄駅で乗り継ぎ券を買う際、正規料金を知るから)、一度笑ったのが、自宅付近→地下鉄福住駅

とバスに乗り、大通までの地下鉄の乗り継ぎ券を頼んだら、何故か美園までの(料金の)券を渡されて

いたことに大通に着いてから気付いたこと。

いつもボられていたので、今回は安い方に間違えやがったか、バカめが、と思ったらこのオチ。

バカは自分だった・・・。

っていうかさ、自宅付近→美園なら、直通のバスに乗りますから。

わざわざ地下鉄に乗り継ぎませんから。


それと、移動距離が長い路線、例えば区を跨ぐような、END-ENDで4,50分くらいかかる路線の運転手

は、総じてチン★ラ口調。あれなんでだろう。

そういう人は会社からそういう路線に押しつけられるんですかね。

でも凄いから、マジで。どっちが客か判らないから(笑)

最初ビックリしたけど、そのうち慣れるから。いつものことだからさ。


一度、ウィズユーカードが乗車した停留所を(カードリーダー通した時に)認識していなかった

みたいで、降りる時に何処から乗った?って聞くから、まじめな私は一生懸命正式な停留所の名称

を思い出して、「サンシャインスポーツクラブ前です!!」って自慢げに(正解した!!)答えたら、

「(ぷっ)、そんなところ無いから(苦)」みたいに吐き捨てるように笑われたさ。

おっかしいなぁ、車内のトーキーでいつも流してるクセに・・・って思いながら試しに

「じゃあ、街」って、ふてくされて答えてみたら、無言で通してくれた。

そうか、それが正解だったのか。なんだかむずかしいなぁ。。。


ちなみに今日、夜勤明けで札幌駅前から自宅付近まで直行するバスに乗ったら途中寝てしまい、

気付くと降車する筈の停留所を出発する寸前。

なんらか婆さんと運転手が揉めてて(運転手がチン★ラだから、客が判らないことを聞いても理解

できるようには教えてくれないからさ)、発車まで時間がかかっていた模様。

ナイス婆さん!!助かったよ!!


すかさず後方から「降りーまぁーーっす!!」と勢いよく突進する私。


そこで運転手。


「チッ(舌打ち)。」


めんどくさい客ばっかでまいるよな~、とか思ってたんでしょうね。きっと。



以上、殿様商売レポートでした。

自分が自分でないみたいだ

明らかに煙草を止めたせいだと思う。

ものすごい違和感がある。自分に。

仕事に就いたのが18歳の時で、本格的に煙草を吸うようになったのが20歳とすると(笑)、

大人になって以降、煙草と今の生活は連動していたと言っても過言ではない。

それを止めた途端、様々な変化が生じた。


よく言われるのが、太ったか否か。

先日たまたま健康診断を受けたところ、入社以来もっとも重くなった。

もちろん腹周りも・・・。


そんなことより深刻なのが、仕事上、難しい物事を考えるために必要な、気力のようなものが

減少してしまった感があること。

これ、言葉で書くと語弊を招くかもしれないし、適切な説明を出来ない状況でブログを書いて

いるのもどうかと思うけど、今まで出来ていた、文章を書いたり口頭で説明したりということ

が出来なくなっている。前の自分比40%減くらい。


とにかく頭の中で「纏まらない」状況が続いています。


気付いている人は気付いていると思いますけど(話していておかしい時があるけど)、ごめんなさい。

少し迷惑を掛けるかもしれませんが、リハビリにもう少し時間を下さい(思ったより長いな)。



そんな気落ちした時に見つめているのがコレ。


100422_014256.jpg


禁煙した前日に購入したのだが、禁煙した理由の一つが、これをヤニで汚したくないというもの。


それと、煙草を止めて明らかに変わった行動の一つに、時計に対する興味が異常に湧いたことが

あります。

値が張る時計を買った後で、時計に興味が出るというのも変な話ですが、なんかですね。例えて

言うなら、今まで理想の女性と出会うまでは結婚しないと決めていて、ようやく理想的な女性と巡り

合えて結婚したものの、それがきっかけで今度は、他の女性達に目が行ってしまう欲望を抑え切れ

ないみたいな。


前述したように文章を纏め切れないくせに書き続けますが、こうなる理由は何となく判ります。

中学生の時にバカにされたんですよ。着けていた時計を。


あれは確か、近所のダイエーで買ったオムロン製の数千円のダイバーズウォッチでした。

(ホントに防水か??みたいな)

私の実家は貧乏でしたし、確かに、しょーもない時計だったんですよ(笑)

それを隣のクラスの不良(死語)に、しょーもない時計しやがってみたいに絡まれたんですね。

今でもハッキリ覚えています。

その時私は、声高らかに笑ってやったんですよ。

そいつは怯みましたね。

「なっ、なに笑ってんだっ!!」てね。


その時考えていたことは、大人になったら絶対こいつを使う側の人間になる!!というのと、

大人になったらこいつが買えないような高い時計をはめてやるんだ!!ということ。

(発想が貧困だな。。。)


ということで、中途半端な時計をはめるくらいなら競馬で一発当てるまで買わない!!と決め続け、

早アラフォー(笑)。

その不良も、私の知らないところでデイトナをはめているかもしれず、負けていられません!!


私の資金源はただひとつ。






100422_014041.jpg



種牡馬辞典を2007年以来に新調しました!!


さて、次に稼いだら、どの腕時計を買ってやろうかしら・・・。

(それにしても暇さえあれば時計の本を読んだり、時計店で眺めたりと、趣味まで

変わるとは・・・。)

皐月賞 回顧

共同購入の2,3着馬の連絡を受けた際、実は嫌な予感がしていました。

何故なら誰も⑬ビィクトワールピサを指名していないからです。

私は当初、⑯ヒルノダムールを指名しようとしていたのですが、さすがに⑬ビィクトワールピサを

誰も指名していない状況はまずいと考え、最後の最後に選択。

どうしてもコスモバルクや、フサイチホウオーが重なって見えて、仕方なかったんですよ。

これが結果的に、貴重な1枠を無駄にすることに・・・。


で個人的な馬券ですが、初志貫徹で⑮ダイワファルコンを軸に3連単フォーメーションを買おうと

組み立てていると・・・。

むっ、むずかしい。。。

普段慣れていないことをやろうとすると、買い方が定まらず。

結局いつものマルチ流と、⑮の1着固定フォーメーションを10点だけ買うことに。

ちなみにマルチ流しの方は、⑮⑯=⑤⑥⑪⑫⑬の30点。


直前になって非トライアル直行組の⑪エイシンフラッシュ(2000mで3戦3勝)を入れたりと、

勘は働いたのですが・・・。


うーむ。結局はU村さんへのコメントに書いた、京成杯組と若葉S組が2,3着。皮肉だ・・・。

あと、共同買いでのこの買い方も、少し玄人向けの買い方かも知れないと思うところもあり、

次回(もしやるとすれば)からは、買い方を変えようと思います。


メンバーの皆さま、ごめんなさい。

次回はメンバーを増員し、全通り買いで当てますから!!

皐月賞 【共同購入】 買い目発表

3連単共同購入メンバーの皆さま


お疲れ様です、中久保です。業務連絡です。

今回は3連単共同購入にご参加いただき、誠にありがとうございました。

遂にこの日を迎えましたね。つい先ほど、結果が纏まり、投票も終えましたので、

ここに発表いたします。


対象レースは本日、中山競馬場で行われます11Rの皐月賞(GI)です。

馬券は3連単フォーメーションにて購入しました。

では買い目を発表いたします。



2010皐月賞【共同購入】


皆さまの幸運をお祈りします。

マイラーズC

三連単の共同購入を明日に控えた本日。

メンバーからの連絡はまだ一名。さすがに本番ともなると、じっくり予想したい

ですよね。

ちなみにメンバー中5名に、2,3着欄にマークする馬1頭ずつを予想してもらうこと

になっていまして、最初に連絡をくれた方は⑱アリゼオを指名しました。


本日の重賞は読売マイラーズカップ。

2枠4番の死に目にジャイアンツコーズウェイ産駒のスズカコーズウェイが入った。

ここは久々にサインと見て、故木村拓也さんの背番号84から馬単8→4の一点。

皐月賞の考察 ~その2~

皐月賞は1着馬と2着馬の傾向に違いのあるレースです。

3連単を買う場合には、マルチ流しではなく、フォーメーション買いが有効と考えます。

今年は出走メンバーの戦歴から2002年および2004年と酷似した年と言え、この場合1着馬は

レース経験が少ない馬で且つ、前々走500万下→前走3月のトライアル敗戦により、人気を

落としている馬でしょう。


該当馬は①リルダヴァル、⑥ゲシュタルト、⑮ダイワファルコンの3頭。

3連単フォーメーションなら1着欄に3頭をマークしても、2,3着の買い方次第で、充分に

狙いを絞れます。

皐月賞の考察

ダイワメジャーの甥にあたるダイワファルコンの戦績を見ていて気付きました。

これは、まるで2004年のダイワメジャーじゃないかと。

2戦目で未勝利を勝ち、500万条件で勝てず、トライアル3着で本番の切符を手にした

ところまで同じ(叔父に同じく、この馬も10番人気くらいか?)。

更にオーナーも調教師も同じときている。

願わくばデムーロに乗ってもらいたかったが、今回は北村宏。

父ジャングルポケットは中山芝二千との相性も良いので、私の本命はこれに決定。


で、ここから更に2004年と今年とが酷似している根拠を挙げてみます。

今回グリグリの◎が予想されるヴィクトワールピサですが、これと同じようにラジオ

たんぱ杯2歳S(現ラジオNIKKEI杯2歳S)を勝ち、続けざまに弥生賞を勝った馬が

2004年にも1番人気で出走していました。

そう、コスモバルクです。バルクは2着でしたが、ヴィクトワールピサはどうでしょう

か?鞍上の武が怪我で岩田に乗り替わり、結果どちらに出るかでしょう。


2004年は前述の通り、ダイワメジャー→コスモバルクと決まりましたが、3着には朝日杯

2着→弥生賞2着のメイショウボーラーが入りました。

ちなみに今回も同じ戦績の馬がいます。エイシンアポロンです。この馬はマイラーっぽい

のですが、母父がサドラーなので、中山の二千はこなすと見ています。3連単のマルチで

買いたい1頭です。


ここまで来ると、そういえばローズキングダムはどうしたのよ?という方がいると思い

ますが、なんだか4着臭が漂います。

2歳秋の重賞を勝ち→朝日杯で勝利→スプリングSで敗戦

2004年の4着馬コスモサンビームもこのパターンでした。


以上、まだ火曜日なのに結論を出していいのか微妙ですが(笑)、現時点での予想として

下記を考えました。


1着 ダイワファルコン
2着 ヴィクトワールピサ
3着 エイシンアポロン、ローズキングダム


他にも、きさらぎ賞・共同通信杯・京成杯・シンザン記念の勝ち馬が気になりましたが、

これら全てが3月のトライアルを経由せず、皐月賞に直行するということで、今回は軽視

します。

後には引けない

職場の七名を唆して資金を調達し、競馬の3連単を共同購入しようとしている私。

一人頭4,000円を徴収し、私を含めた八名で、計320点買いの予定。

ということはつまり、購入した馬券が当たったと仮定し、320倍以上の配当が得られなければ、

黒字にはならない計算。


当初、購入レースを高松宮記念にすると言ってみたり、ダービー卿CTに変更すると言ってみたり

紆余曲折したが、最終的に皐月賞で勝負しようと決めた。


しかし、しかし。

これ、戦歴から観て、ヴィクトワールピサは近年無いくらいの実績を残してますね(汗)

ローズキングダムも、なんだかんだで大崩れしていないし・・・。


うーむ。

仮にこうした状況下で人気馬が総崩れすれば、大きな配当が期待できるのですが、果たしてどう

なるのでしょうか?


馬券の買い方としては3連単フォーメーションの馬券で、1着欄を全馬マークし、2,3着欄に

マークする馬5頭を、有志5人が決めることにしています。

一応、私もそのメンバーなので、2,3着狙いで、ヴィクトワールピサにしようかなと考えています。

意外と皆さん穴党揃いなので、あえて堅いところを・・・。

ブログ通信簿

わが天井打法も採点していただきました。


http://blogreport.labs.goo.ne.jp/




結果


tushinbo_img.png



やはりアレですね。

競馬のレース展開は読めているのに、結果が全く伴っていないところが、影響度に反映されて

いるんですね。


でも気持ち悪いことに、性別と年齢はほぼ正解。


しかし、この齢でスポーツ選手を目指して良いのでしょうか?

嫁は怒ると思うよ。しょうみなはなし。

桜花賞

昨日は内内と書いた途端、大外一気を喰らう。

本日は当たればラッキーくらいの気持ちで。


⑨アパパネと③アプリコットフィズが人気も、関東馬。

加えて2008年のトールポピーとリトルアマポーラに戦跡が酷似しており、危険な臭いが。

スローペース濃厚の今回、関西馬の中から先行馬を中心視したい。

先日フリーになった和田J騎乗の⑩レディアルバローザが盲点。

前走、前が速い流れの中、先行して出走権を確保。

戦跡からマイルでまだ底を見せていないと考えるし、前で粘るならこの馬。


相手を⑰シンメイフジと⑯ラナンキュラスとで迷ったが、桜花賞に縁深いフジキセキ産駒、

シンメイフジを取った。

32.9の上がりで勝った新潟2歳Sは、翌年の桜花賞を意識させた。

前走逃げて負けたが、今回ブリンカーを外すし、結果的に良いステップだったのではないか。


穴は先行勢から②ギンザボナンザと⑥ワイルドラズベリーを。


3連単二頭軸マルチ流しで、⑩⑰=②③⑥⑨⑬⑯の36点が結論。

念のため、⑩⑯からの3連複二頭軸流しも押さえる。

中山芝マイル戦の偏りについて

ヤバイくらい偏り始めてきました。

先ほど終了した隅田川特別など、アグネスタキオンとフジキセキ産駒の内枠を買えば当たった

レース。なぜ買わなかった、わたし・・・。


ニュージーランドTは、血統的にそこまでベタな内枠の馬はいませんが、明日以降も中山の芝

マイル戦から目が離せません。

どうやらもう9番から内、で良さそうですね。

ニュージーランドトロフィー

いやいや。コスモセンサーとサンライズプリンスが8枠に飛ばされましたね。

最近の中山芝マイル戦は、サービス問題が多い気がします。獲れてないけど。


先週日曜のメインでは8番より内枠の馬ということで、ほぼ想定通りでしたが、

今週も9番より内目にしかチャンスはないかもしれません。


このレースは中山の芝マイル戦で行われるようになってから、血統的に重厚な

馬か、ダート適性が高そうな馬が来ている印象が強く、また2004年、2007年と

16番人気が2着に来ており、常に荒れる想定をしておいた方が良いと思います。


ということで、軸は⑥ダイワバーバリアンと②ツルマルジュピターのマンカフェ

産駒二騎を。母父もそれぞれミスワキとキングマンボということで、大丈夫。


3連単は二頭軸マルチ流しで、②⑥=①③⑤⑦⑨の30点。

大穴なら追込み一気のバブル産駒、⑦バルーンで!!

追悼 木村拓也

私と同じ齢ということもあり、また同じ齢のプロ野球選手が年々減り続けて行く中、ご活躍を

陰ながら楽しみにしていた選手の一人でした。

昨季限りで引退されたことは残念でしたが、巨人でコーチになられた先月、新人研修の席での

公演内容をインターネットで拝見しましたが、今の私が置かれている立場を想起させるような

内容に、思わず見入ってしまいました。


http://www.giants.jp/G/gnews/news_392604.html


テレビの報道では人柄について取り上げられていますが、本当に苦労され、努力された結果、

そうした人格が備わったのだと思います。

昨年の手島慶介の時にも考えましたが、どうして素晴らしい人間ほど短命なのか。

世の中、本当にそう思うことが多いです。

残されたご家族のことを想うと切なすぎますが、今はただ、お疲れさまでしたと申し上げたい。


合掌。

ワインディングマシ-ン

機械式の自動巻き時計を購入した際、その存在は販売店から聞いていましたが、なんでも

一万円程度すると聞いていたため、とりあえず購入は見送ったワインディングマシーン。

要は、自動巻きの腕時計というものは、常に腕にはめて動かしてないとゼンマイが巻かさらない

から止まってしまうので、代わりにやっといてあげますよ、というマシーンなのです。


本日、たまたま出社前にドンキホーテに立ち寄り、機械式時計の価格や品揃えを見物していた

ところ、3,980円のワインディングマシーンで良さげなものを発見!!






写真は止まって見えますが、実際はゆっくり回転しています。
ワインディングマシン



最近、競馬がダメでもスロットで穴埋め出来ていることと、タバコを止めたことによるコスト

削減効果で小遣いに余裕があり、衝動買いしました。



買ってみて初めて知ったのですが、オメガやIWCのゼンマイは右回りのみで、ロレックスや

ブライトリングは両巻きだったんですね(説明書に書いてありました)。

私はロレックスの内部構造しか知らなかったので、全ての機械式は両巻きだと思っていました。

このワインディングマシーンは、その点も考慮し、右回りと左回りが選択できます。

両巻きの場合、1ヵ月毎に巻く方向を変えると、コンディションが良くなるらしいです。


それと、音は静かですね。

これを書いている今、夜中で部屋を無音にしていますが、約1m後ろで回転している音が聞こえま

せん。30センチ程度近づくと、やっと聞こえる程度の駆動音です。

1時間回して、3時間休むことを繰り返す仕様で、数日間着けない時でも任せておけば安心ですね。



次は眼鏡や時計の汚れを落としてくれる、超音波洗浄器を購入しようと思います。

【共同買い】 参考周知

共同買いメンバーの皆さまへ


当初、3連単の対象レースにしようとし、結局やめた2つのレースが終わりました。

結果はこうでした。


見送ったレース


仮に買って当てていたとしても、ショボイ結果に終わっていましたね。

(自分でも、ナイスな判断だったと思います)

それでふと思ったのですが今度の土曜日、荒れる印象があるニュージーランドトロフィーという

NHKマイルカップのトライアルレースがありまして、過去の傾向を調べてみました。


NZT.jpg

2007年の印象が強いだけで、そうでもありませんでした。



ちなみに周知が遅れておりましたが、今度実際に購入しようとしている皐月賞の、過去5年の

データもお伝えしておきます。


皐月賞


過去5年は3連単を320点買いしても、いづれも黒字になる計算。

今年は過激に荒れてくれることを期待しましょう!!

皆さま4月18日まで、勝負勘を磨いておいてくださいね!!

ダービー卿CT

このレース、上位人気必至の⑯フィフスペトルが大外枠に入ったことで、例年通り荒れるだろう。

中山芝は、内枠が益々有利との梶山徹夫さんの見解に乗り、8番枠より内を狙いたい。



イメージ的には、東風Sで好位の内枠から差し切れなかった馬たちの上位進出。

⑤リザーブカードと⑦ショウワモダンがチョイ差し、人気の逃げ・先行馬が3着か。

東風S組で一番クサそうな⑮マルタカエンペラーは枠が外過ぎたのと、微妙に人気しているため、

抑えまで。

大穴は、内枠・5歳・前走マイル・先行馬・斤量54キロと、人気薄で激走する馬のイメージに

ピッタリ重なる⑥アンノルーチェ。


3連単は二頭軸マルチ流しで、⑤⑦=①③④⑥⑧⑫⑮の42点。

ダービー卿CT 考察

うーん、難しい。

共同買いの対象レースにしておいた方が良かったかも知れないが、ここは私が頂いておこう。

見渡す限り、荒れなさそうなメンバー構成の中、争点は例年通り東風S組及び7人気以下が

絡むのか、はたまた今年だけ順当に収まるのか。

結論は明日決めたい。

船橋ステークス

買わないつもりだったけど、前残り狙いの馬券を買いたくなった。


3連単フォーメーションで、②④⑤→②④⑤→②④⑤⑥⑨⑬の24点が結論。


買っておいてなんだけど⑤ツーデイズノーチスは、短距離実績ないのに人気しすぎかも。

20年

20年前の4月1日の朝、私は今の会社に新入社員として初出勤しました。

あれからちょうど20年。恐ろしいほどあっという間の月日でした。


そういえばその頃、契約した生命保険。

20年間保険料を支払い続けていますが、今回その生命保険会社が株式上場するとのことで、

株主として少し分けていただくことになりました。

本日が売買初日。

落ち着かない日を過ごしそうです。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード