FC2ブログ

事業仕分け

今年はギャンブル収支があまりにも悪く、減る一方だったので、事業仕分けが話題になる

以前に、自分の小遣いの支出を見直しました。

二年前からギャンブル収支は手帳に書いているのですが、振り返るまでもなく最悪なのが

パチンコとスロットの負け額。まずはこれを全面廃止。

更に競輪。これもレースを観るだけ。観ておかないと、年末のGPで予想できなくなるので、

インターネットでチェックするに留める。


そしてこれまで聖域とされてきた競馬。これについても細かく削減していきました。

最初に競馬新聞。読んでも無駄なので(笑)、専門紙(450円)の購入を原則廃止。

基本スポーツ新聞(道スポ120円)のみに。荒れそうなGIの時のみ日刊スポーツ(130円)も

追加購入可。二紙購入しても専門紙を買うより安い。

次に週刊競馬ブック(650円)。毎週購入していたのを、隔週に削減。GIの週以外は今後

購入を見送る。


で、最も予算を使う馬券。

これが難しい。

原則平場のレースは購入廃止。

重賞レースとGIレースは・・・・

とりあえず購入金額を減らしました。

自身の無いレースは、1,000円~1,500円に圧縮。

あまりやり過ぎると楽しみが全く無くなってしまうので、自信のあるレースを見極め、

そこでいかに効果的な馬券を組み立てられるかが今後の課題です。


近い将来、タバコが増税されれば禁煙。

子供の教育資金や住宅ローン返済が厳しい状況になったら、家で酒も飲まないことに。


うーん。

とりあえず競馬当てよう ・(ノД`)・°・
スポンサーサイト



JC

少々買いました。

今年最大の(菊花賞の時も言ってましたけど)穴はJCDだということで、

勝負は先送り。

3連単は初志貫徹で、16=6→で流します。

念のため、海外競馬評論家の合田直弘さんが推す、スクリーンヒーロー

からの馬連も押さえに。

あっ、合田さんて、あっちの合田さんじゃないですからね。

念のため・・・。

KEIRINグランプリ09 出場(予定)選手決定

もうそんな時期なんですね。

これに参加しないと年を越せません。


12月30日に行われる、KEIRINグランプリの出場選手が決定しました。


KEIRIN GP 2009



今年はファンの賛否も二分した、平原-武田-神山の連携、もっと言うと、

平原の捨て身の逃げが、ここでも観られるのでしょうか?

毎年のことですが、GPは主導権を獲ったラインから優勝者が出る傾向。

ならば初手はこのラインからと考えますが、永井-加藤の師弟ラインが何もしない筈は

ありません。

何かしてくると期待させといて、結局何もできないまま終わるラインも、毎年あることは

あるのですが・・・。


兎も角このあと一カ月間、ああだこうだ考える楽しみができました。

希望の国のエクソシスト

今年も残り一カ月と少しとなりました。

仕事的にもギャンブル的にもパッとせず、このままでは不甲斐ない一年となって

しまいます。

ただ、私は性根の部分で楽観的な人間なので、最後の最後で辻褄が合えば

良いと考えていますし、どうにかなるとも思っています。

職場ではやる気漲る若手たちがいますし、そういう人たちを引っ張り、道筋を立て、

盛り上げるのが私の使命だと感じております。


という訳で、とりあえず週末のJCは、ここまでの鬱憤を晴らすべく一発ぶちかまし、

悪い流れを払拭したいと思います。


そっちのモチベーションを上げることで、こっちのモチベーションも上げようという魂胆。


作戦は後日・・・(基本ノープラン)。



追伸:いっちーから聞きましたが、off,gが人妻を狙っているって本当でしょうか?

マイルCSはサインで決まる?

昨日の福島記念。

三連単 4,6→4,6,16→4,6,16,12 と買ったら、

6→1→16 と決まって、497,430円。

最近、惜しいけどどうも詰めが甘い。


ちなみに4着の4番デストラメンテは、U村さんイチオシの馬。

すいません、馬券圏外にしたのは私と38さんのせいです。。。

トウショウシロッコさえいなければ・・・・。


気を取り直してマイルCSの予想。

サイン的には、市川海老蔵および蛯原友里で間違いない。

11月22日が「いい夫婦の日」なのも偶然ではなかろう。

真っ先に蛯名を探すも、マイルCSの騎手欄には見当たらない。

何だ? このサイン。

どう解釈したら・・・。


ちなみに蛯名は東京メインの霜月ステークスで、ミリオンディスクに騎乗予定。

現在、単勝13.6倍。

小銭を稼がせてもらうとするか。


マイルCSの予想は、いまだ結論が出ないので、今日のところは寝てしまおう。。。

衰え

今年で37歳となり、プレイヤーとしての限界を感じつつあります。

原因は自分でも判っています。

加齢に伴う、記憶力・集中力・瞬発力の低下。

プレイする機会を経験の少ない後輩に譲ることによる、己の経験機会の減少。

それらに伴う、成功体験の減少。


中途半端な管理職を担っていることもあって管理サイドに重心を置かねばならず、

前述の傾向に拍車がかかっています。


そういえば20代の頃、この仕事は30過ぎたらできないだろうと思っていたんです。

それがちょうど30の頃、再び着任し、結婚したてで子供もできて頑張っちゃって、

自分でも、まだまだやれると勘違いしていたのかもしれません。

思えばあの頃、すでに限界を迎えていたのかな。



さて、どうしたものか。


エリートならば、こんなことで悩む必要はないのです。

上を目指せばいいから。


高卒で、上級の資格も持っていない私が目指すところは、何処なのでしょうか?


最近、かなりの危機感を持っています。



ということで、そろそろ本気で競馬に向き合おうと思う、今日この頃。

エリザベス女王杯

やってしまいました。

悪い意味で。。。


当初、3連系を買う際、

7→5→3を最初に選んだのは七五三の日だったことと、

グリーンファームがクィーンスプマンテに色気を持っていることを知っていたから。


更に、秋口にCLUB KEIBAのマイスターホースの牝馬を変更して以来、

この2頭が勝てなくなったこともあり(私の呪いかw)、

CLUB KEIBA


ブエナビスタは3着くさくねぇ?

と思って、3着付けを買ってみた。


3連系



その後、子供たちと近所の釣り堀に行って釣った魚を食べたりしつつ帰宅。

けい



意外と早く帰宅したので再考察したところ、いつも読んでいる新聞記事が

波乱を示す内容だったため、急遽本命馬券も追加購入することに。

最後は17と7のどちらを本命にするか悩み、悩んだ末の結論が・・・


エリ女



やっちまった orz...

7を本命にしていれば、7-11の馬連は買っていた。


週中JRAのHPを読んでいると、前走、牡馬混合の重賞レースに出走

している馬が好成績と書いてあり、それだと7と11になっちゃうからなぁ・・・

どうせ荒れないGIだし・・・と思ってしまった私は、本当に詰めの甘い男。


ブエナビスタが3着になる展開なら、1,2着は前だろう!!

最近、自分の頭の悪さに嫌気がさします。。。

武蔵野ステークス

今日は家族で、美唄に行ってきました。

まずはドライブイン・しらかば茶屋へ。

名物のとり飯とラーメン(そこのラーメンが本当に美味)を注文し料理を待っている間、

道新スポーツを読んでいると、買わないつもりだった武蔵野ステークスに何故かピン

とくるものがあり、馬連で500円だけ購入。

その後、美唄の温泉に入り、嫁のリクエストで何とかというパン屋(笑)へ寄り、つい

先ほど帰宅しました。



武蔵野S

<写真判定でしたが、運が戻ってきたようで。>



そんなつもりはなかったのですが(笑)久々に当たってしまったので、

帰りがけの酒屋で千円のワイン3本と、本物のビール6缶と、ピスタチオなど

を購入。


これから日ハムをテレビで応援します!!

ライバル馬券

今週からクリストフ・ルメール騎手が短期免許を取得し、日本のレースに

参戦します。

クリストフ・スミヨン騎手とはライバル関係のようなので、この二人が対決

するレースは、要注目です。


http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=13173

なぞのメモ

ふと気づくと、PC用テーブルの上にメモが・・・。


メモ



男の人が、


うっは、うは ていう。  (゚Д゚;)



娘よ、

なぞのメモを残すのはやめてくれ (;´д`)

プロであるということ

明日は通常であれば、夕方から翌日朝までの勤務。

そのうち、18時から24時までの勤務時間を休暇にしていただいた。

理由は息子の父親参観と娘の誕生日が重なったから。

しかし、それでも日付が変わり11/4の0時から翌朝8時40分(引き継ぎがあるので、

もう少し勤務時間は長くなる)の勤務には出なくてはならない。


夜勤に従事する者にとって、昼間の睡眠は重要。

勤務時間帯において最大のパフォーマンスを発揮するには、それ以前の時間帯を

いかに過ごすかが重要であり、数年前、職場の仲間に説いたのは「寝るのも仕事」

という理屈。

「遊ぶ時間を確保すると、どうしても寝不足になるよ。」という輩は、アマだと思う。

更に言えば、夜勤前の日中GIレースがあって寝不足で勤務に入り、失敗するような

人はダメだと思う。 (゚∀゚;) オレ ムジュン シタコト イッテルヨ

特に数字一個誤認しただけで失敗するような私の職場において、その持論は変わり

なく、揺るぎないもの。

ましてや頭を使ってチームの皆を統制する立場にあって、その頭が寝不足でボケて

たら、ただの働かない人に成り下がってしまう。


結婚してからこの変則勤務に就いた過去数年間は、家庭の都合もことごとく犠牲にし、

(盆も正月も嫁の実家に顔出さず、失礼だとか言われながら)休みは最小限に留め、

就寝と起床のペースもきっちり守ってきた。

そればかりか、結婚間もない頃は帰宅後酒を飲みながら仕事のプランを練り、次の企画

のアイディアや文書のフレーズを考えては文書化したり、携帯から会社のメルアドへ送信

したり、休日もたまに出社して資料を作ったりと、やれる範囲で努力はしてきたつもり。

熱が39℃近くあっても出社して、翌日の工事に間に合うよう(どうやったか意識が朦朧

として憶えてないけど)、オペレーションしたり、嫁がぎっくり腰で動けなくなっても帰らず

夜勤を全うしたり(当時4歳の娘が、嫁の指示で動いてくれて助かる)などしてきたが、

最近は若手の台頭もあり、嫁の怒りを恐れたりで、そこまでガツガツ仕事をしないように

してきた。


でもね、嫁はそういう過去のことを忘れずに憶えているのですね。

先ほど明日の予定について尋ねたところ、「知らない」と言われました。

更に「普通の人なら、祝う気持ちがあったら(娘の誕生日を)祝うよ。嫁の誕生日も忘れ

ないで祝うよ。」と。


あっ、そうだ!!

今年の嫁の誕生日も夜勤の合間で忘れてたんだ(汗)


そうか。嫁が普通の主婦と違うのも、私が普通のお父さん達と違うから、その合わせ鏡

だからなのかもしれない・・・・。


ごめんなさい。オレ、プロだから。

普通の人と違うんだ・・・。


そういう言い訳 (;゚Д゚)y-~~

反省

土日は仕事で、ブログが更新できませんでした。

ちなみに天皇賞の買い目は、1~3着欄に4歳馬プラスウォッカ、2着欄にサクラオリオンを

追加し、3着欄にカンパニーを追加する3連単でした。

ええ、ほぼぶっ飛びましたけど。。。


今年のJRAプレミアムレース、終わってから気づきましたが、異常に偏ってます。

中山金杯 枠連1-5   690円
京都金杯 枠連1-4   740円
天皇賞春 枠連1-2 3,520円
札幌記念 枠連2-6    590円
天皇賞秋 枠連1-2 6,730円


ふふーん。そういうことですか。

次は12月6日のJBC(が最後)です。


年一はそこだったみたいですね。

モチベーションを上げて行きます!!
 
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード