

8/30の回顧

【新潟2歳S】

前日があのような結果だったので弱気になってしまい、土曜朝には連日競馬場

へ行こうと思っていたのに日曜は行かなかった。PATの残金もなく、予想だけして

おとなしくテレビ観戦。

ここは②ロードクエストが能力的に抜けていると見ており、良馬場なら②から、

③⑤⑨⑩⑬への馬連5点と、もし3連単を買うなら②頭の2着欄に、過去データ

で減点なしの⑩トウショウドラフタと、カツラギ本命の⑨エポックをマークしての計

15点を買う予定だった。久しぶりに2着に二桁人気馬が来たことで、来年以降は

本来のヒモ荒れ重賞として存在感を発揮してもらいたい。

うーむ。馬連買っていれば、この週末は少し浮いたな(泣)


【キーンランドカップ】

例年上位人気の先行馬を買えば良いレースだったが、昨日のレースを見ていて

も、今年はどうも傾向が違う気がしていた。更に4歳牝馬も不在でなんだかきな

臭い。過去データから減点が少ない穴馬は、7歳以上馬を消せば⑬ウキヨノカゼ

と⑯トーホーアマポーラの2頭。前者は重賞2戦2連対で何だかこの中では格上

のような気がするし、後者は夏馬なので、重馬場の前走は度外視しても良い気

がしていた。人気馬の中でモレイラ人気のエポワスは7歳馬なのが引っ掛かり、

上位人気馬では5歳牝馬の⑤レッドオーヴァルに⑫オメガヴェンデッタ、⑩ティー

ハーフが減点なし。

買わなかったのでアレだけど、恐らく買っていたら上位人気馬を軸に3連系は外し

ていたと思うし、馬連も穴同士の組み合わせは酔ってないと買えなかったと思う

ので、全部外れていたことにしたい。


この日、夕方から酒を飲んだ。

8/29の回顧

この日は香港のリーディングジョッキー・モレイラが来ており、土日で勝ちまくるの

では?と思って現地に行ったにも関わらず、飛び込みで買った5Rでたまたま来な

かっただけで方針変更したことが、この週末の負けを確定させたようなものだ。

以下はダイジェストで・・・。


【札幌7R】

ハッピーパスの仔⑩カービングパスが勝ったレース。

藤沢和厩舎は札幌開催でリーディングのようだったので警戒はしており、馬券には

入れていた。ちなみに買っていた目は、

馬連 6-12、10-12、7-12、11-12

3連複 3-6-12、6-10-12、6-7-12、3-10-12

だったが、結果は馬連 7-10 870円、3連複 7-10-12 3,740円という、いつも

通りの下手さっぶり。


【札幌8R】

勝った2番人気②アトランタは、父のファスリエフ産駒が休み明けもダート短距離も

得意とのことで注視していたが(休み明けでもう少し穴かと思っていたが)、8枠の

2頭を上位に見ており、3連単 12→11→2、12→11→4、12→2→11、12→2→4、

11→12→2、11→12→4、12→4→2、2→12→4の8点に絞った。

結果は3連単 2→11→12 12,880円と、下手さ爆発。


【札幌9R】

近走勝ちきれていないため、ここは全く買うつもりのなかった8番人気⑥ジューヴル

エールが、パドックで1頭違って見えた。毛ヅヤもビッカビカだったが、なにより後ろ

から見たお尻の筋肉が上下2段に盛り上がって見えるほどムキムキで、急きょ買い

目を変更。

ただ頭かと自分に問うと、このところの不振で自信が持てず、調子の良さで3着に

は来るだろうと買った3連複。

2-5-6、2-6-8、2-6-10、2-6-12、5-6-8、6-8-10、6-8-12、5-6-10の8点で

大丈夫と思ったが、直線を向いて目の前を通過するまで3番手に粘っていたネオ

ユニヴァース産駒②レオニーズの脚色が怪しくなり、買っていない⑪グランディフ

ローラが交わして3着となったところがゴール。

直線は前の1,2着争いは見ておらず、上記の3着争いをずっと見ていてショック

を受けていたのだが、直後に⑥ジューヴルエールが勝っていたことを知ってダブル

ショック。

ちなみに3連複 6-10-11は39,000円。馬単6→10でも12,690円もついている

じゃないか!! (2着もモレイラだし(泣))タラレバをあえて言えば、ネオユニヴァ

ース産駒は札幌の芝なら中距離までで、それ以上になるとメイショウサムソン産駒

にやられるのもイメージ的にはそうかもなぁ・・・。

ちなみに3コーナー後方からのマクリ勝つレースは、翌日のメインでもまた見ること

になろうとは、この時には知る由もない。またこの日はこれ以降、全く惜しくもなく

惨敗し続けたのも言うまでもない。

8/23の回顧

【北九州記念】

エアレーションというものの影響らしいのだが、今年の小倉は例年より時計が遅く、

北九州記念も以前のような高速馬場での追込み天国みたいなことは無くなりそう。

これまで関連性の薄かったアイビスSDの優勝馬が連勝したり、前走小倉の条件

戦の勝ち馬が馬券に絡まなくなったりと、もうダメだこのレース。。。


【札幌記念】

ここはせっかくラキシスとトーホウジャッカルを軽視していたのに、ハギノハイブリッド

から買ってしまい、失敗。

四位は札幌開催好調だったので怖いと思っていたが、ヒットザターゲットが来るとは

想定外。Cコースに変わっても、意外と外差しも来ている変な馬場。

あと札幌開催では近年函館記念組が惨敗していたが、今回ダービーフィズが3着と

健闘。来年以降も関連について注視したい。

エルムステークス 回顧

昨年1番人気6着のジェベルムーサが、また人気だったので喜んで消したら勝たれる。

昨年2着の1番人気クリノスターオーを買ってしまうあたり、本当に馬券が下手だとつく

づく痛感させられた。2、3着が逃げ・先行馬なので、来年も外枠を軽視し、前の組み合

わせで3連単を買おう。

小倉記念 回顧

トニービンが入っている血統の馬が来ているレースで、クランモンタナと夏馬

メイショウナルトを中心に買うも、クランモンタナは4着と惜しかった。

穴っぽい7歳馬は結局来ておらず、引き続き来年以降、7歳以上馬は切って

いいのかもしれない。

それとクラシックから直行の3歳牡馬は、2着付のような気がしてペルーフを

フォーメーションに入れていたのだがそこだけ正解。今後も狙ってみよう。

1着のアズマシャトルは調教で速い時計を出しすぎ、騎手が調教師に怒られ

ていたようで、切ってしまった・・・。

ちなみに3着ウインプリメーラも距離が長いと思って切ったが、ステイゴールド

産駒なので、牝馬でも芝二千重賞の時には拾っておくべきなのだろう。

近年の1~3着馬は、あまり穴が来ておらず、来年以降も同じような人気の

馬同士の組み立てでいいだろう。
プロフィール

中久保

Author:中久保
ここの予想は当たらないので、
上手く利用して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
